航海日誌発売記念SPイベント-2部-



こちらは2017年3月18日にアニメイト池袋店にて行われたTrySailフォトブック『航海日誌』発売記念スペシャルイベント2部の感想文になります。

会場に入ると流れていたのは『Sail Canvas』の曲達。曲ごとに思い出すシーンが本当に会場それぞれで、そんなツアーのこととそう言えばここの会場って多分『Skyreach』で来た以来だな、とぽやーっとしておりました。明日も晴れる。


そんなこんなで司会のアニプレックス太田さんが登場され前説。 

そしてお三方が登場。

《麻倉》
みなさん、元気ですかー?はいー、麻倉ももです。楽しくトークしていきたいと思うのでよろしくお願いしますー!


《雨宮》
航海日誌読んで頂きありがとうございます。今日は航海日誌のみでなく、それ以外のお話も出来ればと思います!よろしくお願いします!


《夏川》
みなさん、TrySail好きですか!?はい(笑)そんなTrySailが好きな方々と、買ってくれた人と楽しく遊びたい…遊びたいって言っちゃった(笑)、うん、楽しく遊びたいと思います!よろしくお願いします!

◯お気に入りの写真について

《麻倉》
いきなりオフショットなんですけれど


ペラペラと手元にある航海日誌の頁を捲っていく麻倉ももさん。ピンク色の付箋で手が止まる。

《麻倉》
この中のポニーテールおそろいのね


乗り出して客席へ航海日誌を見せてくれた麻倉ももさんが指さしていたのは、オフショット(左頁の上から2段目綴じ込み部分側の2枚) 

《麻倉》
スタジオに、その、プールとか海で使う遊具があったんですよ。


《雨宮》
あー、これか!


《麻倉》
大きいやつで使われてないんだよね。撮影地にボートとかあってね、ビーチバレーやったよね。


《夏川》
やったねー。


《麻倉》
みんなお揃いでほんとうの…姉妹みたい、って…へ、へへへっ(笑)


《雨宮》
なによー、やめなさいよー


《夏川》
やめてよー


てれってれである。

《夏川》
本当に和気あいあいとしててねー


《麻倉》
天井に当てて、「あー、怒られるー!」ってね(笑)


体育館の天井に挟まったバレーボールの群れをふと思い出す。



《太田》
その斜め下にあるカットはビーチバレーしてる姿ですか?


《雨宮》
そうですね、まさに!(笑)黒いシマシマのね


再び身を乗り出し客席に写真を示してくれる麻倉ももさん。ここコーナーではそんな麻倉ももさんの優しさが溢れたシーンが何度も見受けられました。


《夏川》
天のガチ感


《雨宮》
落とさない様にね(笑)


《麻倉》
怪我しそうだよね

《夏川》
まぁまぁヒールの高い靴履いてたもんね


《麻倉》
オフショットこんなにねー


《夏川》
せんえつながら私もオフショットから…これこそ姉妹感という。3人並んでの歯磨きなんですけれど


オフショットの頁、「Try」の下部分ですね。


《夏川》
オフショット中のオフショットですよね。パジャマというか、衣装さんの用意してくれた前掛けみたいなものなんですけれど、お化粧の粉とか食べこぼしちゃう人がいるので


《麻倉》
なによー!!


《夏川》
予防するためにね(笑)でも、本当にパジャマみたいで、より、なんかこう、姉妹感が、ね、へへっ…。


《雨宮》
なんですかー


てれってれである。


《雨宮》
撮られてるのに気づいてないのがなおさらオフだよね(笑)3人とも気づいてないという


《麻倉》
ちゃうど斜めで写真写り気にしてるような、ね(笑)


《夏川》
仲良いかよー。その左斜め上のさ、星作るやつ。すごい汚い星でさ


《雨宮》
惜しかったよね(笑)ナンちゃんと私が下手なのかな


《麻倉》
ほらー


《雨宮》
違う!もちが下でもっと開いてくれたらさ!


《夏川》
リベンジする?


離席しステージ中央で再チャレンジすることに。

《夏川》
天が頂点?


この日は声優アニメディアさんの取材が入っていた為、カメラが向けられる。


《夏川》
あ、カメラ目線


《雨宮》
いい感じだよね?


ステージ中央に綺麗な星が浮かぶ。


《麻倉》
なんでこんなに下手だったんだろうね。炎天下で頭がさ


《雨宮》
そんなに暑くなかったからね(笑)


《夏川》
オフショットは自然体だからいいよね。


《雨宮》
このフォトブック、私のために…あるといっても…


急ににへにへしだす雨宮天さん。


《雨宮》
私…これ…左の大きい方ね。



そう示されたのがティータイムの衣装で、ベンチに腰掛け夏川椎菜さんが雨宮天さんにもたれかかってるシーン。

これが、本当のナン(なん)かかる…ってね
(なんかかる:九州各県で凡そ「もたれかかる」の意)

はい。


《雨宮》
これですねぇ…あれ、ですね…このぉー、ナンちゃん……見て頂きたい…!


《夏川》
天好きそー


《雨宮》
完全にリラックスしてるんですよ!私の方へ!ナンちゃんの、私の方への「好き」がっ…


《夏川》
これ狙ってだから


《麻倉》
ポージングだよね


《雨宮》
いや、ちがいますよ、肩、触れてますもん


《夏川》
いや…


《麻倉》
これどっちだろー


《夏川》
天気が良くてさ。本当にぽかぽかで眠くなってね


《麻倉》
え、かわいい…


《雨宮》
え、でも、眠い時に…


くねりだす雨宮天さん。


《麻倉》
なんだよー!!


《雨宮》
眠い時に体を預けるって、そういう安心感が、さ!だからこれ見つけて嬉しかったんだよね


《夏川》
あー…天の骨って硬いからさ。本当はもちさんが良かったよね(笑)


沈む雨宮天さん。


《夏川》
骨ばってるじゃん?(笑)


そんな話となると流れは夏川椎菜さんの肩へ。

《雨宮》
首が疲れないんだよね。


《夏川》
撫で肩だからね。


《麻倉》
いつかの遠征の時、ナンちゃん真ん中で寝るってことあったよね


《夏川》
「あー、どっちの頭に乗せよー」ってね(笑)


《麻倉》
発売してほしいもん


《夏川》
え、肩ってこと?型とって、セメントで


《雨宮》
セメント!?(笑)


《麻倉》
忠実に、ね(笑)


《太田》
型(肩)だけに、ね!






《麻倉》
すべったー!!



《太田》
いやっ、『Youthful Dreamer』の発売記念イベントでも夏川さんの肩の話題になって、「型とって発売したら?」という話になり「型(肩)だけにね」と仰ったのは夏川さんです!


《夏川》
え!?(笑)私2年前から変わってないんですね、安定感ある肩と頭…(笑)


肩/型のお話に無事方(かた)がついたところで、次のコーナーへ。



◯Q&A振り返り質問コーナー

説明!
航海日誌のQ&Aコーナーについてお互いに質問していくというコーナー。


1.雨宮→夏川
《雨宮》
特技に…


《夏川》
どっ…


《雨宮》
特技に「夜更かし」って書いてあるんですけれど、何してるんですかね。わざわざ、書くってことは何かやりたいことあるの?


《夏川》
あのね、特技っていうのは違うかもだけれど、私何もしなくても2時とかになってることがあって。8時とかに帰るじゃない、お風呂とかご飯とか趣味とかして、こたつに入ってゆっくりスマホ弄ってたら2時3時になってることが多くって!これって特技じゃない?



そんな「これってトリビアになりませんか?」的なノリで訊かれても。


《雨宮》
なんか、ね

《麻倉》
ね。


《雨宮》
現代人の闇だよね



《夏川》
ゲームしてるかスマホでグノシー見てるか、気になったコラム読んでて、よく分からないこと出てくると調べて…そうすると長くなるんだよね(笑)


《麻倉》
ナンちゃんがドヤ顔で何か教えてくれる時ってだいたいグノシーで、「それグノシー?」って(笑)


《夏川》
「そう、グノシー!」って(笑) グノシー夏川。


《雨宮》
また新しい名前が(笑)



2.夏川→麻倉
《夏川》
えー…もち倉さん


《麻倉》


《夏川》
もち倉さんは「TrySailの中で自分の役割は、わーわー言う人」。で、天さんは「暴れる人」。で、私は「かすがい」って書いたと思うんだけれど、TrySailそれしかいないって由々しき事態ではないでしょうか


《麻倉》
「わー!」「どうどう…」、「わー!」「どうどうどう…」…かすがいですよ、本当に。


《雨宮》
大変そう


《夏川》
ひとごと!!!!もっと別の役割をですね!


《麻倉》
じゃあ任命してよ


《夏川》
いいの!?


《雨宮》
意見として、ね!


《夏川》
かすがい夏川としてはですね、「かすがい」としての仕事を緩めたいのですよ。耐久値、ないんです。


《麻倉》
寡黙と空気ってこと?


《夏川》
まじか


そこでそのワードが浮かぶ麻倉ももさんは本当に恐ろしい人だと思う。


《麻倉》
無のユニット


ヒイロとトロワとカトルのユニット…ダメだ見てて怖すぎる…。



《夏川》
そうなると大変じゃない?


《太田》
私が盛り上げるんですか!?


《麻倉》
寡黙と無じゃ、ナンちゃんが盛り上げるしかないよ?大変だよ?


《雨宮》
私たち、これでいいんじゃない?


《夏川》
そう、かもしれない




涙が出そうになった。



3.麻倉→雨宮
《麻倉》
「最近した贅沢」にゲームをする為に高スペックPCを買ったって書いてあって、私あの、この話聞いてて結局ゲームをしなかったっめ聞いてて、何に使ってるの?


《雨宮》
そうですね…主に音楽を聞いたり…(スウッ…)ブログを書いたり、と


《夏川》
iPhoneなの?



《雨宮》
い、や(笑)もともとうちにあったパソコンじゃなくてどうやら高スペックなものじゃないと楽しめなさそうで。でもキャラメイクの段階でぜんぜん可愛くならないの!頬骨の高さとか、目とかね。それでもう嫌になっちゃって


《麻倉》
それで!?


《夏川》
まぁ、ずっと育てていくものだからね



とても気持ちが分かる(PS4の上に置かれたキャラメイクだけで終わった『DARK SOULS III』を眺めながら)


《麻倉》
そこは愛情でさ


《雨宮》
いや、1回入ってみたの。


《夏川》
あぁ、作ってね



《雨宮》
でもキャラの顔とか気になって!!


《麻倉》
ゲームが楽しくなかったとかではないんだ


《雨宮》
まあね、でも髪の長さとかいい青にならないのが気になって!いざ入っても「こんなにボサボサじゃなかった!」って!



《夏川》
あるある(笑)



あるある(なんで全部足が早そうな脚になってしまうん…?)


《麻倉》
もったいない…パソコンって何やるの?



《夏川》
スチーム(steam)とかやってみたら?


まさかここでその名前を聞くとはと言うか、夏川さんそこまでのゲーマーでしたか


《雨宮》
スチーム?



夏川椎菜さんの口からsteamが出たことに動揺してペンを落とす私。
その間にスチームというものはパソコン用のゲームをいろいろ買えるサイトであるということ、無料なものもあると説明する夏川椎菜さん。


・Skyrim
・Bastion
・Portal

という無難な名前をあげつつ(この中ではPortalが合うのではと思いつつ合わないのではとも思いつつ)

・Homesick
・Submerged
という廃墟探索ゲーとなんとなく楽しめたなーと記憶のある
・They Bleed Pixels
の名前を挙げてみる。


でもsteamで1番やってるところを見たいのはl4d2かな。


でも、3人でPCゲームをするとして1番みたいのはねこ戦車だったり。いかがでしょうか(?)



《雨宮》
なんかあるよって方トラハモまで送ってください(笑)


《太田》
「これだけは言っておきたい!」ってことあります?


《麻倉》
はい!


《雨宮》
おもち


《麻倉》
ナンちゃんさ


《夏川》
げっ


《麻倉》
好きな動物、パンダって書いてあるけれどパンダでよろしいんですかね?


《夏川》
…私はパンダが好きですよ?(ど真ん中にはヒヨコが描かれた黒地のトップスを自ら揺らしつつ)


《麻倉》
えっ、でも胸にヒヨコが…。でもうまいこと白と黒だし


白はヒヨコの刺繍された英文字



《雨宮》
ナンちゃん、知ってるんですよ私。靴下にもヒヨコがいるということを。


《夏川》
私はパンダが好きな人です(ヒヨコ揺らしつつ)


《雨宮》
どういうこと(笑)


《夏川》
ヒヨコも好きだよ?


《麻倉》
でも、パンダのみしか書いてないよ?


《夏川》
行が…足りなかったから


《麻倉》
その下の2行になってるけど


《夏川》
……私書いたよ?あ、そう、記憶にない!記憶にないんだよ!


《雨宮》
などと供述が二転三転しており


《夏川》
いやぁ(笑)


《麻倉》
ナンちゃんだけ49の質問だったね(笑)


《夏川》
…私パンダ好きだよ?


《雨宮》
揺らしつつ(笑)


続く、随時追記

◯黒ひげ危機一髪


TrySailのお三方で黒ひげ危機一髪って、なんだか凄く懐かしいなぁと思われたのですがなんでしたっけね。

わにわにパニックとごっちゃになってるのかしら。


運ばれてきた黒ひげを見て
《夏川》
デカイ


と漏らす夏川椎菜さん。そうですよね、なんか、黒ひげデカくないです?もちろん、飛び出したら負け。


《夏川》
闘争心剥き出しの方が…


《麻倉》
さっきの回で負けたもんね、しかも2連敗!



煽る麻倉ももさんと、航海日誌(だと思う)で衝立を作り火の粉を防ぐ夏川椎菜さん。


《雨宮》
今回のこの素晴らしい勝利の為の布石…


ここで気づいたら会場中爆笑で雨宮天さんが机に伏していたのだけれど、何があったのだろうか。

マイクを顔(歯?)にぶつけたのではと伝え聞いたけれど。

あまり雨宮天さんを窺うのが難しい角度で、下手に動くと周りも見えなくなるし声聴ければいいかのスタンスでいた所だったので真相やいかに。


《夏川》
散々だね(笑)




という訳で順番決めじゃんけん。

(1)
雨宮:グー
麻倉:チョキ
夏川:チョキ


《雨宮》
よっしゃきたー!!!


まだ始まってないですよ



(2)
麻倉:パー
夏川:チョキ


順番は雨宮→夏川→麻倉に。


《夏川》
3倍速で行かない?


3倍速…なんだ、剣捌きに目が追いつかないほどの速度で刺すのだろうか



《雨宮》
1度2本刺すってので、さっき2倍速ってそれで負けたんですよ!


わなわなとする雨宮天さん。


そんなこんなで特に倍速なく、対決スタート。


雨宮:◯

夏川:◯

夏川椎菜さんから樽を譲り受けようとして机から樽を落とす麻倉ももさんと、飛び出す黒ひげ。

《麻倉》
ちがう!ちがう!!


麻倉:◯
雨宮:◯

夏川:×

飛び出したと同時に壇上下手へと逃げる夏川椎菜さんと、ホームランと確信する当たりを放ちその場でガッツポーズする打者ばりのガッツポーズを見せる雨宮天さん


そして、ステージ端に獲物を見つけるやフェンシングの突きの動作の様に煽る雨宮天さんと、逃げ場がない夏川椎菜さん。


《雨宮》
イーィィィッ!!!



孫同士の喧嘩を、見てる気分(お湯が、呑みたくなる)

麻倉
うれしそー


自分の椅子の前まで戻ってくる雨宮天さんと夏川椎菜さん。

《雨宮》
ナンちゃんナンちゃん、


プレイボール。1回の表。自分の席に、2人の間に着席する麻倉ももさん。


《麻倉》
コホンッ…


《雨宮》
私の順番の時にぃ、「1発目あるよね」って言ってたけどぉ、どんな気持ちぃ?


《夏川》
ゴメンナサイ…


コールドゲーム。しゅんとする夏川椎菜さん。そのまま2回戦の運びに。

《夏川》
まだまだ挽回できるからね!


《麻倉》
負けたくない!!


《雨宮》
次でおもちちゃん負かす



このゲームで特定の対象を負かす力を既に彼女は手にしたと言うのだろうか。





《麻倉》
こういうの無欲な人が勝つんだよね


《夏川》
いや、その発言してる段階で無欲じゃなくなってるからさ


《麻倉》
あー!!


という事でじゃんけん。
いつもの通り「見えたっ…!」をやる2人と何か出来てない人。

よく見えなかったので、じゃんけんで何を出したかは割愛。

順番は麻倉さん、雨宮天さん、夏川椎菜さん。


《夏川》
2倍速で行こう


一気に自分の番前に終わらせて頂く作戦に出る夏川椎菜さん


《麻倉》
どうする?


《雨宮》
いや!


そんなこんなで2回戦スタート。

対決の模様が声優アニメディアさんのTrySail連載コーナーに掲載されるらしく、それぞれのカラーの剣を刺すポージングを向けられたカメラに向かって各々の順番でするお三方。


麻倉◯

ドヤる麻倉ももさん。

《夏川》
まだ1枚だから、まだ勝ってないから(笑)


青剣を刺そうとする雨宮天さん。
《夏川》
行くんだ黒ひげ!


雨宮:◯

《雨宮》
ナンちゃんの番だよ!


にやにや。


《夏川》
信じてるよ


夏川:◯

麻倉:◯

《雨宮》
おもちちゃん行くと思ったんだけどなぁ…なるほど

雨宮:◯


《雨宮》
まぁまだ、ね。


夏川:◯

《麻倉》
3人しかいないとすぐ回ってくるんだよねぇ…


麻倉:◯

《雨宮》
信じてるよ


雨宮:◯

夏川:◯


《雨宮》
もちだね


《麻倉》
分かってるよね?


《雨宮》
どっ(笑)


《夏川》
姐さん…!



樽に閉じ込められ剣を刺される上に「信じてるよ」と言われるのは酷だなぁと笑ってたけれど、いよいよ「分かってるよね?」は不憫すぎて不憫すぎて。


麻倉:◯

《麻倉》
わかってたみたい


雨宮:◯

夏川:◯


《麻倉》
嫌な予感…


麻倉:◯

《雨宮》
勝ちたい…


雨宮:◯


《夏川》
えー……分かってるよな?


夏川:◯


《麻倉》
ス-ッ…


《雨宮》
そろそろ


《麻倉》
分かってるよな?


麻倉:◯


《夏川》
うわー


《雨宮》
もういいよ…


《夏川》
もう決めよ?楽になろ?そろそろ剣の色がさ

雨宮:◯


《麻倉》
ナンちゃんいって


《夏川》
分かってるよな?


夏川:◯

ここで3人のカラーの剣はラスト1本に。手持ちはそれともう2本ずつ。


麻倉:◯

雨宮:◯


《夏川》
頼むよ、頼むからな?


遂に頼まれる黒ひげ。


夏川:◯


《雨宮》
もち、分かってるよね?


麻倉:◯


《麻倉》
やったー!


《夏川》
おかしい


《雨宮》
(頭を抱える)



《僕》
(いっこうにこの章が終わらなくて頭を抱える)



雨宮:◯

《麻倉》
ナンちゃん!今飛んだらおいしいから!!


夏川:◯



《麻倉》
…あと1本ずつ


《夏川》
…誰かだよ



固唾を呑むステージ上の3人と客席、しかしほんの少し間が空きその会場の誰もが顔を訝せる。




ずっと、誰かだよ





《雨宮》
誰かは、誰かだよ(笑)


《夏川》
そうだ(笑)ね、これ、ここで改めてじゃんけん…いやいや


《雨宮》
なんなんだ(笑)



麻倉:◯

めちゃくちゃ怪訝そうな雨宮天さん。


《雨宮》
よし、ナンちゃん、じゃんけんしよう


当然却下され雨宮天さんの番。


《雨宮》
分かってるよな?


プロだ…



公式ブログでは既に麻倉ももさんが負けがなかったことを仰っているため、この対決の敗者は雨宮天さんか夏川椎菜さん。

さて、敗者はどちらか。
発売後に追記します(覚えてれば)




◯3/150を狙え

お昼休みは ウキウキWatching的な番組の1/150をお借りして来たようなコーナー。

ふと、パンチラインのイベントでいい◯ともの会場でい◯いとものボタンを使っていいとも◯よろしく1人を狙うコーナーで、『今日ここに来るまでにパンチラを見た人』で7人くらいいて驚愕されていたことを思い出す。そう言えばどこにも書いてなかったので、記憶なくす前にここで保存。
女性のみなさん、お気をつけて(絶対押したくて押した人いるでしょ)


話を戻しましょう。今回は3人を作るコーナー。

《夏川》
この会場の中でTrySailを作るんですね。


《太田》
あー、はい、そーですね(笑)見事TrySailが結成されればお好きな書籍をプレゼント。漫画でも雑誌でも。全巻声優アニメディアさんにご購入頂きます。


《麻倉》
こち亀。


「こち亀全巻揃えてる友人がいる」くらいがもしかしたら3人くらいでちょうど良かった説が去来。



《麻倉》
難しい、えっと、今月に入って3月…18日?3ヶ月くらい。じゃあ、今年に入ってヨーロッパに旅行に行ったことある人。


《夏川》
それは年末年始も含まれますか?12/31から年明けとか


《麻倉》
あー、や、年明けてから。

《雨宮》
そんなに連休あったっけ


《麻倉》
休んでたの!いやー、ヨーロッパだから…今年に入ってヨーロッパへ旅行に行った人!


1/150

《麻倉》
1人いたー!おしゃれー!いいなー、そうか1人か。やっぱ休みないもんね。


《夏川》
なかなか休みなかったもんね。



いいなぁヨーロッパ。スイスのレマン湖に行きたい。
続いて雨宮天さん。


《雨宮》
あのですね、髪の毛のこの長い部分自分で切っちゃった訳ですよ。邪魔だなって三発、バシバシバシッて(笑)で、自分で髪の毛を散髪したことある人…あ、さんぱつってこっちのね


ちょきちょきと散髪を示す雨宮天さん。


《夏川》
バリカンも含まれますか?


ふと会話を聴き入っててしっかり一言一句覚えてないけれど、含まれる流れだったと思う。

会話が心地よくて無意識にペンがとまって聴き入ることが増えた。楽しそうがやっぱり1番嬉しいですね。

そんなこんなで、話は確か「女性は結構切るんじゃない?」という流れに。

《麻倉》
私、切るよ?


《夏川》
毛先揃えよってね


《麻倉》
男性どうなんだろう


《夏川》
下手したら次の日大変だよね、短いからさ。


《雨宮》
今ここにいる女性の方が全員手を挙げるとちょうどいいくらいだよね…よし、自分で髪の毛を散髪したことがある人!


12〜13/150


《麻倉》
意外といた!女性いないね



服装頭髪検査前になんとか切り抜けようと基準くらいに自分でカットしたこたあるし、ふと自分で切りたくなる衝動が来る時期もあるし男の子ってそういう生き物ではなかろうか(大抵大変なことになった記憶しかない)


白髪をネームペンで染めたことある人が案外3/150だった説を推したい。

さて、夏川椎菜さん。


《夏川》
私会いたい動物がいるんですよ。マントヒヒが見たくて。この中にマントヒヒ生で日本国内で見たことある人いますかね。


《麻倉》
動物園にいないのかな


《夏川》
あんまいるイメージない。あと、わざわざ「マントヒヒ見よう!」と思って行マントヒヒのとこまで行く人いないよね。じゃあ。この中でマントヒヒを見ようと思って見たことがある人!


8/150

《夏川》
え、どこで見れるんですか?


「日本モンキーセンター」


《夏川》
あぁ!モンキーセンターかー。


もう1周だけやることに。

《太田》
思いついた方からでいいですよ


《麻倉》
うーん、どうしよ、私の漫画がなぁ


《雨宮》
でも最近流行ってるからなぁ


思案する2人。

《夏川》
じゃあ、夏川から。役者さんの間で「ういろう売り」という早口言葉?滑舌の練習がありまして、それを暗唱できる人。私未だになんですけど(笑)


《雨宮》
あれでしょ?いるかなー


《夏川》
演劇部とかやっててさ。暗唱とまでは行かなくても覚えてる、とりあえず最後まで言える人


3/150


《雨宮》
えー!!!??


《麻倉》
うそー!!??むしろなんで!?


「役者目指してました」


《夏川》
やっぱりねー。「拙者親方と申す」ってやつね。


《雨宮》
まじか


《麻倉》
いよいよ分かんない



まさかこれがピッタリ賞だとは思いませんでしたよね。続いて雨宮天さん。


《雨宮》
三ツ矢サイダーを、私炭酸苦手なんですけれど、振ってから飲む人。


《夏川》
いるよー


《雨宮》
じゃあ微炭酸で飲みたいって人


《夏川》
それサイダーのみ?三ツ矢のみ?

《雨宮》
そう…ねぇ…


《夏川》
それが美味しいと知ってて?

《麻倉》
理由つけて絞ってくのいいかもね

《雨宮》
たんさんいんりょうかうが、たんさんがにがてで、ふってからのむ…?いるか?炭酸飲料買うが、それが美味しいと知ってて、振ってから飲む人


10/150


《麻倉》
なんで振って飲むの?


《雨宮》
炭酸が苦手だから。その中で炭酸が苦手って方…いっぱいいた、どうしよ(笑)







雨宮
三ツ矢サイダー昨日飲んだよって方


《夏川》
こらこら


三ツ矢サイダーもそこそこいらして、麻倉ももさんの番。

《麻倉》
2つ悩んでて、今日朝ごはんがピザパンだったんですよ。それで昨日ピザを食べた人。2つ目はサーモンが苦手な人。いるかな、結構。


《雨宮》
ピザはいるんじゃない?だって昨日金曜日だもん。


《麻倉》
あー!そうか!!


《雨宮》
やめた方がいいよ(笑)

行動を見透かされたのか騒めく客席。ふと昨日の会社飲みで食べたメニューを思い出そうとする私。うん、塩昆布キャベツしか食ってないな。


《麻倉》
でもサーモンもなぁ…いる気がする。


《雨宮》
もう1個ネタ追加する?


《麻倉》
いや、でもそんなに聞いたことないんだよね


《夏川》
サーモンが苦手だけどサーモン頼んでサーモン抜いて


《雨宮》
いやいやいや(笑)



サーモンで頼む意味よ


《雨宮》
でも、ういろう売りで3人だったからね。「これない」ってくらいがちょうどいいのかも。


《麻倉》
ウニ好きな人?


《夏川》
ウニも結構独特だし苦手な人も多いからねぇ。



サーモン苦手な人だけでは多いと踏み、その中でウニが好きな人を追加するか悩む麻倉ももさん。


《麻倉》
お寿司が大好きだけれど、サーモンは嫌いな人!


4/150


《麻倉》
惜しーい!


《雨宮》
ウニが好きで、って人は?


1〜2人になった模様


《夏川》
そこまで言ったらダメなんだ。




という訳で夏川椎菜さんに漫画を進呈。

《夏川》
本当はこち亀とか言いたいけれどいつもお世話になっている声アニさんに金銭的なご迷惑はかけられないので、私『聖☆お兄さん』好きなんですよ。でも、引っ越してうちにないんです。うちに置いておきたいので!


《雨宮》
だったらナンちゃんさ、私が欲しい書籍と変えて108冊あるからさ


《夏川》
それ、いかんでしょ



僕は布団から近くの方の本棚に置く用のタビと道づれ全巻セットが欲しいです(訊かれてない)



◯プレゼントコーナー

1.航海日誌未公開生写真(3名)

《夏川》
未公開の航海日誌です


《太田》
はい。


《夏川》
いや、午前の部からこのギャグに気づいてずっとニヤニヤしてたんですよ!




《雨宮》
はい、という事でね引いていきましょう


2.サイン入りポラ(3名)
《雨宮》
懐かしい


《夏川》
バレンタインっぽい服着た、赤のね、とか白い衣装のとかねー



2回くらい引いた番号に人がいなくてがあって、どうしようもないけれど「空席」ってものを感じさせるのは心が痛かったなぁ。

ハガキ届いたのが1週間前だし予定つかなかったのですかね、地方の方じゃやっぱり急に飛行機とれたり予定開けれたりしないから。

出来れば、もちょっとだけ早くご連絡もらえてれば違ったのかな(私も番号引いてもらえてなかったんだろうけど)。あとはこちらの行ける見切りをつけて応募するとかなんだろうけれど、いろんな環境の人いるから難しいわよね。




3.サイン入りライブTシャツ
《雨宮》
これ何?

《夏川》
HeadwindとSmoothのときだね


《麻倉》
これは?


《雨宮》
チョコっとVoyageじゃない?


箱内をシャッフルしようと手を突っ込みガサゴソする雨宮天さん。

その後麻倉ももさんが差し込んだ手を引く際に思いがけず箱が開いてしまう。

《夏川》
天だよー!!


4.サイン入り航海日誌



以上9名でした。

動揺していつも以上にうまく感謝を伝えきれてなかったかなと思うので、この場を借りて、ありがとうございました。大切にします。


挨拶

《麻倉》
はい、今日は楽しかったですかー?

うんうん頷く麻倉ももさん。


《麻倉》
良かったですー!いや、結構ね、その、フォトブック発売してから結構経ってて大丈夫でした?また1から「あぁ、こういうことあった」って見返せて楽しかったです。黒ひげも勝てて、声アニさんに載るのが楽しみです!


《雨宮》
私何分の何でもう1つあって、昨日筋トレしたことによる今日筋肉痛でして。昨日筋トレ、わーって走ったとかそういうのじゃなくて筋トレをして今日筋肉痛だよって方…あ、(笑)これだけの方は筋トレ頑張っていらっしゃるんですね、筋トレ頑張りましょうね


《夏川》
発売から時間経ってて、撮影からだともっと時間経ってるんですよね。帰ったらもう1回読み直してみてください。黒ひげは残念な結果になりましたが、漫画はゲットできて良かったです!


しゅんとする雨宮天さんとよしよしとする麻倉ももさん。


にこやかに手を振りながら下手へと捌けていかれました。

はい、発売記念イベントはここまでになります。

参加できなかったよって方が多く見受けられたので雰囲気が伝わっておりましたら、幸いです。


やはり発売記念イベントはいいですね。

もちろん、大きく広い空間、そんなら大きな空間ですら囲い込みきれないものを共有させてもらえるのもとても自分にとって大きな存在だけれど

発売記念イベントで、存在の感覚を言語的に言うのは難しいけれど、大袈裟だけれど「この人がこの時代に居てくれて良かった」という猫背がちに思われた気持ちがあたたかい空間に融けていく感じがされるのです。


遠回しに言ってるのではなくて、はぐらかしてるのではなくて、その存在をうまく言語的な感覚で言えない現実からなんとか突破しようとするとこんな言い回しになってしまうのだけれど、僕にとってもうTrySailというお三方はそんな人たちなのかなぁ、と勝手に。


在り難いなぁ、と。


重い!!

発売記念イベントは良いぞ!みんな来るといいぞ!でも席は渡さないぞ!


勝手にこちらはそんなこと想っているので、好きなことを好きなように好きな時間と空間で好きな人たちとされていってください!


よく分からない纏めだ!
楽しかったです!お疲れ様でした!