adrenaline!!!リリースイベント大阪1部


こちらは2017年6月10日に行われましたTrySailさんのadrenaline!!! リリースイベント大阪1部に纏わる文章になります。会場は朝日生命ホール。


開場時刻は14;00、開演時刻は15;00。


開場時刻が近づいてくると彼方此方にいろんなTrySailTシャツを着用された方見受けられる様に。


「いつの間にかTシャツこんなに増えたんですね。」とお話を仲良くさせて頂いている方々としていました。確かに、あれはどこのTシャツだったっけ、と。


いろんな舞台で頑張ってこられたんだなーと謎の感慨深さ。



会場に入ると流れていたのはこれまでのリリースイベント同様、シングルの2曲。


インパクトの強い前説お兄さんから諸注意やお隣がガチの新卒面接だという情報がもたらされ、そしてiTunesやmoraによる配信チャートで1位を獲得した旨がアナウンスされアドレナリンが分泌されだす客席の我々。



この場を借りまして、心よりおめでとうございます。


そんな盛り上がりを維持したままTrySailのお三方の登場。



BGMのadrenaline!!!のイントロに合わせて腕を振り、「Foo!」と拳を突き上げる夏川椎菜さん。他のお二人も曲に合わせて首を傾げてリズムをとったり足をパタパタしたり、と。



《麻倉》

みなさーん、こんにちわー!はいー、TrySailの麻倉ももです。今日は楽しんでいきましょー!よろしくお願いしますー。



《雨宮》

みなさん、こんにちわ!TrySailの雨宮天です。ちょっとね、スタッフのお兄さん思ってた以上におしゃべりが上手いなと、ね(笑)負けずにお話できたらと思います、よろしくお願いしまーす。



《夏川》

アドレナリンででますか!?はーい、TrySailの夏川椎菜ですー。みなさんのアドレナリンがもっともっと出るイベントにしたいと思います!


頭の上でうさぎさんを作る様に手をもってきてぴょんぴょんとする雨宮天さん。びゃー。



《麻倉》

あっため良かったね。



《夏川》

出づらかったよね(笑)



《雨宮》

逆にね(笑)



《麻倉》

すごいね、よく見えるんですよー!よく見えるんです。



《雨宮》

脅してるね(笑)



《麻倉》

分かるぞー!(笑)さて、まずはこのコーナー!



刹那、着席して背もたれがガクンッといく雨宮天さんと、「どうしたの!?大丈夫?」、と驚く麻倉ももさん。



《雨宮》
ちょっと後ろにガクンって(笑)



侮れん!!!adrenaline!!!トーク

確かこんなコーナー名だった気がする(イベント名になってた様な気がしてそこから持って来ればいいかなと思ってたらなってなかったでござる)。文字にすると、凄く…目が混乱しますね(笑)


これまた先程と同様に、「Foo!」と拳を突き上げる夏川椎菜さんとニコニコと首を傾げる雨宮天さん。


リリイベのこういう瞬間が好きで、毎リリース参加出来たらいいのにと思う。



夏川椎菜さんが取り出したのは三角ポーチ。



《夏川》

ようやく、この三角にも使命が。



《麻倉》

こいつ、まだ使い道あったんだ。



代打×と併殺、チャンス2がついた元ダイエー大道みたいな使いづらい扱いの、これまでのポーチの代打の三角ポーチさん。




1.MVエピソード


《夏川》

あのMVめちゃめちゃ楽しそうだと思うじゃないですか。実は撮影の時、怖い事が起きてて。



「怖い事?」と首を傾げるお二人。


《夏川》

撮っていたスタジオに急な階段があったんですね。



「あー」と合点がいったお二人。



《夏川》

私たちも昇り降りが多くて、スタッフさんとかも2、3回?足を滑らせてて。



《雨宮》

それも、決まった人が2、3度ずつね。



《夏川》

階段降りるたびに私たちも慎重にね。楽しい裏で、そんなことがあったんですよ。



《麻倉》

つるつるしてたもんね。



《夏川》

夏川的には、ナニかいたんじゃないか、って。



《雨宮》

でた、もう。喋りませんよー。



前かがみになり、そっぽ向いたりする雨宮天さん。



《夏川》

スタジオってさ、そういうのあるっていうじゃん



《雨宮》

もう知りませんよー。



お次はそんな雨宮天さん。頭ぽりぽりしながらゲヘヘとニヤニヤ顔



《夏川》

なにそれ(笑)



《雨宮》

本当に楽しくて、ですね…!例の風船の所とか私得でぇ!怯えさせることを公式的にやれる場が増えて(笑)あとはもちが釣られるところ。



《麻倉》

最初意味が分からなくて。「それじゃ、麻倉さん釣られるので降りてください」って言われて。そしたらスタッフさんがぞろぞろ集まってきて捕まって。



「釣られるので降りてください」が本当に意味が分からなくて、思い出して耳で再生する度にふふっと笑ってしまいますね。




《夏川》

凹んだ顔を見てるとさ、いけない感じがあって(笑)



《雨宮》

哀しそうに、ね、こちらを振り向くんですよ!なんか、こう背徳感?みなさんの3倍良いものが見られました。



《麻倉》

かなりカメラも近くてね。



《夏川》

私たちも目線がベストだよね。



《雨宮》

そう!まーぁ、みなさんは見られないんですけどねぇ…!すいませーん、あはは!



両肘をついて煽りよる雨宮天さん。ナニか降りてきてる。ホールってそういうのあるって、ばっちゃが言ってた。



3人、という構図として見るとこちらがベストだと思いますよ(ニッコリ



《麻倉》

そう、曲に合わせて撮影するんですけれど、あの高笑いが響き渡ってて!



《雨宮》

でまくってた(笑)



容易に想像が出来、ニヤけてしまう。


《麻倉》

そのテーマで撮ったのかな?



《雨宮》

人間がアドレナリン出る瞬間ってこと?(笑)



《夏川》

でも、あの監督さん普段TrySailを撮ってくださっている方じゃなくて初めての方だったんですけれど、ちゃんと私たちのキャラも分かっていらして。



《雨宮》

ナンちゃん、不憫だったもんね(笑)



《夏川》

あの時くらい優位に立ちたかった…。



俯きがちに語る夏川椎菜さん。この言葉がいつかクローズアップされる日が来る、といいですね。その際は取り上げます。



2.今日のファッションポイントは?


《夏川》

じゃぁ、立つ?


立ち上がるお三方。衣装については、更新されるであろうブログ記事と公式をご確認ください。



《夏川》

私たちにファッションポイントって、なくない?


《雨宮》

ないって(笑)



《夏川》

あなたは青いつもでしょ?



《雨宮》

いやー(笑)



《麻倉》

でも、久々に衣装一緒に買いにいったんだよね。なんでだっけ。



《雨宮》

仕事の帰り一緒になって



《夏川》

買いに行くなら今日だよね、って。



《雨宮》

でも、結局



《夏川》

はぐれたけどね(笑)



《麻倉》

そう!「あ、これいい!」って言ってたらみんなバラバラに(笑)



《夏川》

服の趣味もバラバラだしねー。



《雨宮》

LINEで「今、何階?」って(笑)



《麻倉》

でもさ、見て!これ持ってない?



雨宮天さんのパンツを指差す麻倉ももさん。



《雨宮》

や、いつも青いからっていつも同じなんて思わないでくれる!?



パンパンッと脚を叩く雨宮天さん。そうだよ、それは失礼だよ。



《雨宮》

まぁ、これはお気に入りのいつものやつだけど



どっ



《夏川》

これ良いよね、皮、って言うの?



脚をさすさすする夏川椎菜さん。


《雨宮》

皮って(笑)



《夏川》

あー、布?



《雨宮》

なんでも布だよ!(笑)



《夏川》

毛が生えたベロアって言うの?


《雨宮》

あー、フルーツの桃みたい、な?



《夏川》

それ!



《雨宮》

すごいリアルな例えをありがとう(笑)でね、上はこの為に買ったの。後ろが開いててね。



その場でヒラリと回りドヤさの雨宮天さん。



《雨宮》

お二人は、でも私、もちのこれ見てアニメのキャラみたいって!



露出された肩を触れない雨宮天さんと、しなやかにずっと撫でる夏川椎菜さん。自分の番が来るまでずっと触っておられました。



《夏川》

プリキュアみたい



《麻倉》

プリキュア?(笑)



《夏川》

私、これ良いなって。



《麻倉》

ナンちゃん、今日「おはよう」より先に触ってきて!(笑)



《夏川》

今年こんな服多いよねー。



《麻倉》

どっか開いている服ね!



《夏川》

だから、私は着ないけれど、今年ありがとうって(笑)



後ほど触れようと思うけれど、今日の麻倉ももさんの衣装は、ね!



《夏川》

夏川はー、これはいつものと同じ感じでしょ、Tシャツはうさぎとカモメ?で、あと最近好きなカチューシャね!



《雨宮》

あー、可愛いよね!



《麻倉》

髪とちょうど良いよねー!



《夏川》

なので、夏川は今年の夏はカチューシャで乗り切ろう、かと。



カチューシャ姿とても…えがったですね……。

えがった…。



《麻倉》

ナンちゃんが選ぶのが1番最後で、天と探しに行ったんですよ。それで、この店内のどれ買ってるか、って(笑)



《雨宮》

今日着てるのとかもあってね。ナンちゃん会計中だったんですよ。でも、この私の当たってた(笑)



《夏川》

私の趣味分かりやすいからね(笑)



《雨宮》

どっかに動物いるんだろうなーって



《夏川》

私そんなに安直!?



3.TrySailに纏わるダジャレを

「あー…」と思わず声が出るお三方。

《麻倉》
なんで引くのー

《雨宮》
私だって引きたくなかったよ!!じゃあ、私引いたし司会ね。

雨宮天さんが司会に名乗りを上げた瞬間、拳をあげ雨宮天さんに何か伝えたげにそのままフリーズする麻倉ももさん。

《夏川》
そーゆーのずるい!

《雨宮》
この人やる気満々みたいだよ

司会?に指名される麻倉ももさん。最初司会への抗議かと思ったけれど、どうやら積極的な生徒だったみたい。

《麻倉》
よし、いくよ?…かかわり、おかわり!!


客席は上々の反応だったと感じました。何よりそれを言う麻倉ももさんが可愛かった。

《雨宮》
私は好きだよ。


《麻倉》
昨日の夜から考えてたのに…

机に突っ伏す麻倉ももさん。


《夏川》
なになに!?寝る前から考えてたの?

《雨宮》
ねぇねぇ!


煽りよる。


《麻倉》
寝る前から何かあるかなあるかなって…

《夏川》
じゃー、努力賞をね

《雨宮》
ナンちゃん、それハードルが(笑)


雨宮天さんの夏川椎菜さんに対するハードルを置いていく指摘力が流石。大会とかで倒れたハードルをさっとセットするスタッフさんの様な


《麻倉》
そうだよ!私のを努力賞って言うならナンちゃんの、ね!!

「えっえっ…」と戸惑う夏川椎菜さん。

《雨宮》
とんでもないやつが来そうですねぇ!それでは夏川さん渾身のダジャレを、どうぞ!


《夏川》
えー、…もちょ、もーちょっと肩見せて

《雨宮》
おねだりじゃん(笑)


《夏川》
私なんて存在がダジャレみたいじゃん?グノ椎菜とか楽椎菜とか。


《麻倉》
確かに!

《雨宮》
私は…ダジャレじゃなくてなぞかけを考えたんですけど

《麻倉》
とまったよ、大丈夫?

《雨宮》
切り替えだから(笑)


先ほどまで流されていたBGMが鳴り止む。『かかわり』だったのかな、雨宮天さんの反応的に。


《麻倉》
得意じゃなかったっけ?

《雨宮》
たまーに、ブログとかに書くけれど、ね(笑)えっと、占い師の発言と掛けまして


《麻倉》
占い師の発言ね。

(ブログでは「予言」と書かれていますがリリイベでは「発言」と仰ってたのでそちらに準拠しています)

《雨宮》
えー、TrySailが迷走した時のファンの一言とときます。その心はどちらも『あそれとらいせいるかよ』

 
会場の思考がなかなか追いついてこない。

《雨宮》
えっと(笑)まずファンの方の方はね、「あ、それとらいせいる(TrySail)かよ!?」でね、占い師の方は「あ、それと、らいせいるかよ(来世イルカよ)」で…

「あー!」と納得する会場。

《雨宮》
私のなぞかけ分かりづらいですよね(笑)今日ブログに書くんで分からなかった人は呼んでください。


雨宮天さんのなぞかけと言えば、いつかの「ナスがママ(為すがまま)」がとても印象に残ってて、ぜひまた気が向いた時にでもやってほしいなーなんて思っておりまして。

えー、師匠と初めての緊張の琴演奏会とかけまして
TrySail初のアリーナライブととき、さらにぶどう試食会での僕のお皿とときます。

その心はどれも



あわれみなしでことなる

(あはれ、皆師で琴鳴る)

(哀れみなしで事成る)

(あ、我、実なしで異なる)


でしょう



難しいですね。鬱になりそう。


次のトークテーマ




《夏川》
えー、これ。「もう聞かれなれたこの質問…」


4.アドレナリンが出る瞬間は?


《麻倉》
あー、もういいよー

《雨宮》
もうそれで分かった


《夏川》
私はゲームで強い敵倒した時で

《雨宮》
言ってた


《麻倉》
わたしはー、美味しいのを食べた時


《夏川》
言ってた

《雨宮》
私は一昨日だよ


「あー」と声を揃えるお二人


《雨宮》
ミューコミで2人のセリフを聴いて出てた


この日「アドレナリン」というワードが出るたびに頭の上で手をグーパーさせる雨宮天さん。ここでもそのポーズ


《夏川》
ただれた女子校ね

《雨宮》
よっぴーさんが結構いいの選んでくれるんですよ!2人の弱ってる姿を…そう、2人の弱ってる姿を見た時ですかね!許されるならトラハモで2人の姿を撮って今週のトラハモって載せても(笑)


《夏川》
私、天とトラハモのせいで困り眉定着しつつあるもん


《雨宮》
私とトラハモのせいって、それ私のせいじゃん(笑)

《夏川》
確かに(笑)


《雨宮》

皆さんにとってアドレナリンが出る瞬間が私達のライブだといいね。



《麻倉》

でもお客さんも大変ですよね。みんな、なんかこう強いられてる、というか



《雨宮》

強いられてる?(笑)



《麻倉》

や、コールとかね、あったりかっこの部分とかね。「うー、はい」とかタイミング難しいのあるしさ



《夏川》

いっぱい予習して聴いてくださいね



《麻倉》

それでより一体感がね!



5.グッズにこんなのあれば欲しい


《麻倉》

何かある?


《夏川》

ポーチ…かなー



《麻倉》

あるよ



《夏川》

ポーチかなー



《麻倉》

ナンちゃん持ってるよね、それ



《夏川》

そいつぁー、悪くないんだよね。今3つポーチあって、充電器入れるようと、薬や飴玉入れるよう、あと3つめにメイク入れるようの使ってるんだけどメインポーチが欲しいんだよね。大きいの、あ、三角形じゃないの、ちがう、そいつは悪くないんだ



《麻倉》

ピザとかサンドイッチ入るのに?



《夏川》

まちがついてる大きいのが欲しいんだよねー。



《雨宮》

何だろうなー



《麻倉》

パジャマとか?



《雨宮》

パジャマ!?どんなの?



《麻倉》

三角とか?



《雨宮》

えー!?金太郎みたいな!?



《麻倉》

ちがう(笑)



金太郎に爆笑の渦に包まれる会場。


《麻倉》

家の中で使える物がいいよね



《雨宮》

お皿とか?



三角形のお皿が頭に浮かぶ。正三角形とか二等辺三角形とか種類あればお洒落ですね。しかし角がつきそうなお話。



《夏川》

子供用みたいにさ、「よく食べました」って、カレーみたいに食べ終えたら「よく食べました」って書かれてたりするといいよね。




《雨宮》

もちのうどんみたいに?



《夏川》

あー、それ!



《麻倉》

なるほどね!



《雨宮》

では、最後ちょい急ぎめで、でーん



6.これは許せないってこと


《雨宮》

最後これで大丈夫?(笑)



《夏川》

ある?



《雨宮》

私あるよ


《麻倉》

すぐ出てた



《雨宮》

2人ともさ、LINEのスタンプ煽るのばっかなの!パンダですごい煽ってきてさ!


《夏川》

あー、「働きたくない」とか「はいはい、面白い」って(笑)



《雨宮》

私には「お薬出しときますね」って(笑)



《麻倉》

天も変なスタンプ送ってくるよね



《雨宮》

そう?(笑)



《夏川》

顔芸のスタンプ?っていうの真っ白な、「ハァ!?」って



《雨宮》

真っ白な劇画チックのね(笑)



《夏川》

もともと天だよね。天が煽りはじめて負けずに買っているんだよ(笑)



《雨宮》

私か、ごめーん(笑)



ここでトークコーナーは終了。終始本当に笑顔で会話をするお三方が印象的でした。



トークコーナー後は今後の活動についての販促タイム


・「LAWSON presents TrySail First Live Tour “The Age of Discovery”calling at YOKOHAMA」を完全収録したライブBlu-ray&DVDの発売情報(6/28)



《麻倉》

私達の次のアーリナ…



俯く麻倉ももさん。



《雨宮》

ごめんなさいねぇ、この子リハの時も言えなかったんですよー。緊張してんのかな?



《夏川》

来てくれる人!



《麻倉》

いっぱい!!1/3くらいかと思ってた!



《雨宮》

ここが1/3だったらスカスカだよ?(笑)



《麻倉》

ライブBDも6月28日、木曜日じゃない水曜日にリリースされて


《雨宮》

木曜日じゃない水曜日って(笑)



《夏川》

テキトーかよ(笑)



《麻倉》

ちがう(笑)みんなの顔見てたら



《夏川》

パシフィコライブからもう2ヶ月経つんだね、あっという間



《麻倉》

どんなのになってるかドキドキだね



《雨宮》

自分達でも資料用はあるけれどそんな鮮明なのってないからね



《麻倉》

画質もきっといーよねー。



《雨宮》

後半疲れて白目剥いてたらどうしよ(笑)



Baby My Stepのサビ頭の振りをする雨宮天さん。



《夏川》

私、デコだ椎菜じゃない?



《麻倉》

あ、そうだ



《夏川》

やだー!!保存されるとは思わなかったんだよー。光ってたらどうしよ




それも含め楽しみにしてます。





ライブパート

《麻倉》
最初に披露するのは『かかわり』ですー。


《夏川》
まさかカップリングとはね(笑)


《麻倉》
すごいいい曲だよねーって、3人で、ね!


《雨宮》
3人お気に入りの曲です。


《麻倉》
ぜひ、楽しんでください!


○かかわり
お三方の目の演技がとても印象に残る曲ですよね。視線の落とし方とか、ふと虚空を見つめたり、何かに気づいたように視線を送ったり。

特に他の曲でもそうなんですけれど、夏川椎菜さんの視線の落とし方というか表情が大好きです。

特にCメロ前の3人が一列に並んで耳に手を当てる場面。
ツアーの時から遠目にそうなのかなとは見えてましたけど、視線も合いそうで合わないというか、沈んでいく振りの通りズレていく様な。

歌詞の通り誰かと誰かの道が交わりそうで交わらない感じ。

そんな印象を受けました。二部もあるのでそちらで、また。



《雨宮》
かかわりいい曲だよねー。好き。


《夏川》
不思議な曲なのにテンションあがるよね。


《雨宮》
そうだよね、こう、ね、ガシガシって(笑)


《麻倉》
肘でガシガシつて(笑)そして、次の曲で最後になります


歓声を浴びるお三方。


《雨宮》
それそれそれそれ!!(笑)


その場駆け足で嬉しそうな雨宮天さん。そんなこんなで最後の挨拶


《雨宮》
あのー、ね、本日はお日柄も良くね、本当の意味で(笑)


拳を口元に持ってきて、いつもの煽りを逆手に取られたことを笑う麻倉ももさん。


《雨宮》
暑い中来てくださってありがとうございました。アドレナリンは出ましたか?この後もっと出るのもあるので、もうちょっと取っててください(笑)今後皆さんと楽しい時間をもっと作っていけたらと思います。今日はありがとうございました。


《麻倉》
皆さーん、今日は楽しかったですか!?今日TVつけたら福岡…じゃなくて(笑)東京は今日ここ最近で最高に暑いみたいで。みんなやられてないか心配してたんですけれど、出て来た時から安心してました。みんなとまた会える?ことを祈っ…ています?(笑)


《雨宮》
また来てくれるって(笑)


《麻倉》
楽しみにしています(笑)ありがとうございました!


《夏川》
私夏川的にもこのシングルとてもお気に入りで、この一見対極な曲が一緒のCDに入ってて連続で聴けるってのが好きなんですよね。MVやジャケットも好きなんですけど、いろんな世界観を持っているので家に帰ったらもう1回観て聴いてみてください。今日はありがとうございましたー。


《麻倉》
最後にあの1曲を!


屈伸をする夏川椎菜さん。


○adrenaline!!!
サビ後半の「何度も」に入るときに3人がメロディに合わせ沈む様にされているのが頭に残ってますね。『High Free Spirits』や『コバルト』でも見られる、こういう姿が好きだったり。

歌詞に合わせて振り以外で体を使って表現する様が琴線でして。

2番のサビ、「そうだ! めぐるめぐる 波に乗っかって 風まかせ 君と笑った」で、身体をくねらせ笑顔ポーズの雨宮天さん。

どう言葉にしたらいいか思考のタービン回してた時に、れんれんさん(@ren_m_1231)その場でささっと描いて頂きました。絵描きレポの方々しゅごい…。許可頂いたので掲載。この場を借りて、改めてありがとうございました。



びゃー…。

それと、
「行き止まりの壁壊して」でグーパンチする雨宮天さん。
僕の思考はそこで壊れました。


他の印象に残った振りの部分はメモに加筆して。

いやー、めちゃくちゃ楽しそうでねぇ…。2部の方でまた触れますね。
大阪リリースイベント1部については以上になります。
やっぱりリリースイベントはいいですね。本当にその一言に収束してしまう様で。
お疲れ様でした。