雨宮天「Various BLUE」発売記念 トーク&ミニライブ 大阪会場 第2部


はじめに。

こちらは2016年10月1日に行われました「Various BLUE」発売記念 トーク&ミニライブ 大阪会場 第2部に纏わる文章です。

会場は守口文化センター。


朝早くからお疲れ様です。

会場前では市民ライブ?が催されていて、様々なアーティストさんが出演されていましたね。絢香さんの曲歌われてる方が凄くお上手で印象に残ってます。

開場前から会場前には何や「青い人」が大勢。

リリースイベントを重ねていく内に次第に青を着る人や青を身に付ける人が増えていったけれど、なんか今回で一気にその青密度が濃くなりましたね。


1stライブ“Various SKY”大阪公演前のお話を東京で聴けて、その上1公演終え東京公演を来週に控え「さぁ“Various SKY”の素敵なクライマックスへ!」という時期に今日のリリースイベントに参加出来て、凄く幸せだなぁと。

在り難いですね。


先週の“Various SKY”大阪公演の感想文で、その刻を
とファーブルの言葉を引用して例えたんですよね。


でも僕がこのエピソード、この『青の刻』という言葉に初めて触れた時にまず頭に浮かんだ刻ってやっぱり『リリースイベント』なんですよね。


うん。

長くなりそうなので、本編にまいりましょう。

開演前

今回もリリースイベント恒例のアンケートがありました。


書き終えた物しか撮影してなかったので、東京の際に撮影したものを。質問は同じです。


何書いたかは絶対に載せません!


17:58前説。
今日の天気について「大阪を晴れにする力を身につけた雨宮天さん」と弄られる。


開演直前曲の巡り合わせで流れていたのは『Glitter』

普段聴いていても、一緒に深呼吸するとすごく心が落ち着く気がするんですよね。

という訳でひとまず深呼吸。


深呼吸終えた直後、会場が暗転。偶然なのか分からないけれど、スタッフさんいいタイミング。


流れ出す『Absolute Blue』のイントロ、そして下手から手を振りながら雨宮天さんが登場、席の前に立つと両腕で大きくぶんぶん。

そのまま立った状態でオープニングトーク開始。


《雨宮》
みなさーん、こん(↓)ばん(↑)はー!あってました!?あー、良かったですー(笑) 1部では「こん(↓)にち(↑)は」を教えて頂いたので、応用してみました!

やー、あのー、リリースイベントで大阪に来られる事にビックリしました。TrySailのね、3人でっていうのはあったんですけれどまさかソロの方でもとはね。

あ、1部と2部の間に551の肉まん食べました!今日初めて知ったんですけれど関西ではカラシが付くのが普通なんですねー。スタッフさんに四国の方がいて、「四国でも普通だよ」って仰ってました。

東京では付かないのが普通なので、肉まんにカラシを付けるのは初めてだったんですけれど美味しかったです!東京も付ければいいのに(笑)

皮が厚いんですよね!お腹が満たされたのでご機嫌がいいです(笑)


えつと…アルバムの話ですね。

青感じて頂けましたか?…わっ、ありがとうございます、っていうか感じざるを得ないですよね、青の主張強くて(笑)


歌詞カードの写真も全部綺麗な青で、CDも青で。

ジャケットやMusic Videoの撮影の前に色見本表みたいな奴?他の色も載ってる奴なんですけれど、その中から私の好きな青をお伝えして、それを基に、それを共有出来たおかげってのが大きかったですね。

歌も青を感じたというか、曲選びも他の所も青を全体的に大事にしました。


他に歌詞もレコーディング前に歌詞を頂いて、出来上がった順にですね。

それで気になるところを替えるって感じでした。

「受け入れる」を「受け止める」にしてもらったり。



こだわりが詰まってるんですよね。だから自分でも気に入っています。

それが1stアルバムで出来て、それを皆さんに聴いてもらえて嬉しいです。

「面倒くさい」って言われるんですけれど、やっぱりこだわりたくて。


その分どうでもいいところで手を抜いちゃうんですけれどね(笑) …うーん、ボディーソープとか、これブログで書いたのかな、

イベントの後とか髪ヘアスプレーでガチガチなんですよね。

シャンプー足しても足しても泡出ないなーって。

「あっ、ボディーソープなら泡だつんじゃ」って、そしたらもう見事に泡立ちが良くてですね!ヘアスプレーと一緒にキューティクルも流れていきましたけれど(笑)


これ言ったかなぁ…多分言ってないと思うんですけれど、私最近シャンプーで身体を洗いまして。

これは目的もなく単純に間違えただけなんですけれど(笑) 途中でいつもと匂い違うなって思って。


あっ、匂いじゃなくて感触かな。さらさらと…ボディーソープとは違ったつるつる感があるんですよねー。

 
「私シャンプーで身体を洗ったんだ!」っていう感動がですね(笑) あまり試みた人っていないと思いますし。


後は洗顔ですかねー。洗顔クリームで歯磨きした事はあるんですけれど、その子は美味しくない刺激的な味でした。


どれもオススメはしないんですけれどね!また間違いがあれば随時報告します(笑)


あ!大阪公演来て頂いた方ってどれくらいいらっしゃるんですかね…わっ、ありがとうございます。


…楽しかったですか?(後ずさり) …やったー!!ありがとうございます!!(その場ぴょんぴょん×3)


そーなの、「楽しかった」って言って貰えるようにしたかったんです。それを聴けて良かったです。


大阪オリックス劇場って舞台が低い…ですよね?皆さんが「わーっ!」って言ってくださって、あまりステージ感がなくてリリースイベントみたいな雰囲気でした。


自分でも予想より緊張せずに臨めて、ソロの初日が大阪で良かったです。

でね、実は「出ますよ」って時にちょっとした事件がありまして(笑)

スタッフさんに「出ますよ」って言われたタイミングで「あ、イヤモニしてない」って気づいて口に出しちゃって。

出る直前にしてない事に気づいて、スタッフさんも「えっ」ですよ。


スタッフさん凄いドキドキしたでしょうね、私最後の言葉が「イヤモニしてない」って(笑) 悪い事したなーって思います。

行きながら付けたので無事にドヤっと出来たんですけれどね(笑)


そうそう、でね、練習にあたってなんですけれど、終わった瞬間「ふー」ってなった時はさっきの一部は『今日から俺は!!』を読んで癒されつつ頑張りましたっていう話をしたんです。


不良の話なんですけれど、ギャグコメディで。なんか読んでいると「悩んでいても悩まなくていいや」って思えるんですよね。

不良って私の中で新鮮で。短ランに長ランって見た事ないじゃないですか!

長ラン歩きにくそうだなぁとか、記事多いから高そうだなぁとか、こういうのいる場所ってあるのかなって思うんですけれど(笑) 最近趣味として出来たことですかね。


趣味となると…料理の話ですかね。リリースイベントの初日、東京で「料理どうなりましたか」って訊かれて。

その日の夜か翌日かに、「ライブで頭いっぱいだし気晴らしに」って作ったんですけれど…あ、この話今度のトラハモで流れるのかな。

筑前煮で書いたのかな、少年マネージャーさんに食べてもらって、LINEで「美味しかったよ!」って連絡してくれたんですね。


料理ってなんか私の好きな要素が詰まっているんですよね。

具材を自分の力で形変え美味しくする、クリエイトな感じかありますよね。

あと、これだったらこのくらい調味料かなって、実際に美味しくなった時嬉しいですよね。


人にあげるって家族と違うからまた違った嬉しさがあって。

褒められるのぉ…好きなんですよね(笑)

洗い物以外は好きです。


また筑前煮のマネージャーさんに…あ、仮名ね(
笑) 「美味しい」って言ってもらいたいっていうその先の目標も出来ましたしね。




○補足
1.『今日から俺は!!』
2015年のサンデーフェスの景品で全巻プレゼントされたんでしたっけ。
サンデーフェスのチョーク宮さん、懐かしいですね。


2.551の豚まん
初めてこのお店の存在を知りました。
帰りに食べてきたのですが、美味しかったです(´×`)

友人に新大阪駅でその店舗に行きたい旨伝えようとした時に「515の豚まん」って言ってしまいました。

犬養毅じゃん、これ。


でも、伝わりました。

話せば、分かるんです。


関西はカラシのみ付いてくるんですね。

九州ではコンビニで肉まんや豚まんを買うとポン酢が付いてくるんですけれど、これが美味しいんですわ。

包みの上だけを器用に開いてそこにポン酢を垂らして左右からプッシュしてうまく全体に行き渡らせて。もちろんカラシも付いてきます。

ぜひ九州へお越しの際は御体験、もしくは自分の家庭でお試しあれ。



3.歌詞の変更
「受け入れる」を「受け止める」となると曲は『After the Tears』ですかね。


確かにここ前者と後者では字面似てるけど感じる印象全く違くて、勝手にだけど、なんか、こう上手く言えないけれど、雨宮天さんだったら「受け止める」だなぁって勝手によく分からない事考えました。


リスアニvol.26.1でこの曲に込めた想いってのを語られていますけれど、その部分と、


そこの「受け止める」ってソロアーティスト活動はじまりのSkyreachでも歌われている部分で。



受け止める私でいたくて」というはじまりと
 
「受け止める勇気くれたんだ(=受け止めれてる)」という今。
 

この歌詞の対比、2年間の繋がりに気づいた瞬間僕はもうダメでした。

 
 
ここまで稚拙な文章を読んで頂きありがとうございました。
 
来週までこの秋葉原のコンクリートに埋まってたい。




アンケートコーナー

Q.訊きたいこと:今日は天一の日ですが、好きなラーメンは?

 
《雨宮》
昔TrySailの方で天一っていう役やったんですけれどそちらではないですよね(笑)


私最近初めて行ったんですよ。あまり時間がなくて、次の現場まで直接行くと早いくらいの時間で、「ラーメン食べてみよう」って。美味しかったですけどね。


私普段あんまりラーメン屋さんで食べないんですよね。


昔ドンキで売ってるヤムヤムラーメンってのにめちゃくちゃハマって!高校生の時よく夜中にそれ作ってましたね。

卵だけとかね。辛味調味料とかもあるんですけれど全部だと辛いので調節しながら食べてました。

辛いもの好きの方にはオススメです。

 
 
Q.やってほしい事:韓国の方から。努力してるのが凄いって趣旨だったかな(やって欲しい事結局なんだったんだろう)
 
《雨宮》
韓国の方?ありがとうございます!今度トラハモ…ん、リスアニ…あ、リスアニ…しっかりしろー(笑)
 
トラハモにも台湾の方からメール頂いたりとか、私宛にタイの方からもメール頂いたりして外国の方からもメッセージよく頂くんですけれど、皆さん凄い日本語お上手なんですよね。
 
凄い日本語で書くのに努力してくださってて恐れおおいなり嬉しいなり。
 
 
いつも「努力してるね」とか「ストイックだね」って仰って頂けるんですよね。自分ではあまりそうとは思ってないんですけどねー。
 
そう仰って頂けると「やべぇ、がんばんないと!」って思えます(笑)
 
努力は得意じゃないってのが自己評価で。投げちゃうんですよね。
 
学校行かない事もちょいちょいあって…不良じゃないよ?(笑)
 
 
でも自分の変化は感じてます。
 
昔に比べて努力が出来るようになりました。
 
「どーせこれやっても…」ってモチベーション下がって投げ出しちゃってたんですけれど、頑張って、成功体験を積み重ねていく内に自己肯定感も増して。
 
だんだんと自分の変化に気づいてきました。
 
やっておけば成長出来るんだって。
努力した分応えてくれるんだって。
 
 
だから皆さんもぜひこれからも応援してくださいね。
 
それが「やべぇ、やんなきゃ!」に繋がるので(笑)
 
 
努力出来る人間に、頑張ってなりたいと思います。
 
Q.青なもの:ステーキの焼き加減に「ブルー」というレベルがある
 
素敵な話の後にはステーキの話ってかですね。
すみません、埋まってます。
 
 
《雨宮》
ステーキハウスの人かな?(笑)  どんな焼き加減なんですかね…レアよりもさらに焼かない感じ? なるほどー。

なんでブルーなんですかね、どちらかと言えばレッドですよね!血が滴るくらいですもんね(笑)
私はウェルダンめが好きなんですけれど、言ってみたいですね!通っぽい感じがして。


「あっ……ブルーで」って(笑)
(キャっと口元を両手で覆う)


Q.ピンポイント:Absolute Blue。聴いた瞬間「青いな」と。
 
《雨宮》
私この曲「青いな」って思ってて、どれくらい伝わってるのかなぁって…あ、でもこれであんまり手が上がらなかったら…(笑)


曲が青いって変な話じゃないですか(笑)


私は感覚派じゃないんですけれど、『Absolute Blue』は初めて聴いた時から「青いな」って感じたんですよね。


疾走感と盛り上がる感じがあって、なのに切なさ、明るくない感じや暗めの強さがあって。

結局言葉で伝えちゃってますね(笑)

タイトル案も色々あったんですよ(笑) でも『Absolute Blue』に決まって良かったです。


 
Q.訊きたい事:天気は雨がいいですか?
《雨宮》
今日は天気どうでしたか?曇り?セーフ?良かったー!


いやー、本当に雨降るんですよね、TrySailのイベントといいライブといい、今までのリリースイベントといい。


こんなに雨ってしょっちゅう降るんだって(笑)
この間のオリックス劇場でも降らずに良かったです、私帰った後にドカン!と降ったってスタッフさんに聴きましたけれど(笑)


私は雨嫌いですよ?(笑) なにが嫌って風邪ひくし、靴ぐちゃぐちゃになるし。


よく降るから私もちろんレインブーツ持ってるんですけれど、穴空いちゃってコンビニのビニール袋を履いた事あるんですね。


濡れた靴下のじめじめしたのが嫌で、でもいざ履いてみるとガサガサしてるんじゃないかって気になっちゃって(笑)


さすがの私もバレるのは恥ずかしくて(笑)


その時の現場が靴を脱ぐ所で、頑張ってバレない様に靴と一緒に脱ぎましたねー。


帰りは一旦ブーツから出して履かなきゃいかないから諦めて爪先の方に追いやりました(笑)

二代目も穴空いちゃったんですよねぇ。次を買わなきゃですねー。

ライブパート

《雨宮》

その青も凄い綺麗ですよねー。あ、皆さん持っててくださるんですね!先っぽの「天」の所で色が分かるようになってるんですけどね。
色替えてたのに全部青で…おかしい(笑)
 
そうそう、昼では深呼吸してないんですよね!私リリースイベントでは毎回皆さんと深呼吸してるんです。
 
やっぱりライブとなるとドキドキしちゃいますからね。
 
このタイミングで吸って、このタイミングで吐いてくださいね。
 
 
3回。 
こんなに静かに会場全体の呼吸が聞こえた深呼吸ってなかなかなかったと思う。
 
《雨宮》
なんか東京よりちゃんと深呼吸してくださるんですね!東京だとだいたい2,3回くらいめからなんかねー、途中でサボってるんですかね(笑)


1.ASH
《雨宮》
この間のライブで、あ、東京で初披露したのかASHは。

CD音源貰った時は「カッコイイ」って思ったんですけれど、ライブでやるとイメージより盛り上がるっていうか。

ASHも皆さんのおかげで進化した曲ですよねー。
深呼吸したら「声出せますか!?」って言うの忘れてました(笑)


でも皆さんが盛り上がってくださって良かったです。ありがとうございます。

それでは、アルバムのリード曲をお聴きください。


2.Absolute Blue
 《雨宮》
さっきの青の話じゃないですけれど青を感じて頂けましたか?
そのVarious BlueブレードもAbsolute感…Blue感…?どっちもか(笑)ありますよねー。


いつもリリイベは2曲歌わせて頂いてるんですけれど、今回はアルバムのリリースイベントなのでもう1曲聴いてください!!


はー!もうあと1曲なんですね。今気づきました(笑)

この、大阪のリリースイベント二部で最後なんですよね。


私を初めて見たっていう方は…あ、思ったより少ない、皆さん顔見知りでしたか(笑)


私リリースイベント大好きなんです。いつも後ろまで見える会場でやらせて頂けて。

距離も近いし自分の長ったらしい…なんて言わない(笑) いや、とても面白い話をね、それなりに聴きたいと思ってくださってる人ばかりで。


ブログやラジオで話せてない近況を話せたり。
かつアンケートもね、自分の近況をここだけの皆さんにお話出来たり。


「あ、こういう青知れるんだ」って、いろんな事知れて。


そうやって、なんでしょう、関われる感じ…空気感、独特な見守ってくれる優しい空気感があって、リリースイベントって好きなんです。



久々のリリースイベントでその感覚は東京の第一部からあって。

あっという間で少し寂しいけれど、場所は違えど大阪でもその優しい空気感は変わっていなくて良かったです。

今日はリリースイベントの時間を一緒に作ってくれてありがとうございました。

また機会があれば会いに来てくださいね。来週来られる方は、よろしくお願いします!


最後の曲…、おっし!準備はできてますかっ!
 
 
 
3.チョ・イ・ス
 
「声を出して行きますよ!チョ・イ・ス!!せーの!」というイントロの煽り。
 
そこから広がっていく曲。
 
 
 

曲中に感じた事は、ライブまで捏ねてその時の感想に書きたいかなぁと。
 
そこから見えるモノもあるかなぁーって。
 
 
斜めに揺らいでましたけれど見にくいので戻しますね。
 
いやー、楽しそうで楽しかった。
その一言に尽きるんですよね。
 
 
なんか感じた事はたくさんあるんですけれど、うん、来週まで温めておきます(笑)

最近ほんと頭回らなくて、支離滅裂な事書いてるんですけれど、ちゃんと感想言葉に出来るよう頑張りたいなぁ。
言葉に、ちゃんとしたいなぁ。
 
ただね、『チョ・イ・ス』の「これが my song」をすごく笑顔で体感曲中で一番声を張っていらした様に感じて。
 
今日のMCや先週のライブでのMC、雑誌やら読み返して感じてた事だとかなんかもう色々考えてた事と合わさって気を保つのに精一杯でした(意訳:嬉し楽しかった)
 
 
あと、リリイベ会場出て帰り際にふと聴こえたんだけど、出てきた女性2人が「友達になってください」ってお話ししてて、勝手になんとも言えない勝手な嬉しさに包まれてたのでありがとうございます。
 
 
 
リリースイベント終わりには、仲良くさせて頂いてる方達とご飯…ベーコンを頂きました。
 
楽しかったなぁ。

いろいろとお話聞けて、いろいろと嬉しいことも言ってもらえて、本当に楽しかったなぁ。
雨宮天さんのお陰なんですよね、本当に。


雨宮天さんがいなかったら繋がっていなかったご縁で。


本当にありがとうございます。


でも、雨宮天さんをここまで好きになれたのはそういう仲良くさせて頂いてる方々がすごく魅力的で親身で優しくしてくださってるからだとも思うんです。


本当にありがとうございます。


これがリリースイベントというか、10月1日という1日の空気感で感じた事です。


そんな雨宮天さんと、「好きな青で・・・!」とご本人やこちらを喜ばせようと色々考えてくれているスタッフさん、周りの素敵な人達と作る来週の東京公演が、これからの刻が、凄く綺麗な青であります様に。
 
 
ここまで稚拙な文章を読んで頂きありがとうございました。
 
 
服、表裏逆に着て今日1日新幹線乗って、素敵な方々にお会いして、電撃祭のステージ観てました。台無しです。皆さんもお気をつけて。