「キミにわたすよ」ポスターお渡し会:1部


はじめに

こちらは2016年7月16日に行われた「キミに渡すよ」ポスターお渡し会のレポになります。

簡易です。つらつら考えたいけど、時間と記憶が許してくれないので。

会場は発明会館ホール、ニッショーホール横と仰れば皆さんも分かり易いでしょうか。

いろいろ、ぽつぽつと綴りたいんですけどあまり時間がないのと、記憶を保ちたいので手早く。

だらだらとはこの後に書きます。

開場は12:33分頃。
手荷物検査と身分証明書を済ませてさらっと入場。

最前はD列。D列だったフォロワーさんは「まさか1列目とは」と心の準備不足を悔やんでいらっしゃいましたね。

会場に入ると流れていたのは『Baby My Step』。その後は『primary』、『明日も晴れる』と続いていったのでアルバムの曲順でしょうか。

うん、『明日も晴れる』大好きだ。


ステージ上は長机が中央に配置され、テープでこちらの立ち位置が指示されていましたね。

ステージ端にはポスターの山が。白布で覆われた長机と相まって積まれたポスターが献花に、長机が献花台に見えてきて。

本日はご多用にもかかわらず、私の為に御会葬、御献花を賜りありがとうございました。明日の葬儀・告別式レポまでもう暫くお待ち下さい。


前説及びトークパート

1:02
進行についての前説が。概略は以下の通り。
・呼ばれ次第荷物を持ってステージ脇へ。
・お三方への質問はなし、時間は全員平等、一言コメントをかけてあげてください。
・盛大に噛むスタッフさん。

1:04
再び前説。
《スタッフ》
緊張してますか?

〔してる〕

《スタッフ》
私の方が緊張しています!

盛大に噛んでいらっしゃいましたしね。そして1:05御三方登場。

服装は公式及び素晴らしき絵師様方に。


◯トークパート
《麻倉》
みなさんこんにちわー!麻倉ももですー。今日は楽しんでいきましょー。

《雨宮》
みなさんこんにちわーっ!雨宮天です。初お渡しにドキドキしています。素敵な時間にしましょー。

《夏川》
みなさんこんにちわー。まだギリギリ19歳の夏川椎菜です。

「こんにちわー!」の度にマイクをステージに
向ける麻倉ももさんと夏川椎菜さん。雨宮天さんは、いつもの両手ガバッ(伝わる)


《麻倉》
始まったですなー。

《夏川》
ドキドキする!

《雨宮》
皆さんも緊張されてますか?

《夏川》
お渡し会初めてだよーって方…

〔結構挙がる手〕

《雨宮》
なーんだ、一緒じゃん!!凄い笑顔でね、来てください。

《スタッフ》
無表情で来られたらどうします?

《麻倉》
無表情で渡す(o・∇・o)

《雨宮》
私達でね、笑わせよ!笑顔を引き出そう。

《スタッフ》
私は既にもう…ね

《麻倉》
「噛んだー!」って(ステージ袖に)戻ってきたよねー。


頭を過る。

《スタッフ》
今はもう滑らかなもんですよ!皆さんも緊張されてるご様子で。噛み倒さないようにしてくださいね。

《麻倉》
ガガガ…ってねー。

《スタッフ》
意気込みってありますか?

《夏川》
お渡しに意気込みってあるんですか!?…絶妙な角度で渡す!

意識してみると、結構受け取り易い角度で渡されてた様に見えました。

《雨宮》
顔の角度。

斜めにドヤる雨宮天さん。サービスで2度。職人芸。

《麻倉》
雨宮さんはそうしててねー(o・∇・o)

《雨宮》
イヤだ!イヤだ!!

麻倉ももさんの方を向き直り、だだをこねるそらちゃんと口内炎を噛みちぎってしまう僕。

《夏川》
ドキドキする…。

《雨宮》
皆さん大丈夫ですか?…深呼吸しますか!

《スタッフ》
私も!!

《夏川》
噛んでしまったからもう遅い!!

結局会場全体を巻き込んで深呼吸する事に。

また雨宮天さんのお話になってしまいますが、深呼吸はガチガチだった『Skyreach』プレリリースイベントからずっとソロイベントだと歌唱前に会場巻き込んでやっていたので、嬉しかったです。

《夏川》
口から吸って口から吐くんだっけ?

《雨宮》
…鼻から?

《麻倉》
どこから吸っても同じだよ!!


そんなこんなでお渡し会へ移行。



◯お渡し会パート
《麻倉》
私たち何の準備するんだっけ?

《雨宮》
ん?心の。

《麻倉》
うまーい!!

《雨宮》

スタッフが設営する間にペットボトルを手に取り、いつもの様にペットボトルの絵を楽しみだす御三方。

ここからはマイクなしなので、聞き取れた部分を(多分だいたい大丈夫かなと)

《麻倉》
(雨宮天さんのペットボトル絵を見て)微生物!!

《雨宮》
(夏川椎菜さんのペットボトル絵を見て)こわっ!!

《夏川》
(ポスターの筒からこちらを覗いている)

そんなこんなで設営完了。お渡しへ。

《麻倉》
結構ぬるっと始まるんですね!

《雨宮》
緊張してきたー。

スタッフに促され列を作る先頭列。

《麻倉》
こいっ!!!!!(ショタ声)

『Headwind Sailing』の朗読劇でも感じたけど、麻倉ももさんのこの声もっといろんなところで聴いてみたいなぁ。

《麻倉》
渡すけど、みんな見てるんだねー。

《雨宮》
見て見ぬフリして!!

《麻倉》
(先頭の人に対して)見られてるからね!!


ここでトークは終了です。以下のつらつらと僕の番までのお渡し会のご様子を。

渡してる様子眺められたし、初めの方でなくて良かったなぁ。


見辛いと思いますので書体戻しますね。


流れを簡単に纏めますと、
1.夏川椎菜さん、スタッフよりポスター受け取る
2.夏川椎菜さん、中央の麻倉ももさんへ手渡す

3.「せーのっ…!」と雨宮天さんや夏川椎菜さんが促し、「「「ありがとうございましたーっ!」

4.受け取り、一言コメント。
5.強そうなスタッフさんに促され降壇。


3人ともしっかりと目を見てお渡しされていました。そして、とても笑顔。単純だけど、凄い嬉しかった。

手を胸の前で合わせて、こちらのコメントを聴いてくださる麻倉ももさんが印象に残っています。

時折コメントに笑ったり、一言返したり、「頑張ってください!ファイト!(これは麻倉ももさん)」と。

うん、凄く笑顔で。
楽しんでもらえたのなら嬉しいなぁ(単純)


そんな感じに眺めてると自分の番が。座席からも近かったけど、いざ段に近づき昇ると、もう思考が止まってしまいそうに。

そして御三方の前へ。かわいい、近い、こっち見てる、かわいい。


そして「「「ありがとうございましたーっ!」」」とポスターを3人手を添えて手渡して頂きまして。

盛大にモゴって言いたい事、1フレーズだけ言い逃してしまう僕。

でもまぁ、僕なりにハッキリと伝えられたかなと。


名乗ろうか悩みましたけど、自分が言って欲しい事よりは御三方が言って欲しいだろうなーって事、伝えたい声を述べたいなって言葉をチョ・イ・スしました。


まぁ何を言うたかは内緒ですが、恐らくみなさんが抱かれてる感情の通りだと思います。

うん、直接伝える事が出来て良かったです。

また、こういう機会があるといいなぁ(´-`)

有り難いなぁ。

大切な思い出になりました。


ここまで簡易で稚拙な文にお付き合い頂きありがとうございました。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。

積もる話は、また。