TrySailツアー名古屋


名古屋のメモです。
汚い感想やいろいろ語るのは横浜公演後にでも。
各公演はこちら。

ファンファーレが響きスクリーンにオープニング映像が流れると年を跨ぎ再びマストに風がなだれ込む。


1.Sail Out
急に愛おしくなるの笑顔と膝の角度。


≪夏川≫

新年あけましておめでとうございます!よかったー、17年ちゃんとやってきて()17年の夏川椎菜です、宜しくお願いします!

 

≪麻倉≫

みなさま!明けましておめでとうございますー!上の方までね、落ちないでね!17.verの麻倉ももですー。

 

 

≪雨宮≫

新年早々で、まだお正月な方もいるんじゃないかと思いますが、休んでた人も体を痛める事のない様に気をつけて、盛り上がっていきましょう!

 

 

≪夏川≫

いやー、名古屋ですね!リリースイベントでは何度か来たことはあるんですけれど。そうそう、手羽先ね、私食べ方マスターしたんですよ!

 

 

≪麻倉≫

私も!!


 

≪雨宮≫

あんなにうまくね!


 

≪夏川≫

5人前が2皿あったんですけれど、3040,50くらいこの人ですからね


 

≪麻倉≫

うぇ!?


 

≪雨宮≫

凄い食べてた


 

≪夏川≫

3040.50%この人ですからね。

 

≪麻倉≫

本当においしかったー!永遠と食べれた

 

≪雨宮≫

名古屋の人はつるんって出来るんですかね?

 


 

永遠と手羽先の話が続きそうだったけれど、ここら辺りで終話。

 

 


≪夏川≫

もっと新曲を披露したいと思います!フルサイズも初めて!

 

 

「あらー!」と口元を覆う雨宮天さん。

 

 

≪夏川≫

こちら『亜人ちゃんは語りたい』のオープニング曲となっておりまして、17日より放送開始ですのでお待ちくださいませ。

 



2.オリジナル
イントロをポーズを決めて待つ3人。指がいい。

「オリジナール」のところの振りがメモに「~」として現れているので相当琴線に触れたのだろう。大阪公演ではしっかりと意識して確認したい。

アゴきゅんきゅんが好き。見れば伝わると思う。

あと、Cメロなのかな、同じ虚空を眺めるところ。それぞれの顔の角度と表情が印象に残っている。

「いっせーのーせで」は博多弁だと「さんのーがーはい」だなぁなんて思っていたら流れていく情報を次々と見落としたので、これからの公演ではしゃんとしたい。

雨宮天さんが以前北海道公演だったかな、「好きだ」と言及されていた3人絡むポイントもありましたね。分かれる所の物寂しさというよりかっこよさが刺さってます。

それと、強く感じたのは壁掛け時計みたいだなぁって。

10時とかになると、扉から飛び出して版上で踊りだす様な、ああいう時計。

歌詞を実際目で見ればまた印象変わっていくんでしょうけど、曲始めと曲終わりが同じポーズなんですよね多分。歌詞からも、まだ練り上げてないけれど時計だなぁって感じる部分はあって。

その点、歌詞や雑誌等で語られるであろう事とリンクしそうだったら、何とかこじつけたいかな。

○朗読劇:戦国バスターズ~ナゴヤアイランド~


昔パワプロでそんなチーム名でサクセスで作った武将をスタメンに並べたアレンジチームを作っていた友人がいたなぁ。

 


≪ピーチ≫

台湾アイランドおいしかったね。


 

≪スーナン≫

楽しかったでしょ?

 

 

そんなのほほんとした会話をする二人を「今は大航海時代、事は一刻を争うんだよ!?」と急かしながらもSR箱崎星梨花出た!」と喜ぶスカイ。


 

しかし、事を争う事態となった現状への引き金はスカイが羅針盤の上にスマホを置き、羅針盤が狂ったためであった。


「もともとは!」と咎めるスーナンと口を尖らせるスカイ。


そんな感じでどういうルートで廻ってきたのかナゴヤ近海を3人は進むのであった。

 


ナゴヤアイランドが近付くとスカイはスーナンに「何があるのか。」と尋ねる。

どうやらナゴヤアイランドには『金色の魚』があるらしい。


途端に目を輝かせるスカイ。


どうやら『金のエレメント』と信じて疑わないらしく、「私が上陸する!」と意気衝天な様子のスカイ。


 

≪スカイ≫

きっと右手からすごいものが・・・!

 

 

≪スーナン≫

手品師みたい・・・

 

 

そんな感じで上陸したスカイ、味噌の香りのかぐわしさに包まれていると、ふと見上げた城の上に金色の魚が。

 


≪スカイ≫

城の上に金色の魚!?これで朗読劇パートは終わりだね!!

 


さっそく『金のエレメント』を発見し、船に引き返そうとするスカイ。刹那、どこからか漏れる声に気づく。

 

 

≪???≫

腹立つわー。

 

 

見上げると金色の魚に跨っている人が。声を掛けるスカイ。

 

 

≪???≫

ワシが見えるのか!?今そっちへ行く!

 

 

≪スカイ≫

わっ、飛べるんですね!風のエレメントとかですか?

 

 

≪織田(夏川)

ワシは織田というものじゃ。400年前に死んでおる。ちょーかわいがってた部下に殺されてしまってな。

飯いったときなんかワシが払っておったし、タク代も出した。タク代をがめてマン喫に行ってた事も知っておる。

 

 

≪スカイ≫

織田さん、優しいんだね。

 

 

「何も信じれない」とマイナス思考に陥っていると吐露する織田さん。意外とナイーブだしなんかナウい。

 

すると、そこにもう一人立ち現われる。

 

≪明智(麻倉)

明智って言います。僕もいろいろあったんすよー・・・、部下からの突き上げもあったし、あの頃織田さん評判良くなかったじゃないですか。

僕だって殺した後3日で殺されたんですよ?実際は11日だけれど。

あの後誰も信じれなくて、全部のメールスパムだと思ってました。電車で横に女性座っていると何言われるかっておっさんの隣りに立ったり。

 

 

マイナス志向な二人。しかもなぜかその点で張り合う。


そこでネガティブを吐き出せば成仏できるのではというスカイの提案を受けどちらがネガティブか『ネガティブ対決』をする事に。

 

 

≪スカイ≫

じゃあ、私からね。

 

 

≪織田≫

お前もやるのか!?

 

 

≪スカイ≫

任せて!!


 

明智

君死んでないけれど・・・。勝っても成仏しないよ?

 

 

≪スカイ≫

いいの!でもその代わり勝ったら金のエレメントをください。

 


そんな展開で合戦スタート。

≪スカイ≫

尋常じゃないネガティブ、発動!!


 

ストーンフォレスト博士との出会いで解放された能力を発動する。

 

 

≪スカイ≫

友達と一緒に居て、先に帰ると悪口を言われてるんじゃって思う。

 

 

≪織田≫

「ネガティブですよ。」っていう人はだいたい自分よりポジティブ。

 

 

≪明智≫

背中越しに声が聞こえると、自分の事かなと思っちゃう。

 

 

≪スカイ≫

好かれる為の行動より、嫌われない為の行動をとっている。

 

 

≪織田≫

プレゼントをあげようとしても「気持ち悪い」って言われそうであげれない。


 

≪明智≫

あの時言った言葉が違うよなーって、10年引きずってる。

 

 

スカイ

常に消えてなくなりたい。うーん、これは三者ドローですかね・・・。

 

 

≪織田≫

久々に話せて楽しかったわい。

 

 

≪スカイ≫

どうしよ、魚手に入れないと帰れない。

 

 

≪織田≫

勝手に持って行きなさい。

 

 

織田の好意?もありスカイは無事に金のエレメントを手に入れる事が出来たのであった。

 

 

≪明智≫

なんじゃ、体が浮き上がって

 

 

あななたちさっきまで飛べたのでは。

どうやらネガティブを吐ききった為未練がなくなり成仏できそうらしい。


あれでいいのか、織田・明智。

 

本当に金のエレメントをもらっていいのか再度尋ねるスカイ。



≪織田≫

自由にするがいい。復元されたのでよければじゃが。

 

≪明智≫

1953年にね!

 

 

≪織田≫

元気でなー!!!

 

 

この日以来、スカイのネガティブは度合いを増し黒い空気を纏うようになっていたのでした。

 

≪スカイ≫

次の島に向けてしゅっこぅ・・・

 



3.BraveSail

ジャンプの影。

あんな顔で「そんなものはなーい」って言われたら多分なんでも赦しちゃう。

 

 

 

 

4.Chip Log

Bメロ前の3人の交差が『冒険』って感じがしますよね。

公演を重ねるごとに甲板掃除の人の速度があがってる気がするんです、今回めちゃくちゃ俊敏だった。

 

 

 

《雨宮》

掛け声系ばっちしですねー!いっぱい練習してきたんですか?朗読劇では織田さんと明智さんが

 

 

《夏川》

腹立つわー。

 

 

《雨宮》

歴史上の人物まで登場してね、この後誰が出てくるのか楽しみにしていてくださーい。

 


ソロコーナー

《雨宮》

最初は・・・

 

 

 

《麻倉》

私だ・・・

 

 

クルッ、ファサッ・・・

 

 

 

《夏川》

シャンプーのCMみたい(笑)

 

 

《麻倉》

伸びたしね。

 

 

《夏川》

伸びたよね。

 

 

 

ここでTシャツチェック。

《雨宮》

今回のカラーはトーストとコーヒーです。

 

 

響めく客席。

 

え、そこ?

 

 

《雨宮》

味噌カツカラーと言ってもいいかもですね。

 

 

《夏川》

みんなで食べたんですよ、茶色ですごかったよね。

 

 

《雨宮》

茶色いものは美味しいですよねー。まだまだ食べたいなと。」

 

《夏川》

何食べようか?

 

 

 

《雨宮》

ひつまぶし!!食べてないし!グルメツアーをね!

 

 

《夏川》

おいしいの食べて帰ってくださいね!

 

 

 

話はTシャツからグッズの三角ポーチへ。

《雨宮》

あんまり・・・いない(笑)

 

 

《夏川》

あれに何入れるとちょうどいいか会議したよね。

 

 

《雨宮》

いろいろあったよね。

 

 

《夏川》

コンビニのサンドイッチとかね。天、愛用してるよね?

 

 

《雨宮》

愛用してる。私歯ブラシとかいれてるんですけれどね。

 

 

《夏川》

潰れてた(笑)

 

 

《雨宮》

チャックが、こう・・・(笑)うーん、あとはトーストとかかな。朝食べれない!って時に入れて、こう(ダッシュの振り) 「おしゃれだね!」って言われるよ

 

 

《夏川》

他にない?(笑)

 

 

頂点1つ切り込みいれて生クリームいれてホイップクリームのアレにしては。

 

 

《麻倉》

きーてましたよー!いろいろ入れてみてね

 

 

《夏川》

充電系いいかもね。あとはコンタクトにメガネとか。

 

 

《雨宮》

出してくれる人少なくて(笑)

 

 

《夏川》

嘘でしょって(笑)

 

 

《麻倉》

笑っちゃいけない(笑)

はい、着替えてきましたー。私は、そーですね、聴いてみよーかな・・・!『好きになるその瞬間を。』を観てくださった方ってどれくらいいらっしゃるんですかね?・・・ほぼみんな!すごーい!!ありがとうございますー。

ね、毎週特典が変わるんですよ。でね、今は雛ちゃんのラブレターなんです、知ってました?しかも書いたの、(自分を指差す)わたし!

いやー、本当に「書いてくれませんか」ってお話来て「ぜひ」って、雛ちゃんの気持ちをリアルに、なんか私もドキドキしました。役とシンクロというか、気持ちを重ねられる貴重な体験でした。

特典は13日まで?嘘かもしれなので、ピコピコで調べてくださーい。

 

 

5.花に赤い糸

積もる気持ちと話はまた。

名古屋リリイべ後に教えて頂きましたが、「あーあ」のところで実際に麻倉ももさんの足の位置がどうなっているかについて教えてもらいました。ほむ。

 

 

次に登場されたのは雨宮天さん。oh, ジャパニーズNinja

《雨宮》

こんにちわ・・・v(’-’)いぇ

 

    

うーん、思い返しても嬉しくなっちゃいますね。

 

 

《雨宮》

伝わるかな?(笑)ブログをね、v(’-’)いぇって書いたんです。マニアック過ぎたかな、どーでもいいですね(笑)

明けましたってブログ書こうとしたんですけど、去年16年の1発目のもなんですけれど、麻雀をね祖父母の家でやったんです。でも全然勝てなくて!(笑)あがれなかったんですよねー。今年中に初上がりできるようにしたいです。今年も真っ青に真っ青に頑張りたいと思います。

 

 

6.Absolute blue

青い。

 

 

 

《夏川》

この手の動き、ね(笑)私この繊細な指の動きすきなんですよ、私動かないからさ。

お正月どのように過ごされましたか?私は実家のこたつでポケモンをやってて20%くらいのとこから一気にクリアしました(笑)ようやく次のゲームにいけます!

 それでね、あまりに運動しないのはちょっとまずいと思いまして、踊ってたんです。お客さんいないんですけど、猫がいてね。その内に1匹が私を見てたんです。猫だし、私のことあんまり好きじゃないっていうか、お表情が・・・(笑)

2017年の夏川はメンタル強めで!



で、今日は新曲の『グラビティ』を歌おうとおもうんですけれど、歌いなれていないので皆さんネコにならないでください()


盛り上がっていきましょう!

 

 

7.グラビティ

早くこの曲について語られる機会がきたらいいなぁ。

 

 

≪麻倉≫

ナンちゃん・・・ね!

 

 

≪雨宮≫

ね!

 

麻倉

今日2回目ってことはほやほや

 

 

雨宮

ほやほや貴重だね()

 

 

≪麻倉≫

ぴょんぴょんしててかわいいー!

 

 

にへへーとする麻倉ももさんと何か言いたげな雨宮天さん。

 

≪麻倉≫

なによ?

 

 

≪雨宮≫

いや、お正月どうだった?

 

 

≪麻倉≫

充実してたー

 

 

≪雨宮≫

いっぱい遊んで?

 

 

≪麻倉≫

寝た、かな。思ってたほどお餅食べてない

 

 

≪雨宮≫

おかしいよ!

 

 

≪麻倉≫

どっちかと言うと砂糖を食べたかな。私白豆が好きなんですよ。日本茶と白豆をね。

帰ってきてからの方が食べたかな、マミーが福岡のお雑煮作りなさいって餅たくさんくれて。でも私しかいないって気付いて()

 

 

≪雨宮≫

ブログに載せてたよね。お雑煮なのに海老が入っていてびっくりした。

 

 

≪麻倉≫

地方によって違うのかね?うちはあごだしで

 

 

≪雨宮≫

だろうね。私は昨日の朝も餅で。

 

 

≪麻倉≫

まだ正月なんだね()

 

 

ここで夏川椎菜さんが戻ってくる。

正月はこたつでダラけていたと思われていた夏川椎菜さんであったが、

 

≪夏川≫

こたつから出たし!!

 

 

≪雨宮≫

どうしたの二人とも!?

 

 

≪麻倉≫

あなたとは違うんです

 

 

 

 

 

≪夏川≫

お雑煮ってあんなに違うんだね

 

 

≪麻倉≫

食べ比べしたいね。こう

 

それぞれを交互に「そらとナンス」風に指差す麻倉ももさん。

 

 

≪雨宮≫

近い()

 



うちの実家も雑煮は海老入ってますね。というかうちの実家の雑煮と麻倉ももさんのところは入ってるもの同じなのでは。


どうでもいいですが、海老、殻ごと食べる派です。


分量とかは違いそうですが。



終演後雑煮話をしましたが、地域差あって面白かったですね。




 

≪夏川≫

角餅と丸餅?

 

≪麻倉≫

丸餅。

 

 

≪夏川≫

丸餅・・・麻倉さんみたい()

 

 

≪麻倉≫

丸餅が丸餅。

 

 

8. 銀河鉄道999THE GALAXY EXPRESS 999


これまで歌ってこられたハモり曲の中でもアレンジ要素は少ないかなってのが1回目の印象だったんですけれど。

また聴いてみるとこれまでの「主旋律と副旋律、ズバッとドーンッ」的な感じじゃなくて副旋律が主旋律並に音の動きがあるのに、主旋律と上手く共存し主旋律を際立たせている様に感じたんですよね。


疎いので具体的にどこがどう進化したなんて形容詞が見当たりませんが、確かに『挑戦』を感じる『挑戦』だったなと。

 

順番的にこの曲が歌われるのはあと千葉と横浜かな?


個人的にこの曲福岡で歌ってほしいんですけれどねぇ。

 

山陽新幹線では新神戸から西の主要駅の発車メロディが銀河鉄道999THE GALAXY EXPRESS 999になってるんです。


詳しくは横浜公演後にでも触れたいと思うんですけれど、とても個人的に思い出と思い入れが詰まった曲でして。聴いててもやっぱり詰まっちゃいますね。


壁面や天井に浮かび流れる星星、いや、あれは列車と考えた方がロマンチックなんですかね。空間としてのライブを凄く感じる曲でした。

 

ゆずれない願いとはまた違ったベクトルで想いが星の数ほどあり長くなりそうなので、積もる話はまた。

 

 

≪夏川≫

本当に銀河みたいだなぁって。

 

 

雨宮

私も!

 

 

≪麻倉≫

囲まれているみたいでねー!

 

 

9.センパイ。

タイトルに「。」がついてるのは今更ながらに思うところがありまして、いいですね。

 

 

10.かかわり

『センパイ。』が終わるとそのまま右手を右耳にあてる。

そんな情報を頭に送っていると流れ出したのは聞き覚えのないイントロ。

 

CMで聴いた感じは違った印象だったけれど、いざ生で聴いてみるとこれまた違った、ここまでふれ幅激しい曲だったんだという印象。


その印象の主因は僕は振付でしたね。「これから行くよ」って方はファーストインパクト、楽しまれてください。

 

どこかは分からないけれど、メモによると糸を手繰り寄せる様な所が刺さったらしい。タイトルと結びつきそうですね。




≪夏川≫

お披露目だぜー!

 

ズバーッとした振りで反応する雨宮天さん(原文ママ)

 

 

≪夏川≫

私も事前登録したもん()

 

 

 

ここで恒例のウェーブのお時間。


≪雨宮≫

いいね、ここ高いし。

 

 

≪夏川≫

青がいいですねー。

 

≪雨宮≫

青か水ね。ちょっとワカメ多いかな。

 

 

≪麻倉≫

反応しないから、知らないから。

 

 

ウェーブは上手から下手へ、そして下手から上手へと。


下手から上手へ戻る際に行ったり来たりして遊ぶ夏川椎菜さんと弄ばれる客席。タモさんかな。

 

 

≪夏川≫

会場の作りによって波の形違うから面白いね。

 

 

 

11.sewing dream

かあいい。「なんだってOK」、かあいい。

 

 

12.あかね色

港町の夕暮れ。

身構えてた割にラスサビ頭の3人それぞれが歌うワンフレーズずつ歌うパートが最後の音をちょっと伸ばす様に歌われていた様に感じたんだけど、このツアーでまた確かめる機会はあるのだろうか。

 

 


≪夏川≫

sewing dream』は初じゃない?

 

 

≪雨宮≫

これでアルバムの曲は一通り全部歌ったのかな?後の公演で何を歌うか楽しみにしててくださいね(ひとさしゆびくるくる)

 

 

目が回りそうだった

 

 

≪雨宮≫

今ですよ、水飲むなら!

 

 

ここまで水飲むの忘れる程楽しんでいましたね。

 

≪雨宮≫

さてさて、こーはんせーん!

 

 

煽る3人。

 

 

次にメモが残っているのは毎度のことながらBaby My Step

煽られまんまと楽しんでました。

 

 

13.コバルト

14.High Free Spirits

15.Baby My Step



ここらの流れは


ソーイング(明日へStep Step=日中の騒がしさ)→あかね色(夕焼け)→[夜]→コバルト(blue hour)→ハイスピ(夜空が終わりを告げるとき=朝焼け)


なのかなぁって無理やりこじつけてる


≪麻倉≫

毎回ベイビーは凄いね。

 

 

≪夏川≫

新年一発目で「うわーっ!」って()

不安もいっぱいだったんですよ。新曲も2曲あって。

 

 

2曲」のところでピース宮さん。


だいぶ、なんだろう動作で反応することが増えましたよね。他のお二人がMC中に反応している姿を見てぐさっと来て聴きそびれることが増えたなぁって。

 

目と耳の神経別ルートで脳にいってくれないかな。

 

 

≪夏川≫

4公演目?折り返しですね、早い!!

 

 

≪雨宮≫

ずっと続いていく感じしてた。

 

 

≪夏川≫

ツアーは残り少ないですが、2017年もTrySailをよろしくお願いします!

 

 

16.Youthful Dreamer

 

 

 

元気いっぱい飛び出してくる3人。


特に先頭の人はあっという間に下手から上手へ。小坂並みに守備範囲広いし、鯱鉾ばりに反ってる。

 

 

雨宮

本当に高いよね。

 

 

麻倉

楽しんでくださいましたか?会場壊れそうでね()本当にとてもうれしかったです。

新年1発目、ツアーは1カ月空いたんですけれど、またこうやってみんなのほがらかな顔が見れて1年のエネルギーになりました。

「まだ正月だよー」って方もおられると思いますが、あ、こちらに。

 

 

≪雨宮≫

ッ!?

 

ゴー☆ジャスばりに反る宮さん。

 

 

≪麻倉≫

お休み気分でまた遊びにきてください。「がんばれー」ってしてくださって、寒いのにあったかくなりました。もっともっと元気になりました、1年がんばれそうです、ありがとうございましたー。

 

 

≪雨宮≫

1階元気ですか!! 2回どうですか!! 3回どうですか!! 4回どーですか!!名古屋元気ですか!!

サイコー!!私も超元気です!登場の仕方からお分かりかもしれませんが()

今日のライブ大丈夫かなって思ってたんですけれど、やれて良かったです!

「今年やれそう!」ってくらい超元気で、今年もパワフルで元気な姿を見せられたらなと思います。

怪我とか風邪に気をつけてくださいね。なんか、はじまりの挨拶みたいになってしまいましたがとても楽しかったです!

 

 

≪夏川≫

お餅1個食べたよって方、じゃあ2個食べたよって方、3個って方・・・それ以上って方、ほー。

 

 

≪雨宮≫

私もー!(ピース)

 

 

≪夏川≫

夏川は4つですー。1年最初のライブ、夏川としてはいいスタートダッシュが切れたと思います。成人として認められたそうで、あ、ありがとうございます()

 

 

≪麻倉≫

写真とかみたーい

 

 

≪雨宮≫

振袖みたーい

 

 

≪夏川≫

検討しておきます・・・ますので、これまで大人の対応してきたけれど

 

 

≪麻倉≫

え?

 

≪雨宮≫

え?

 

 

≪夏川≫

おとナンスとして17年も頑張っていきたいと思います!

 

 

 

この後「えー!?」を1度、2度楽しみ最後の曲へ。

 

17.ひかるカケラ

上手で「明日が見えなくなって泣きたくなっても キミがいれば大丈夫」を一緒になった夏川椎菜さんを見つめて歌う雨宮天さんとガチ照れして次歌えなくなる夏川椎菜さんと喉奥が苦しくなる僕と夏川椎菜さんを追いかける雨宮天さんに後ろからかぶさり麻倉ももさんをおんぶした状態で夏川椎菜さんにダイレクトアタックする雨宮天さん。

 

情報過多。

 

 

そして頭は混乱したまま終体制。

 

 

名古屋公演はこんな感じでした。


いい意味で、今年どんな年になるんだとより見えなくなった楽しい公演でした。