adrenaline!!!リリースイベント大阪2部


こちらは2017年6月10日に行われましたTrySailさんのadrenaline!!! リリースイベント大阪2部に纏わる文章になります。会場は朝日生命ホール。

 

1部の感想文はこちら。

 

開場時刻は16:00、開演時刻は17:00。

 

親しくさせて頂いてる方々とお話させて頂いたり、これまた入場前で別の親しくさせて頂いてる方とお会いしたり、入場後も。

 

大阪っていう縁もゆかりもない地でこうして仲良くさせて頂いてる方々とお会いしたりしてて、何かこう、そういう道を与えてもらってありがたいなーっと謎の感慨深さを書いてて今更

 

 

会場に入ると流れていたのはこれまでのリリースイベント同様、シングルの2曲。

 

インパクトの強い前説お兄さんからお隣がガチの新卒面接だという情報がもたらされ、ユーモアのある諸注意にアドレナリンが分泌されだす客席の我々。

 

そんな盛り上がりを維持したままTrySailのお三方の登場。

 

上手からBGMのadrenaline!!!のイントロに合わせて腕を振り、「Foo!」と拳を突き上げ、ご機嫌にステップを刻みながら席へと向かう夏川椎菜さん。


《雨宮》
来ましたね、私達大阪に!


《麻倉》
そーだ!!


《雨宮》
忘れてた?(笑)


《麻倉》
新幹線に乗って、ね!大阪の方ってどれくらいいらっしゃるんですか?…あー、たくさん


《雨宮》
じゃあ、東京から来たよって方は…いっぱい(笑)


《麻倉》
なんでやねん!!


《雨宮》
あはは(笑)


《麻倉》
じゃなくて、おおきにだね(笑)


《夏川》
そうだね(笑)


《麻倉》
まずはこのコーr…今日なんかすごい噛むよね(笑)



侮れん!!!adrenaline!!!トーク

コーナー名違ってたら訂正ください。

《麻倉》
いつもお活躍の三角ポーチからお題を引いてトークしていきますー。


雑な扱いの三角ポーチさんに役目を奪われたこれまでのポーチパイセンの現状を憂いつつ、三角ポーチさんに役目が与えられて良かったね、と。

よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし、ですからね。虚しい。

そんな気持ちになっているとまず1テーマ目。


1.アニメ『エロマンガ先生』、ひたすら紗霧ちゃんが可愛いですが、お三方がひたすら可愛いなぁと思うメンバーの瞬間は?


《雨宮》
ほー。

肘をつき戦闘態勢に入る雨宮天さん。


《夏川》
ナンちゃんが引いたからナンちゃんから言っていい?


戸惑いを見せるお二人。


《雨宮》
え…、どうしましょうね、私達(笑)

 
プレーボール前からてれってれの雨宮天さん。


《夏川》
えー、どっかにメモしてたんだけどどこかな


《麻倉》
忘れた?


《夏川》
えーっと…、あった。もちはね

《麻倉》
はい


《夏川》
食べてる時。美味しいって顔にでてるよね。このお菓子おいしいのかをもちで計ってるとこあるもん


《麻倉》
え?(笑)


《雨宮》
毒味なんだね(笑)

《夏川》
もち的には100点なんだろうなー、とか、すごいおいしそーだな、とか、外れかなって

《麻倉》
そーなんだ(笑)



《夏川》
天さんはねぇ、好きなものを語ってる時。普段可愛いなぁって思うより綺麗だなと


《雨宮》
やだもー!


くねくねぽりぽり嬉しそう


《夏川》
そう、こういうでろでろーって!好きな物を、青とか語ってたり、あと私たちをいじめてる時?可愛いなぁーって


《雨宮》
ちげぇねぇ(笑)


《麻倉》
私いい?ナンちゃんはね、まばたきのさ


期待の眼差しのまま少し小首を傾げる夏川椎菜さん。


《麻倉》
ドライアイ?で目ぱっちりする時にナンちゃんは手がつくの!それが、ね小動物みたいで!


《夏川》
手…?


《麻倉》
こう、パチっと

目を瞑ると同時に、目の横でぎゅっとグーを握る麻倉ももさん。

《夏川》
こう?

そしてそれを真似る夏川椎菜さん。

《雨宮》
ウフフ…(笑)


《夏川》
目に入ったゴミ出したい時のやつかな…あ、これか!あははは(笑)

《麻倉》
これこれ!!


《夏川》
マニアック(笑)ステージ上でやらないしね


《麻倉》
今度動画とかで撮ってみるね!もしOK出たらブログにさ!


夏川椎菜さんの目ぱっちり表情とか、歌唱時の視線の落とし方とか、虚空を見つめる表情とか、目…素敵ですよね(?)



《雨宮》
かわいいよねー、ドライアイで困ってる


《夏川》
うんうん、困ってる


《雨宮》
ドライアイっていう弱点?弱点がかわいい…



《麻倉》
え?

《夏川》
・・・。


《雨宮》
弱点…かわいいよね?…えー、見方が違ったようです


《麻倉》
通じ合えるかと思ったんだけどね。天はね、ギャップ!いつもはクールビューティだけど、時々ね、「はー、もうやんない!」って子供になるの!第一印象がクールビューティじゃない?でも「分かんない」って時私達の前でだけ拗ねるの!


《夏川》
急に子供化するの可愛いよね!ダンスの練習とかさ、結構TrySailの曲ってダンスとか複雑だったりして、振りをつけていく時に天は分かんなくなると「はー、もうわっかんないー!」って投げ出すの!


《雨宮》
あー(笑)


以前「歌いながら踊るなんてどうかしてません?」と仰っていた方がなぁ、すごい努力されているんだよなぁ、なーんてこれまでのステージでのパフォーマンスを思い出しつつ、このお話を聞いて喉奥がきゅーっとさせながらニヤニヤ笑ってました。


《雨宮》
もちはね、悲しげな困った顔!最近例のコーナーでは調子いいけれど、作り顔?かもしれないけれど「もしかして、また天?」っていう顔がすごい可愛いの!いやー、映像で届けられないのが残念ですねー。映像でお見せしたい!


求:公開録音


《雨宮》
私、ナンちゃんがね


雨宮天さんに背を向ける夏川椎菜さん。


《雨宮》
私ナンちゃんがね、怒ってくれるの好きなの!本当に怒ってくれる時じゃなくて、トラハモとかでの「バカー!」とか「おい雨宮!」って呼び捨てにして強めに怒ってくれる時?かーぁわいいなぁって(笑)


てれってれ

《麻倉》
天はSなの、Mなの?


《夏川》
わ、私怒られるのもダメで困るのもダメでどうすればいいんですか…


《麻倉》
泣けば?


《夏川》
泣く!?


《麻倉》
ドライアイだしさ


《雨宮》
3つ下良いんですよね。歳下の可愛い子に凄い叱られているって、ねぇ(笑)


《夏川》
私は無力だ


人が無力を自覚した時、人は力に目醒める…(MARVEL感)



2.イベント終わりに食べたい物は?

《雨宮》
そーねー、


《夏川》
何かある?


《雨宮》
いやーね、新幹線の弁当?

《夏川》
あー(笑)


《雨宮》
や、私達が大阪に来たら必ず食べる弁当があるんですけどね


《麻倉》
お肉とかね

《雨宮》
あんまり言うとね


《麻倉》
あー、売り切れ嫌だからね。でも、新幹線だからさ、匂いがごめーんってなるよね(笑)


《雨宮》
紹介したいけど、でも私のだから…ごめんって(笑)


《夏川》
TrySailの名物だよね


(ご本人の意向を受け多少情報を抜いてます)
絶対買って帰るお弁当、帰省した際の地元の駅にあるかしわ飯…ですかね。うまか(´×`)


《夏川》
私、大阪にソロで来た時に1段目がたこ焼きになってて2段目がたこ飯?になってるの食べて。美味しかったよ

《麻倉》
え、それたこ焼きがオカズってこと?大阪の人はたこ焼きをオカズで食べるの?

苦笑いの客席


《雨宮》
それはないって(笑)


《麻倉》
たこづくしかー。たこ美味しいですもんねー。


《雨宮》
だから2部の前は食べないんですよ(笑)1部の前は食べるんですけど、2部は空腹なんですよ


《麻倉》
お腹すかせておくの



どうでもいいけれど空きっ腹に音響がズドンっとくるのが好きであんまりライブ前とかは食べないのは私だけだろうか。


3.印象的な夢

《麻倉》
あ、ある!なぜか寝る前に2人のこと考えると2人が夢に出るの!


カッ、とカットインする様にギラつくお二方。

《雨宮》
やぁーだもーぅッ!


《夏川》
寝る前に、寝る前になんて?本当に?


《雨宮》
詳しく


《夏川》
もっかい言って


中央に座っていらした麻倉ももさんに近づいていくお二方。


《麻倉》
いーことか分からないよ?2人のあそこマジムカつくかもしれないし


《雨宮》
いやいや(笑)


《麻倉》
2人のことをね


《雨宮》
えへへ…


てれってれ

《麻倉》
痒いの?


《夏川》
続けて


《麻倉》
見るんですよ、昨日…今日の夜の夢?ちょうど電話してたんですよ


《雨宮》
や、言うなしー!


《夏川》
言うなしー!


《麻倉》
ごめーん、しっしーでしたね!でね、上映されない映画を見てたの!全然上映されなくて。それで、私夢占いとか好きだから占ってみたの。そしたら、映画って親しい間に一波乱あるんだって!


《雨宮》
え!?


《夏川》
ここで!?

自分たちを指し示す夏川椎菜さん。


《雨宮》
そーなんだ。どんな…ね!


《夏川》
ワクワクしてるし(笑)


《麻倉》
どんなことがね


《夏川》
いい意味なのか、悪い意味なのか分からないしね。また2人出たら占ってよ。


《麻倉》
そうだねー。


《夏川》
私は新幹線で爆睡してて2、3回寝て起きてて。何か面白い夢見てたはずなんだけれど思い出せないの。それでずっとモヤモヤしてる(笑)


《雨宮》
ちょっと経って、似た様な状況になると「はっ、これって…」て思い出すよね(笑)


《夏川》
あるある(笑)


《雨宮》
私は夢じゃないんだけれど金縛りになる時がある(笑)

《夏川》
いいなー!


と言うか私はよくなって、ナンちゃんが爆睡してる中そうなってたんですけど(笑)なる人は結構よくなるんですよね。肩が動かなくて、解き方は皆さんあると思うんですけれど私は首から行くの!でも、今回使えないってなったから右足首から行ったの。そしたら解けて(笑)


《夏川》
やっぱり首なんだ(笑)


《雨宮》
大きいところより末端系から行くといいのかもしれない。あるあるでは…ないですね(笑)


僕も昔からよくなるんですけれど、うまく自分で解けないんで羨ましいですねぇ。
1回なったらラジオつけてそのまま寝るのを一応対策にしてますけれど、ラジオ楽しくて結局寝つけない悪循環に

ちなみにうちの金縛りちゃんは動けないはおろか身体押さえつけてきたりくすぐってくるのでちょーっと悪戯っ子なんですけど付き合い長いので、もはや孫感(´×`)

お忙しそうですからね、お休みになれる時はゆっくり休まれてくださいませ。



《麻倉》
いいなぁ…なったことないんだよね、


《夏川》
でも、私最近なったよ


《麻倉》
うそー!!


《雨宮》
憧れてる(笑)


《夏川》
私は初めてだったんだけれど私も最初は憧れてたの!お母さんがね、よくなる人なんですよ。だから初めてなって嬉しかったんだけれどすぐ解けちゃってねー。今度は強めのやつをね(笑)


うちの子を貸してあげたい。


4.ライブで行ってみたい場所は?

《麻倉》
あー。


《夏川》
私、栃木


《麻倉》
栃木?


《夏川》
お父さんの方の祖父母が栃木でさ。そのおじいちゃんとおばあちゃんは来たことないの。栃木でやれたら観に来れるかなって。


今までの雑誌記事読み返しててもツアーやらグルメマップやら鍋やら達成できてるので、これも達成できるといいですね。


《雨宮》
私、前も話したかもしれないけれど海上。


「かいじょう」にピンとこないお二人。

《雨宮》
船の上ね。

《麻倉》
あー!

《雨宮》
何かできないかね。
 
 
≪夏川≫
うーん、何か小さめな船とか借りたりできないかな
 
 
≪麻倉≫
みんなで出し物したり?
 
 
≪雨宮≫
お客さんも?()
 
 
≪夏川≫
一発芸とか?
 
 
≪雨宮≫
たこやきーぃ!、って?()
 
 
頭の上で手のひらを重ね、にへーっとしながら丸くなる雨宮天さんと思わず頭を抱えて丸くなる僕。

この時たこ焼きを買って帰ろうと決意(なおすっかり忘れて新幹線で八つ橋を食べる)
 
 
≪夏川≫
なにそれ()
 
 
≪雨宮≫
もう少し私達がビックになったらね、こう、洒落た感じの船で
 
 
≪麻倉≫
宿泊がいい!!豪華客船みたいなさ!…でもやっぱりスケジュールが問題だよねぇ。
 
 
≪雨宮≫
でもお風呂入れないじゃん
 
 
≪麻倉≫
え、入れるよ?
 
 
≪雨宮≫
え、あるの!?豪華客船だよ?
 
 
≪夏川≫
お風呂もあるし、プールとかあったりするんだよ
 
 
≪雨宮≫
海の上なのにプール?()
 
 
≪夏川≫
他にもテニスとかダーツとか出来たり
 
 
≪雨宮≫
え、おうち帰ればいいじゃん
 
 
≪麻倉≫
旅するの!!毎日パーティーとか開かれるんだよ?
 
 
≪夏川≫
ゲーム持ち込んでさーあ、ナンちゃんの部屋でやろうよ!
 
 
≪雨宮≫
それこそおうちでいいじゃん()
 
 
全てがその思考に帰結してしまう。船旅もいいけれど寝台列車に乗って旅してみたいなぁ。

屋形船なら昨年接待で1度乗せられる機会があったんですけれど、思っていたより人が乗れるんですよね。100人くらいまで。
A賞くらいの規模ならそういうのもあるのかなー、楽しそうだなーとガクブルしていました。
 
 
 
5.ライブでの嬉しい・楽しい瞬間
 
≪雨宮≫
1部がね、間近で思いのほか「Wow! Wow! Wow!」のが大きくて、そこもやるんだ!そこもか!って()
 

『adrenaline!!!』A/Bメロのあそこです。
 
≪麻倉≫
ちゃんと聞き込んできてくれてるんだなーってね
 
 
≪雨宮≫
やると思ってなかったところだからねー。
 
 
≪麻倉≫
あの、普段ね、イヤモニをしないで歌う機会って貴重で。リリイベってみんなのコールがすごい聴こえてきて、adrenaline!!!ってみんなの声もあってだと思うから嬉しいの。
 


 
≪雨宮≫
完成度高いなーって()揃っててね!
 
 
≪夏川≫
言うところと言わないところ揃っててね。会議してきたんですか?


《雨宮》
プレッシャーじゃないですよ?「1部越えろよ?」じゃないですからね(笑)


《麻倉》
私ね、ライブでイントロで分かるじゃない?その時の皆さんの「キターァッ!」って感じが嬉しいなぁーって


《雨宮》
人によって違っておもしろいよね!!「よっしゃー!」(ガッツポーズ)って人もいるし、「あ゛ーッ!」って崩れる人もいるよね(笑)


《麻倉》
そういうの見てると、そのセトリで良かったーって思うよね!


《夏川》
めちゃめちゃドヤ顔しちゃうよね(笑)


《麻倉》
よく見ると「それだよな…」と頷きの人もいるよね!ちゃんと見えてるんですよー(笑)



いやぁ、面白かったですね(笑)

そういうリアクションを、そういう空間を嬉しい/楽しいって思ってもらえてるのかなー、なんて思うと嬉しくなりつつ、なんとも形容し難い笑いが。


《夏川》
私はね、歌い始めが私の時、1Aとか私の時にいい声を出せた時に「あ、この曲いけそう」って思うっていうか「この曲しっかり最後まで届けたい」って思う。あと私なりに私ここカッコよく決めたいって時にうまくいくと「おっしゃー!」って思うよね。その時に目が合うと「よっしゃー」ってなるよね。


とても興味深い、聴けて嬉しいお話でしたね。


《夏川》
最後なんだろ、重要だよ


《雨宮》
1部は「ここは許せない!」ってことだったしね(笑)



6.ライブ映像が商品化するってどんな気持ち?

《雨宮》
びみょーなとこついてくるよね(笑)


《麻倉》
初めてだもんね


《夏川》
資料用とかなら、ね、私たちも見てましたけどちゃんとパッケージ化してってのは初めてだからね、どーよ?


《雨宮》
大丈…夫かなって(笑)


《夏川》
観てないからね、どんな感じなんだろうね。


《雨宮》
白目剥いて涎垂らしてたらどうしよ、後半に(笑) 振り激しいんですよ、TrySail。

《麻倉》
それはカットだね。3人が3人駄目だったら誰か犠牲になるよね(笑)


《夏川》
そういう時はお客さんの様子を映してね


《雨宮》
それ言っちゃう? もしそうなってたら察しだよね(笑)


《夏川》
ツアーってさ、フリーに動く曲って基本なかったじゃない?基本、全部歌って踊ってたからさ、振り気になっていた人にはいいよね。ここの振り、どうなってたんだろう、とか。


《麻倉》
いろんな角度から撮ってるからね。正面から見た時に仕掛けとかに気づくかも。


《夏川》
振りとか意味もあったりするしね。




トークコーナー後は今後の活動についての販促タイム 


・「LAWSON presents TrySail First Live Tour “The Age of Discovery”calling at YOKOHAMA」を完全収録したライブBlu-ray&DVDの発売(6/28)


・「LAWSON presents TrySail Live 2017 Harbor × Arena」開催

YOKOHAMA

2017年7月9日(日)


KOBE

2017年7月29日(土)

2017年7月30日(日)



《夏川》

どうやらライブCDには結構曲が入ってるみたいで。これもなんかここだけ感があるよね。



《麻倉》

ライブならではだよねー、「ハイハイ」とか、臨場感があってね。



《雨宮》

私達自身の「ハイハイ」って声も入ってますからね。




ライブパート

《麻倉》
すたんだっぷりぃ〜ず!


《雨宮》
英語の授業みたい(笑)


《麻倉》
大きな声をよろしくお願いします!


《雨宮》
選挙みたい(笑)


《夏川》
今日は肩出しでございます


《麻倉》
天もじゃん!(笑)

《夏川》
天はいつもじゃん


《麻倉》
よく触ってくるんです(笑)


最初に披露されるのは『かかわり』


《雨宮》
今後もしやれるならさ、MVって表題曲がなるじゃないですか


《夏川》
かかわりも作りたいよね。


《雨宮》
先輩達もやられてるよね。


スフィアさんがミュージッククリップ集を出された際にリクエストを募って撮り下ろしMVを作成されたんですよね。


MVが観てみたいカップリング曲ってやっぱりありますよねー。
純粋にパッと頭に浮かんだのは『明日も晴れる』なんですけど、ね。大好きです。『僕らのシンフォニー』もいいですね…(´×`)世界観だとお三方も仰っている『かかわり』も観てみたいですねぇ(欲張り)


そういう声はよく耳にしますし、SNSでも見かけますけれどやっぱり同じ様に『クリップ集』と『撮り下ろしMVリクエスト』を望む歓声が。


《雨宮》
みなさんの声があれば、ね(笑)


そんなこんなありつつ、ライブパートへ。


○かかわり

1部で雨宮天さんが仰っていましたが、この日の麻倉ももさんの衣装が凄くアニメみたい、魔法少女だなぁ、なんて。そんな衣装で踊られている姿が目に焼き付いています。

2番かな、いろんな影がステージ上にいろんな場所で浮かび上がって。曲調の不思議な世界観と、歌詞の背景にあるもの、そしてステージ上で踊るお三方と影達が、なんだろう、凄く訴えかけてくる感じなんですよね。

3人1列になり1つの影となったと思いきや離れて行って、横1列になって誰かと誰かの周波数が合いそうで、合わなくて。

そういう1列、1本の時間の流れで交わることなく。

そしてそれぞれの時間、Cメロの回転する所、今こうして書いてると「時計と時間をのぼっていく」みたいだなぁと思うたんですけれど、あそこ回る時時計回りだったですかね。そんな勝手な解釈中。うーん、早くライブ映像を…




はっ!!6月28日にTrySail初のツアー「LAWSON presents TrySail First Live Tour “The Age of Discovery”の横浜公演を完全収録したライブBlu-ray&DVDが発売するじゃないか!!

なんと、『かかわり』も収録されているじゃないか!これで振り付けの確認だ!!



??「うじゃの君、ご苦労様、これいつものベーコンね」


ワイ「やったぜ。」


夏川椎菜さんの視線落としが芸術的だ…。



《麻倉》
残念ながら次で最後になります!


浴びるお三方


《雨宮》
強い!!!


全身で感情を表現する雨宮天さん。

そんな雨宮天さんから最後の挨拶。


《雨宮》
はいー、雨宮天です。みなさん今日は本当にありがとうございました。えー、大阪でのリリースイベントということで、でもね、TrySailで大阪に来るって気づいたら何回も来させて頂いてて。初めて来た時から何回来てもいつも大阪の皆さんは暖かくて。いつも心配ないんです。今日もみなさんと楽しい時間を過ごせて良かったです!ありがとうございました!



《麻倉》
はいー、麻倉ももですー。みなさん今日は楽しんで頂けましたか!?あー、良かったですー!今日はとても暑い、ね、こんな中お越しくだってありがとうございます。そんな皆さんの前で今日立てて、皆さんの「イェイ!」とか「アー!」…じゃない(笑)「わー!」とか聞こえると気分も上がるので歌ってて楽しか…楽しいです!(笑)次もあるので、みなさんの大きな声を聞かせてください!


《夏川》
はい、夏川椎菜です!リリイベってみなさんとの距離が近いのもあるんですけれど、歌うのはライブとは違ってCDの2曲なのでみなさんとシングルの世界にどっぷり浸かれるのがいいなーって思います。『かかわり』の不思議な雰囲気の後は『adrenaline!!!』の爆発力を楽しんで、帰りに汗をかいて帰ってください!ありがとうございました!



○adrenaline!!!
冒頭の雨宮天さんパートで、ひらりとその場でまわる麻倉ももさんが可愛らしい。

いやー、本当に影も楽しそうなんですよねー。先ほどとは違う世界で。

Aサビ終わり、Bメロを文字通り麻倉ももさんに投げたお二人がそちらへ駆け寄るシーン。
そのままスーッと駆け出すのではなく、一旦後ろに、2・3歩低い重心のまま下がって、そして低くスタートを切り勢いよく駆け出す雨宮天さん。

真ん中、自分より麻倉ももさんに近い位置にいたはずの夏川椎菜さんとほぼ同着。

今日楽しかったんだなぁ、と嬉しくなりました。

2番のサビ、「そうだ! めぐるめぐる 波に乗っかって 風まかせ 君と笑った」で、身体をくねらせにへにへと笑顔ポーズの雨宮天さん。

1部の感想文に続き、れんれんさん(@ren_m_1231 )が直後に描いてくだすったイラスト、を。

この場を借りて、改めて語彙がない僕に救いの手を差し伸べてくだすってありがとうございました。



 

びゃー…

麻倉ももさんと夏川椎菜さんも仰っていましたけれど、『かっこいい』とのギャップが、『かかわり』の後だったのもあって、びゃー。


2番サビの「壁を壊して」でのグーパンチ

びゃー…壊れる

2番サビ終わりの2回目の「ハイハイハイ!」でもう1歩客席へ、ステージ最前でまるでハイタッチをするかの様なお三方。そして雨宮天さんの「よいしょー!」だったり、その後の間奏の麻倉ももさんの曲げられた膝が本当に綺麗な「Wow!」ジャンプ

先ほどまでお三方が仰っていた一体感、それもリリースイベントならではの、あのなんとも言葉にろ過できない高揚感があの短い時間に凝縮されていた様で。


いやー、やっぱりリリースイベントっていいですね。
今回のリリースイベントでは、なんかこちらがむず痒くなるような嬉しいお話がたくさん伺えましたね。

何より、うん、楽しそうで、それが1番嬉しいですね。


今日釣り上げた感情は28日に出るライブ映像の生地にドボンして、ほくほくと突っつき回しながら7月のアリーナライブを待ちたいと思います。


東京も併せて、2日間4公演お疲れ様でした。
楽しい1日をありがとうございました。