【AJ2016】はいふりステージ関連


はじめに

こちらは『AnimeJapan 2016 1日目 GREENステージ Program 7 はいふり スペシャルステージ』のレポートになります。

 

色々割愛しています。

 

登壇者(下手より,敬称略)

吉田アナ

夏川椎菜

Lynn

古木のぞみ

種﨑敦美

黒瀬ゆうこ

久保ユリカ

雨宮天

麻倉もも

 

キャスト挨拶で他のキャストの「こんばんわー」の振りに口パクで応える雨宮天さん見るの好きです。

 

 

 


トークパート

○キャラ説明

スクリーン上には公式サイトに掲載されているキャラごとのプロフィールが。公式参照。

 

《夏川》

私が演じる岬明乃ちゃんはクラスの委員長的な子で、「何とかなる」が口癖ですかねー。あ、委員長ではなく委員長的な子です。ブルーマーメードに憧れている女の子ですね。私としては自由に演じています。頼りない委員長って感じですかねー、みんなの力を必要とする子です。

 

ちなみにBS11ブースイベントでは久保ユリカさんが夏川椎菜さんを「こんなに主人公声の人っている?」と仰っていました。

 

《Lynn》

宗谷ましろちゃんはクラスの委員長かなー。運が悪い、ついてない、かわいそうな子ですね。でもそれを自覚してて「ついてない」が口癖です。あと、ため息が多い!

 

《古木》

立石志摩ちゃんは口数が少ない子ですねー。あ、カレーが物凄い好きでカレーとなったら目の色変わります。あと・・・かわいいです!

 

古木さんの父親は船乗りだというプチ情報が挟まれました。私事ですけど海軍カレーめっちゃ食べたい。呉で食べたの凄いうおォンって感じで美味しかったです。

 

《種崎》

西崎芽依ちゃんはちっちゃいんですけど・・・うん、小柄です。あとは・・・せっかちって書いてる。せっかちです。やんちゃな感じがする。あと唯一パーカーですね。

 

《黒瀬》

納沙幸子ちゃんは若干オタク気質な子ですねー。あと、突然オーバーな1人芝居をはじめるんですけどその部分は結構私に任されているので注目して頂ければ。

 

《久保》

知床鈴ちゃんはですねー、超がつくほど弱気ででも逃げるとなると「わっほーい!」ってなるような子です。

 

《雨宮》

私が演じる知名もえかは夏川さん、ナンちゃん演じるミケの幼馴染で同じ様にブルーマーメードを目指してて海洋学校に入学してミケと久しぶりの再会を果たすことになります。お姉さんって感じですかね。

 

《麻倉》

伊良子美甘ちゃんはですねー、かわいいんですけど、ちょっと腹黒いんですよ!最初はアイドルみたいな子だったんですけどちょっと腹黒さがにじみ出てきてて。特徴的な髪型してますよね、なんで上向いてるんだろうって。腹黒は楽しいです。

 

BS11ブースイベでは「ももなのにみかんなんですよー」と。

 

 

多分放送されるだろうのと、途中から急に体調悪くなって最後の最後挨拶あたり見れてないのもあってBS11アニゲー☆イレブンステージは今のところ別レポにて纏めるつもりはないです。簡潔に箇条書きすると以下の通りです。

 

1.キャラ説明

2.OP曲について

・MVはつい最近撮った

・アニメタイトルロゴからは想像つかない様な疾走感と激しさ

・寒さをこらえて平然としているのが辛かった

・真顔が恥ずかしい

・ストーリーっぽい

3.アフレコ秘話

・女子いっぱいでいい空気

・差し入れがとにかく多い。最近あるものがたくさんあった。

4.キャラソン

・さわやかで元気が出る、入学式にぴったり

5.かわいい

 

 

○最新CM公開

こちらからどうぞ。

 

《夏川》

 

今の15秒、流れたCMに声がついたら「おっ」ってなるんじゃ。

 

また、夏川椎菜さんとLynnさんによるラジオの配信決定も告知されましたので公式をご確認ください。

 


ライブパート

ED楽曲を歌う春奈るなさんがまず登場。

曲は『Ripple Effect』のshort.ver、歌詞が少し気になりました。POPだけど、うん。って印象。

 

OP楽曲『High Free Spirits』を歌うTrySailは衣装の上に黒ジャケットを着て登場。この場が初披露。

遅れましたが衣装についてはお三方のブログにて公開されていますのでそちらをご確認くださいませ。

 

イントロを待つまでの立ち姿がキマってる。

お三方がよく天に(ちがう、そっちじゃない)手を伸ばしてました。そういう系統のカッコイイやーつ。

 

アニゲー☆イレブンで雨宮天さんが「振りに注目してください」って言ってたのはどこだったんだろう。

サビの客席に向かってやるアレなのかな。

 

音圧の暴力を腹に喰らいながら拳を振っていたいかなぁ。

 

この曲調と歌詞であのタイトルロゴやキャラクターが出てくるのは全く想像できないですね。

この曲を聴いて思い浮かべた他作品のアニメOP映像あって、他の方がどんな映像思い浮かべるのかとか結構興味あるけど多分毛並みは似てるだろうし、そんな作品になったりするのかなぁと憶測になっちゃうので黙ります。

 

リリイべライブハウスで生バンドでやりません?

 

 

歌唱を終えて春奈るなさんと吉田アナが再登場。

水兵服をイメージした様な春奈るなさんの衣装を見て「コックさんみたい。」と麻倉ももさん。

 

春奈るなさんのED楽曲の作詞作曲はZAQさんであるそうで、収録の際に褒められて嬉しかったとのこと。

 

ここまででお分かりの様にあまり作品の内容について触れられていません。

話せることが少ないとのこと。

 

《夏川》

 

いつか話せる時が来たら人が変わったようにみんな喋りだすと思います。


おわりの挨拶

《春奈》

可愛らしいキャラがたくさん出る作品に携われて幸せです。もうすぐ始まる事にワクワクしています。

 

《麻倉》

わーっと嬉しい気持ちでいっぱいです。えーと、とにかく1話を観てくださーい。私魚介類好きなので、海という作品との事でこれも縁かなーって。そんな感じでーす。

 

《雨宮》

『High Free Spirits』は初めて披露だったんですけど盛り上がって頂けて嬉しいです。こんな曲なんだと意外に思われたと思いますが、ぜひ本編を観て答え合わせをして頂ければと思います。

 

《吉田》

雨宮さんは好きな魚介は?

 

《雨宮》

私はあんまり・・・(笑)

 

《久保》

秘密多い作品です。いい意味で驚くと思いますのでお楽しみに。

 

《黒瀬》

絶対1話観てください。アニメで大きな役初めてなんですけど、はいふりに懸けてます!

 

《種崎》

今日ここで紹介出来なかったキャラクターも多いんです。ガヤやアドリブも凝っているので注目して頂ければ。あと!裏で私曲聴いていて!うわーってなりました!早く観たい!!お楽しみに!

 

種崎さん急にテンションあがったけど、4回くらいまで投げないと調子あがってこない先発なの?

 

《古木》

なんかあのTrySailさんはカッコイイし、るなさんは可愛いし、うわーっとなりました!このうわーっをロゴの上にいるドルフィンスタイルで表したいと思います。

 

「うーっ・・・ドルフィン!」とポーズをとる古木のぞみさん。あえてポーズ詳細は記載しません、参加された方の特権という事で。周りの参加された方に詳細尋ねてみてください。多分恥ずかしがってやってくれません。

 

「うーっ・・・」まで真似するも最後までついていけない夏川椎菜さんと「ドルフィン」だけ真似して談笑する雨宮天さんと麻倉ももさん。

 

《古木》

ナンスもやろうよ。

 

《夏川》

なーーーーんで!!!

 

《Lynn》

言いたいことがいっぱいでもどかしい気持ちです。第1話を観て頂ければ続きが気になってしかたないってなると思います。ナンスのドルフィンが早く見たいので終わります。

 

《夏川》

謎が多い作品です。だから今ドッキリしかけてる気分です。1話の放送をお楽しみに。

 

そうですね、トラップ仕掛けられた道を歩かされる事を強いられた気分でした。強いられているんだ。

 

ひとしきり挨拶するも、キャスト・会場の期待感に抗えない夏川椎菜さん。強いられているんだ。古木のぞみさんが覗き込むのは分かるんですけど、雨宮天さんが覗き込んだ後腕組みしていて、審査委員かなにか?って思いました。

 

 

イヤイヤしつつも古木のぞみさん.verとは違うドルフィンをする夏川椎菜さん。ノリノリじゃねぇか!!スタジオとかで流行ってたりするんですかね。

 

恥ずかしさのあまり自分に近い下手へ捌けようとする夏川椎菜さんと、抱腹で笑う雨宮天さん。

 

《古木》

みんな観るよ!!DVDも買うよ!!

 

《夏川》

私の観た人はみんな観てください。

 

強いられてしまった。

 

最後は一礼して主役なのに真っ先に下手へと姿を消す夏川椎菜さん。上手側の麻倉ももさんと雨宮天さんは大戸惑いしながらも、結局みんな下手へ捌けていきました。

 

 

特に語らず1話を待ちたいと思います。

 

先行上映行かれる方はなるべくお口ミッフィーでお願いしたいなーって。よろしくお願いします。

 

 

最後まで稚拙な文章にお付き合い頂きありがとうございました。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    鱈子フスキー (火曜日, 29 3月 2016 12:44)

    自分は惜しくもhigh free spiritsを会場で聴けなかったのですが、やはり土曜24時に相応しい感じの曲になってるんでしょうかね(映像がつくならUGさん原作でAEさん監督の作品みたいなテイストで)

  • #2

    うじゃの (木曜日, 31 3月 2016 16:27)

    鱈子フスキーさん

    コメントありがとうございます。
    映像含めどんな作品になるのか今から楽しみですねー。