『オリジナル。』リリースイベントこたつ-2部-


こちらは2017年3月26日に科学技術館サイエンスホールにて行われた『オリジナル。リリースイベント「こたつでまったり語りたい!」2部』に纏わる文です。



まったりこたつで過ごすお三方がびゃーでびゃーってなって手が追いつかずメモもびゃーってなってびゃーってなってる間にお三方にびゃーってなってました。


いちいち書くとびゃーってなるので割愛しますが、こたつと自分との間のクッションに顎を埋めたり(主に夏川椎菜さん)、机に顔を乗せてみたり(主に雨宮天さん)、姿勢よくぬくぬくしていた麻倉ももさんであったり、終始そんな情景を思い浮かべながら、まったりされてくださいませ。



◯開演前

ホール内に入ると目に飛び込んできたのは、こたつ。大きい…。

ステージの1/3こたつでしたね、過言ではなく。

雑にこたつの上はこんな感じ。


これ、こたつか…?

布団毛布で隠れてて気づかなかったのですが、撤収の時にちゃんとこたつマットも視認。

こたつ入りたい…(夜道寒さに震えながら)

みかんは外せないですよね。
マイク置きをてっきりリモコンだと思ってて、これでチャンネル争いにならないなと謎の安心をしてました。
どんな家庭なんだ。



開演前流れていたのは『Chip Log』と『オリジナル。』。


それぞれに、勝手に寄せている想いがあって、その思考の底に横たわり、眠さとこたつに入れないもどかしさを感じていたところで開演。


前説の太田さん。

「みなさん、こんにちは!まだ外は?あー、雨、それはそれは寒い中お足元の悪い中お越し頂きありがとうございます!みなさんAnime Japanからですか?あ、一緒です(笑)なんで「こたつ」なのかと言うと…見たいじゃないですか(笑)


とのこと。見たかったです、ありがとうございます。

そんなこんなで、お三方が登場。

はじめの挨拶

お三方が登場されたと同時に、「ベルト」とインクを落としていく僕のペン。うるさい。


お三方ともベルトが使われた衣装でしたね。中でも雨宮天さんのベルトが、とても良いなぁと思った部分があったのですが、これはあとあと回収。

 

 

 

《麻倉》

みなさん、こんにちわー!はい、ありがとうございますー。外って雨降ってますか?まだー?うーん

 

 

ちらっと雨宮天さんを見やる麻倉ももさんと、私じゃないよとそわそわする雨宮天さん

 

 

《麻倉》

なんだかんだ雨が多い現場ですが

 

 

顔の横で右手バリアを作る雨宮天さん。

 

 

《麻倉》

今日はゆっくりまったり楽しんで行きましょう!麻倉ももです、よろしくお願いしまーす。

 

 

 

《雨宮》

みなさん、こんにちわ!!ありがとうございますー。雨宮天です。や、なんか、今日すっごい寒いじゃないですか、凍えちゃうくらい。日が沈んでからもっと寒くなって、こたつ日和ですね(笑)早くここに入りたいです!そこが寒くて、ね(笑)まったり楽しんでいきましょう、よろしくお願いします!

 

 

 

《夏川》

みなさん、こんにちわー。夏川椎菜ですー。第1部もね、さっきもこたつでまったりしたんですけれど、楽屋戻ってケーキ、差し入れのケーキを食べて、今すごくちょうどいい感じの暖かさなんですよ。寝るかも(笑)

 

 

《雨宮》

でも、もし寝たらさ、さっきもちと考えてたんだけど、みかんの皮を剥いて乗せてく(笑)

 

 

《麻倉》

何個乗るかなーっ、てね(笑)

 

 

《夏川》

わたしで遊ばないで!!

 

 

《麻倉》

入りましょうかね

 

 

《夏川》

(スツ)

 

 

勢いよくいの一番にこたつへ足をすべり込ませる夏川椎菜さん。日常を垣間見た気がする。

 

 

《麻倉》

ナンちゃん、はやっ!!

 

 

《雨宮》

なぜかふかふかのクッションもあるんですよ!

 

 

あの「人をダメにするクッション」を持ち上げ見せる麻倉ももさんと、なぜかクッションの両端を持ち同時に左右へ引っ張ったり縮めたりを高速で繰り返している雨宮天さん。


上着の洗濯物のシワ伸ばすような感じ?

 

孫。

 

 

《夏川》

ほこりが(笑)

 

 

《雨宮》

ほこりがすっごい(笑)

 

 

 


○こたつでまったり語りたい!

《夏川》

夏川ね、オフの時こたつとか入ってるとすっごく声低いの。だから今日すっごい低いかもしれない。

 

 

机にさっそく顎を乗せ伏せる夏川椎菜さん。

 

 

《雨宮》

低音セイルで。

 

 

《麻倉》

低いセイルね

 

 

《夏川》

低いセイルって(笑)



《雨宮》

歌えなくなっちゃう(笑)

 

 

自分とこたつの間にクッションを置き、ベストな位置に調整しながら夏川椎菜さんが一言。

 

 

 

《麻倉》

それじゃさっそく引いていきましょうかね。前のみかんにトークテーマが書かれているんですよ。

 

 

みかんを自分に近いカゴからなんとか取り出す夏川椎菜さん。

 

 

《夏川》

スカっ。

 

 

《雨宮》

下の方は外れなのかもね(笑)

 



こたつ⇨はずれ⇨腐ったみかんと訳もなく繋がる思考を他所に、こたつから出ないようになんとか、みかんを再び手に取る夏川椎菜さん。

 


 

○雨宮天さんのオリジナルについて、夏川さんと麻倉さんから

《雨宮》

あらー!

 

 

急にきゃぴきゃぴしだす雨宮天さん。

 

《雨宮》

なんでもいいのよ?

 

 

きゃぴ

 

 

《夏川》

とりあえず私から。やっぱさ、青へのこだわり?愛がすごいなって、それが天のオリジナルだと思う。

 

 

嬉しそうな雨宮天さん。

 

 

《夏川》

「何色が好き」とかあるじゃないですか?でも、天の場合、青という存在を愛してるっていうか、ね。青だけじゃないけれど、そういう「こだわり」が、ね。服とか、喋り方とか。

 

 

《雨宮》

それ故、気難しそうって言われることもあるけれどね。

 

 

《麻倉》

や、オリジナルの塊じゃない?

 

 

《雨宮》

なーにぃ?

 

 

にへにへ。

 

 

《麻倉》

ここまで変な人っていなくないですか?

 

 

ズサーッと、机に突っ伏す雨宮天さん。

 

 

《雨宮》

落ち幅よ!ここから、こうよ(笑)

 

 

高いところから低いところへと手で示す雨宮天さん。

 

 

《麻倉》

会った事ないし、これからも

 

 

《雨宮》

お互い様ですから!!!

 

 

《麻倉》

むしろ、こだわってないことってあるの?

 

 

《雨宮》

それ、そうとうあるじゃん。

 

 

《夏川》

部屋の掃除とか?

 

 

《雨宮》

髪とか

 

 

 

あーっと唸る麻倉ももさんと夏川椎菜さん。

 

 

《夏川》

興味あることと、ないことハッキリしてるんだね。

 

 

《麻倉》

こだわってることと、こだわってないとこ、白黒ハッキリしてるんだね。

 

 

《雨宮》

そうかもしれない。

 

 

机に伏したまま、「白黒」にわたし、わたし、と自ら指差し反応する夏川椎菜さんと、それに気づくお二人。

 

 

 

《麻倉》

いや、黄色じゃん!MVの方でもさ

 

 

《夏川》

私まだ白黒だって。今日の服とか

 

 

《麻倉》

どっちかと言うとネイビーだよね、それ(笑)

 

 

《夏川》

わたしはこれまでもこれからも白黒ですよ。

 

 

机に伏して言われても。

 

 

 

《麻倉》

こんなに生きてて、本当にエネルギー使っている人いる?

 

 

《夏川》

成功させなきゃって、全力だよね。

 

 

《雨宮》

いや、ね、人生一度なんだから成功させなきゃもったいなくない?

 

 

 

その一言の後、本当にほんの少しの間がとても長く感じたのと、そこに思考をずっと預けていたくなったのと。

 

 



《麻倉》

かっこいいー!!!名言だー!!!

 

 

感激のご様子の麻倉ももさんと、拍手の客席と、てれってれの雨宮天さん。

 

 

《夏川》

ただこたつで言うことではないからね!(笑)

 

 

《雨宮》

だよね(笑)

 

 

《夏川》

あとは、絵もそうだよね。

 

 

 

思考の沼から浮かび上がってくる青い人。

 

 

《麻倉》

未だに私達のLINEのトップ、天の絵だもんね(笑)

 

 

《雨宮》

あー、ありがとね(笑)

 

 

《夏川》

つむじかぜくんだっけ?

 

 

《麻倉》

わたしが少女漫画が好きで、『君に届け』の風早くんのこと話したら、天が、つむじかぜくんってね(笑)いつか、皆さんにお見せできたらね

 

 

《雨宮》

あれは、ね(笑) 私が「風早くん」って覚えられなくて、「つむじかぜくん?あれ、すきまかぜくんだっけ?」って(笑)

 

 

《夏川》

あれ、もう私達の公式キャラ感あるよね(笑)

 















 

という訳で、次のトークテーマを引こうとする麻倉ももさんと、みかんを机から落っことしてしまう夏川椎菜さん。


 

《夏川》

あー

 

 

《麻倉》

ナンちゃんったらー

 

 

こたつから立ち上がり、みかんを拾いに行く麻倉ももさん。

 

 

《夏川》

こたつ出たくない

 

 

 

《雨宮》

ころがしたのー?ねー、ころがしたのー?

 

 

ショタ孫・・・

 


思考が嗜好の方へ転がっていく


 

《麻倉》

ほらほら、ダメでしょ、食べ物粗末にしちゃ

 

 

ワンピースというはかいのふくも相まってお母さん・・・。



一瞬のうちにおじいちゃんから、娘幼女の気分を味わっている内に、次のトークテーマへ。


◯みかん4個積み対決
商品はハーゲンダッツ商品券何枚か
 
こたつでハーゲンダッツって凄く憧れた時期があったなぁ(いつもスーパーカップバニラ味)
 
 
「ハーゲンダッツ」と聴こえた即座にそれまで顎を埋めていたクッションを捨て置き、こたつから出る夏川椎菜さん。

 
≪麻倉≫
ナンちゃん、こたつから出てるじゃん!
 
 
≪夏川≫
本気、本気。
 
 
商品券の仕組みをよく把握できなかったのですが、どうやら1枚で2つ選べる様で。
 
 
≪麻倉≫
何日で食べよう。
 
 
≪雨宮≫
濃いから私3日もつよ。
 
 
≪夏川≫
えぇ!?
 
 
≪雨宮≫
ひと口、ふた口食べたら満足しちゃう()
 
 
≪麻倉≫
じゃ、天は棄権ってことで
 
 
≪雨宮≫
待って、勝負だから
 
 
≪夏川≫
あー、そういう
 
 
≪麻倉≫
じゃあさ、天が勝ったら私に・・・
 
 
≪雨宮≫
え?()
 
 
≪麻倉≫
なんかして・・・あげるからさ私に8枚ぐらいちょうだい?私が勝ったら2枚ぐらいあげるから


さっきのお母さんどこに行ったのだ。
 
 
≪雨宮≫
や、それじゃもちさんが本気出してないってなっちゃうからさ
 
 
交渉は決裂し、目の前のざるからみかんを4個ずつ選ぶことに。
 
 
≪麻倉≫
目つむって1個ずつ引いていこうよ。
 
 
目をぎゅむっとつむる雨宮天さんと、口まで堅く結んでいる夏川椎菜さんと、つむった上に更に首だけ後ろを向く麻倉ももさん。
 
 
≪麻倉≫
いっこめー
 
 
≪麻倉≫
にこめー
 
 
後ろを向いているはずなのにすっとみかんを取る麻倉ももさんと、手がわちゃわちゃ絡み合う夏川椎菜さんととても嬉しそうな雨宮天さん。
 
 
≪麻倉≫
さんこめー
 
 
これまた、すっとみかんを手に取る麻倉ももさん。
遂に右に置かれていたざるからはみかんが消える。
 
 
≪雨宮≫
ないじゃん!!!ちょっとー!!どこー!!!
 
 
ざるの中にみかんがなく、ざるの周辺をばんばん手探る雨宮天さん。ショタ孫。
 
 
その後よく分からないストレッチタイム(首を回す意味とは)が挟まり、勝負開始。
 
 
≪麻倉≫
おっけー!!!
 
圧巻。
 
2個ずつ積む作戦の夏川椎菜さんと、横で早くも崩れている雨宮天さんを寄せ付けない速さ。
 
 
≪雨宮≫
ぜんぜん積めない。
 
 
未完状態が続く雨宮天さんと夏川椎菜さん。
 
 
≪麻倉≫
これは!!私の勝ちですよね?やったー!!
 
 
≪夏川≫
えー
 
 
≪雨宮≫
ずるいよー!平らなみかんばっかじゃん!!ずるいずるい!!
 
 
駄々
 
孫とみかん早積み対決したい・・・。
 
 
≪麻倉≫
負けなんだよ
 
 
 
≪雨宮≫
・・・。
 
 
こたつにもぐり向こう側へ消える雨宮天さん。
 
 
≪麻倉≫
起きてー。しょうがないよね、ナンちゃん
 
 
≪夏川≫
・・・。
 
 
向こう側へ消える夏川椎菜さん。
 
 
≪雨宮≫
リハは私が圧勝だったのにー
 
 
向こうの山脈から何か聴こえてくる。
 
 
≪麻倉≫
本番が勝負なんだよ
 
 
≪雨宮≫
マリカだったら勝てたのになぁ。次にいこ、はいはい、次いくよー、おいしょー
 
 
 
◯『Chip Log』に「金銀財宝」というフレーズがありますが、金銀財宝が手に入ったらどうする?
 
≪夏川≫
ハーゲンいっぱい買う


ですよねーという感じで笑う麻倉ももさんと雨宮天さん。
 
 
≪雨宮≫
あの挟んでるのおいしくない?
 
 
≪麻倉≫
あー
 
 
≪雨宮≫
キャラメルみたいな。あれだったら1回で食べきるなぁ。あのカップのやつは3日。
 
 
≪夏川≫
邪道だよ!あのカップにハーゲンが詰まってるんだよ。ハーゲンがかわいそうじゃん
 
 
≪雨宮≫
ハーゲン()
 
 
≪麻倉≫
期間限定だったのかな、前で出たのかピーチってあったの。その他の物はいってないじゃん?
 
 
≪夏川≫
それだけってことね。

 
≪麻倉≫
それがすごい美味しくて!期間限定だったのかなー。
 
 
≪夏川≫
バニラと桃の混ざったやつかな、食べた気がするなー。
 
 
≪雨宮≫
そんなのもあるんだね


《夏川》
金銀財宝ですって


《雨宮》
まぁ、なんだろう。金はその時によって値段が違うから…



《夏川》
そこ?


《麻倉》
高くなるとどこで分かるの?


《夏川》
ググる


《麻倉》
高いとかはどこが基準なの?


《雨宮》
過去の値段とかも把握してね


《夏川》
老後心配だし、金持ってた方がいいかもね。銀は?


《雨宮》
そらすぐお金に変えてマンション



この人たちは…


《夏川》
銀ってそんなに高価なの?夏川の中では銅と同じくらいの価値なんだけど

《雨宮》
でも、「財宝」って言うくらいたくさんあるんだよ?



あまり詳しくないけれど銀は世界的に価値が安定して保証されてるし、工業的な価値もあって需要が高まったら価格も上がるし、長期的なメリットから考えると財宝くらいあるなら銀の方がいいのかもしれないですね


《麻倉》
銀ってそんなにすごいの?


《夏川》
(みかんを食べはじめる)


《雨宮》
写真集の「1億円あったら」でも、全員「マンションで税収入」ってね(笑)

《夏川》
ねー(笑)


《雨宮》
そういう時代に生まれた子たちですから


《夏川》
ハーゲンを要求する


《麻倉》
今でも言ってる(笑)


《雨宮》
わけてあげなよっ!


裾を引っ張るような声色


《麻倉》
じゃあみんなで食べよっか


《雨宮》
あんたいい子だな(笑)


《麻倉》
みんなで買いに行ってさ!

《雨宮》
いいねぇ


《麻倉》
好きな味選んでさ


クッションから浮上する夏川椎菜さん。


《雨宮》
顔明るくなった…かわいい!(笑)ほら、ナンちゃん引いて引いて!




『オリジナル。』MV撮影秘話
《麻倉》
あ!ある!大事件、私の中では事件だったの。あの時MVですごいの山奥にいたじゃん?寒くてね。で、私スカートはいてたじゃん?内太ももをブヨ?に刺されてたみたいで!蚊かな、痒いなって思ってたんだけれど翌日赤くなってて!しかも5、6箇所も!


《雨宮》
その時は気づかなかったの?


《麻倉》
そんな経験なくて、力強い蚊だなぁって(笑)で、仕事現場でさすさすしてたらなんか硬くなってて!「へ、硬い?!」って思ってそしたら「それブヨじゃない?」って言われて。その後薬を薬局でもらって


《雨宮》
病院には行かなかったんだ


《麻倉》
なんか恥ずかしいじゃん。太もも刺されました、って。薬局行ってブヨの薬もらって塗ったの。


《雨宮》
へー、ブヨ用のがあるんだねぇ。


《麻倉》
実はまだ跡残ってますよね。…あの時の傷が


《雨宮》
あの時の傷(笑)



《麻倉》
ブヨにやられたの(笑)


《雨宮》
美味しいって言うからね、O型の血は


《麻倉》
そう、すごい刺されるの


《夏川》
蚊除け


もーっ!という顔の麻倉ももさん。

《麻倉》
蚊取り線香みたいな、ね(笑)


《雨宮》
この子美味しいからねー。私はAB型だからぜんっぜん吸われなくて


これがO型の宿命なのですかね…。でも去年はあまり刺されなかった記憶があるからもしかしたら血が変わったのかもしれない


《雨宮》
でも病院行った方がいいよ


《麻倉》
そうか病院なんだね。


《夏川》
病院だって。


おや?という顔の2人。


《夏川》
私?ないない


《麻倉》
ナンちゃんもあるよね?病院に行かなきゃ行けないものが、抜かないといけないものが


《夏川》
…。

寝転びこたつに籠城する夏川椎菜さん。


《雨宮》
ほら、ハーゲンもらえなくなるよ!


《麻倉》
ご褒美(笑)


《雨宮》
ちゃんと抜けたら、さ


《夏川》
や…でも


《雨宮》
でも?ないなー、じゃーなしだな!おいしゃさんいけないんじゃ、じゃーなしだな!



思考がこたつの中で丸くなる
2人と話してる時のこの声色が好きなんですよねぇ。


《麻倉》
痛いの?


親知らずを抜いた人、その中で痛かったか痛くなかったかを尋ねる麻倉ももさんと雨宮天さん。


《麻倉》
痛くないって


夏川椎菜さんに声をかける麻倉ももさん。


《夏川》
半々くらいだったよ?


しっかり客席を見ていた夏川椎菜さん。


《麻倉》
失敗した(笑)


《夏川》
どうしたら


《麻倉》
や、痛いっていう人はみんなお腹が痛かったんだよ


《雨宮》
行っといたら心配なくなるよ?


《夏川》
ツアーが始まるとか、写真集が出るからとか、あったわけですよ。みんな、ほっぺ腫れてる私とか見たくないでしょ?


《雨宮》
わかんないよ!


《夏川》
いつも腫れてるからァ!?腫れてるから分かんないって!?


《雨宮》
言ってないよ!(笑)


《麻倉》
急にネガティヴ(笑)


《雨宮》
そんなに?


《夏川》
考えさして


あ、これ抜かないやつだ(自分の抜かねばの親知らず側の頰を撫りつつ)


《麻倉》
長いね、割と去年から?


《雨宮》
ハーゲンダッツの期限までに決めてもらうということで。


《夏川》
ないよ、期限。


《雨宮》
ないんだ


《夏川》
なかったはずだよ。…よっしゃ!次のテーマ行きまっしょい!!



《麻倉》
えー、親知らずが暴れ出してくれないかな(笑)


やめて!!!


◯この春やりたいこと

《麻倉》
いいじゃん


《雨宮》
いいじゃん


逃げ場がこたつ以外になくなる夏川椎菜さん。


《夏川》
やだ!なんで抜かなきゃいけないの!


《麻倉》
夏は暑すぎたら汗かくし、1番抜きやすい季節かもね


《雨宮》
春がいいよ。あ、なんか桜が綺麗だなーぷつっ、て。


子供の歯を抜歯の時にそんな事を姉にやられた気がする(遠い目)


《夏川》
やだー!!!


《麻倉》
親知らずを抜いたことある人は、いかに快適かトラハモまで送ってくださいね。


《雨宮》
いかに抜かせようと(笑)


《麻倉》
抜いた後痛くないのかな?痛くない?…全く痛くないって!


「全く」はどこから飛んできたのか


《夏川》
2人は何かないの?


夏川は逃げ出した!


《麻倉》
今年こそお花見行きたい!


《夏川》
私達花見に、鍋に祭りまだやれてないよね(笑)


鍋とかグルメツアーとか、雑誌記事での「やりたいこと」はだいぶ叶えられていらっしゃるなーっていう印象だったんですけど、お三方のプライベートももっと充実するといいですね。


《夏川》
高い目標良くないんだね


《雨宮》
高くないよね(笑)


《麻倉》
行きたいよねー。


《雨宮》
あたたかくなったら行きますか


《麻倉》
行かないやつだ(笑)


《夏川》
誘われたら行くよ


《麻倉》
私も誘われたら行く


《雨宮》
そういうことか(笑)


そうそう、企画は思いつくんですけどその後がなかなか、ね(笑)
なかなかコンディションが整わなくて(´×`)

自分1人の計画だと自分が楽なペースで実行出来るんですけど。


《夏川》
持ち回りにする?


《雨宮》
いいねー、そうしようか。夏はどうする?


《麻倉》
そう!どうする?


《夏川》
祭り


《雨宮》
浴衣着ちゃう?まだ着れる?

きゃぴきゃぴ、星が飛んでそう


《麻倉》
私達3人で浴衣買ったよねー


《雨宮》
あー、買ったねー。


《麻倉》
その時成人式で、ね。私達浴衣で天が振袖買ったんだ


《雨宮》
あー、そうだ


《夏川》
天が振袖で、ナンちゃんが浴衣で、私は何も買ってない(笑)


《夏川》
大正解(笑) 秋は鍋


《雨宮》
冬、鍋じゃない?


《夏川》
紅葉狩り?


《雨宮》
渋い(笑) 銀杏拾いとかねと


《麻倉》
あ、行きたいところあった!潮干狩り行きたい!


《雨宮》
いいねー!


《夏川》
それいいよ、潮干狩り。

《雨宮》
どんな会話するんだろうね


《麻倉》
最初3人いるんだけど、途中からバラバラになってそうだよね(笑)


《夏川》
職人(笑)


《雨宮》
それでいこうよ


小学生の時に少年野球で潮干狩りに行ったなぁ。
その通り途中からみんなバラバラでとってた気がする。

タニシみたいなのをよく潮干狩り以外で海に行った時でも父ちゃんがとってきて、よく食べてたなぁ。

あれ、美味しかったけどなんだったんだろう。
今考えると怖い。

タニシ、あんまり食べないんですね。

ゲテもの料理が得意な父ちゃんのおかげで、何か、強くなった気がする(遠い目)



《麻倉》
すごい期間が短いんだよね?


《雨宮》
なんで?貝いなくなっちゃうの?


《麻倉》
潮が関係あるのかな


《夏川》
ほじくりやすい季節があるんだよ


《雨宮》
ほじくりやすいって(笑) 誰やる?


《麻倉》
やりなよー


《雨宮》
やりたいのかな?


《麻倉》
やるってなったら誘って(笑)


《夏川》
お花見の当番今決める?なんで決める?


《雨宮》
マリカで決める?


《麻倉》
やー!


《雨宮》
さっきので決める?


《夏川》
じゃんけんにしよう


《雨宮》
そうだね、漢らしくじゃんけんにしよう


やだ…漢氣ある声……(トゥクン



《雨宮》
見えた


《夏川》
なんで見えんの?私できないんだけど(笑)


「じゃーんけんぽん」


《雨宮》
ハーーーーーッ


夏川:パー
麻倉:パー
雨宮:グー

出して即座に声を絞り出す雨宮天さん。
おめでとう、君は選ばれた。

お花見当番:雨宮天


《麻倉》
やったー!!


夏川椎菜さんと抱き合う麻倉ももさん。


《麻倉》
みんなが承認ですから!


《雨宮》
なんか今日だめだめだなー


伏しにへにへ顔で沈む雨宮天さん。


《夏川》
リーダー、どこ行くの?


《雨宮》
花咲いてるところでしょ?


《麻倉》
夜桜もいいかもねー。


《夏川》
いいかもね。

《雨宮》
ご飯は自分達で?


《麻倉》
お店出てるんじゃない?


《雨宮》
じゃあ、店出てるところ狙って


《夏川》
日程と場所と集合時間とかの面倒くさいやつよろしくね(笑)


《雨宮》
面倒くさいやつ(笑) お花見当番ってことを思い出させてくれる人がいないと忘れちゃうな


《夏川》
じゃあ思い出させる係決める?


どういうことなの…


そんな流れでじゃんけんに。
こたつの向こう側だったので最初のあいこは把握しきれなかったけれど、仕切り直しで夏川椎菜さんの勝ち。

《麻倉》
あー!


《夏川》
よっしゃー!!!


《雨宮》
じゃあ、もちが毎日20時、8時くらいに連絡して!(笑)


《夏川》
面倒くさいやつ(笑)


《雨宮》
うちの中で唯一、開花待ってたのよねこの子(笑)
 
《夏川》
(モッシャモッシャ)


みかんを…食べてる……


《麻倉》
現場で咲きませんねーって言ったら「もう開花宣言しましたよ」って言われて(笑)


《雨宮》
今年は行けそうだね


《麻倉》
まったりゆっくりしたところで、トークパートはここまでですー。


ライブパートに向けてこたつから脱出しなければならないお三方。


《夏川》
馴染んじゃった


ひときわ名残惜しそうな夏川椎菜さん。クッションを離さない。

しかし、夏川椎菜さんのクッションを没収しこたつ付近に置く雨宮天さん。



ここでこたつ撤収の為にお三方は、スリッパをぱたぱたさせながら1度上手へと捌ける。
クッションを再び拾い、上手へと捌けていく夏川椎菜さん。

こたつへの愛を感じました。




◯ライブパート

《夏川》
はーい、ただいまー!スリッパから靴に履き替えまして!
片脚をその場で横へ開脚するにへにへ雨宮天さん。
脚長い…細い…靴とズボンの隙間の肌色具合とか凄みのある存在感。

にへにへ。


《雨宮》
本当に好きなように話してたよね(笑)

《夏川》
何を話してたか覚えてないもん(笑)


《麻倉》
会場のみんなもまったりで(笑) 伸ばしー。


《雨宮》
伸ばしー。ふあーふにゃ


にへにへ


《夏川》
なんかすっごい朝の体操みたい(笑)


《雨宮》
これちゃんとどこかでスイッチいれないとね(笑)


《夏川》
そうだね(笑) さて、盛り上がる準備は出来てますか!


《麻倉》
大きな声出せますか!


《雨宮》
元気いっぱいありますか!


「オリジナル。」






1.オリジナル。

見難いので地の文の斜め字を戻しますね。

ノートにはでかでかと血管と書いてありますが、そこは喉仏の仏壇にお供えしておくとしまして。

以下読み返した感じポエムなんですっ飛ばしてください。



なんでしょうね、リリースイベントっていう、こたつの効果も大きかったんでしょうけれど、そういう少しだけお三方のパーソナルが垣間見れた空間だったからか『オリジナル。』に思考がざわつかされたのです。今でも。

踏み込んじゃいけないパーソナルとか、侵しちゃいけないオリジナルってあるのは分かっててその考えは大切にしたいのですが。


伝える事も実際に何が出来るかも分からないし神様に敵う訳ではないですけれど、叶うならお三方のオリジナルが善し悪しにせよ存在していたことは全て肯定したいなぁ、と謎ポエムを。


『Youthful Dreamer』の「そのままのキミでいいと〜」や『明日も晴れる』とか特にそうですけれど、TrySailさんの楽曲って、なんか「存在の祭り感」があって、『オリジナル。』もそうなんですよね。


そこはツアーの方で言語化しようと捻り尽くしたので割愛します。


何が言いたいって、「ありがとう」って思いました。



◯終わりの挨拶

《麻倉》
みなさん、今日は楽しんで頂けましたでしょうかー?はいー、麻倉ももです。えぇと、こたつでねー、ちょっとこたつでイベントをするってのはあまりというか一度もなかったので新鮮で楽しかったですー。あとね


《雨宮》
(ステージ前方に置いてあった水を取り自分の位置で飲んでいる)


《麻倉》
当番決まったので


《雨宮》
…!


《麻倉》
今年こそお花見に行けると思います!本当にすごくいい日でした!アイスの券もいっぱいゲットできて楽しかったです!ありがとうございました!



《夏川》
今日はありがとうございました、夏川椎菜ですー。本当にようやくですよ!お花見担当も決まりまして、もちさんもね、お花見当番を思い出させる担当に決まりまして、夏川はお花見に行けるっという訳ですよ!ハーゲン持ち寄って…お花見ってあと何食べるのかな?


《雨宮》
焼きそばとか?


《夏川》
焼きそばつつきながら楽しみたいと思います!ありがとうございました!本日は本当にありがとうございました!


《雨宮》
みなさん本当はありがとうございました、雨宮天です。2人も言ってた通りに、お花見もね、でも私計画あればやれると思うんですよ(笑) お世話担当いればやれると思うので、トラハモで報告出来たらと思いますー。外出たらね寒いと思うので、暖かくしてお布団とかお風呂とか、暖かくしてくださいね。ありがとうございました!



水を飲む夏川椎菜さんにこの後雨宮天さんが

「なにそれ可愛い」と仰ってたけれど(メモには残ってる)、何があったか思い出せぬぬぬ


《麻倉》
ぴったりあったコールを聞かせてください!


「Chip Log」





2.Chip Log

このまま締めちゃいましょう。

◇原文まま
せいてんでーす にへー
広いうなばら にへー
膝下しわ
ぴかー ナ
お うれしそ にへー


スーパー掃除タイムでは、途中夏川椎菜さんとぶつからないように、ほんの少しだけ待ってあげて通り抜ける雨宮天さん。


ベルトと衣装の感じも相待って、雨宮天さんのベルトに小刀が見えたなぁって。リンクっぽさ。曲も相待って、ね。




にへーが、好きです。
リリースイベントのにへーが、好きです。



やっぱりリリースイベントはいいですね。特に今回はTrySail×こたつという、至高の贅沢に思考が飛んでいきそうでした。


普段よりカジュアルな服装での歌唱もリリースイベントならではですけれど、その前のこたつが良い出汁を効かせてくれてましたね。


こたつで、女子会、いいですよねー。

毎週日曜朝の松居直美さん、磯野貴理子さん、森尾由美さんが出演していらっしゃる『早く起きた朝は・・・』のこたつでお葉書を読む感じ、みたいな。
それ以上にまったりされてましたけど(笑)


そんな暖かい空間と、どっかの金銀財宝も霞むくらい眩しい笑顔にのぼせて目眩がしてしまう様な1日でした。


TrySailの皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

画像は今回の『Chip Log』のスーパー掃除タイムのコースです。