TrySailのチョコっとVoyage ~アマイセイル~ 【夜公演】


こちらは夜公演のレポートです。完璧とは言えません。

昼の部はこちらになります。

http://ujauja43.jimdo.com/2016/02/14/voyage-amaisail2016-daytime/

 

重複点は昼公演の方に多めに記載しています。

併せて補完下さいませ。

 

会場は昼公演同様NHKホール。

イベントで使用するとの事でこちらも昼公演と同様にアンケートが頒布されました(画像は昼公演の方に掲載したので割愛)。

 


18:30 定刻通り会場にチャイムが響き夜の部開演。

階段ステージ上にTrySailのお三方が登場。

 

このパートの衣装は夏川椎菜さんのブログにエントリーされていますので、そちらをご確認ください。

http://ameblo.jp/natsukawashiinablog/day-20160214.html

 

①バレンタイン・キッス(カバー/国生さゆりさん)

昼公演同様にAメロBメロの『I love you』で堕ちる。ちょっと首を傾げながらがとても良い。Bサビ前の「それは私の唇」の部分で口元を人差指で抑える麻倉ももさんと興奮気味にメモに殴り書きされています。

 

しかしまぁ、「とっておきのシャレたチョコレート それは私の唇」って凄まじく色々と掻き立てられる歌詞ですね。ここさけ主題歌でも感じましたが秋元康さんの言葉のまわし具合って凄い。

 


【挨拶】

《麻倉》

チューニングはOK?

 

《夏川》

あー、あー、うんOK。

 

《雨宮》

あー、あ゛ー、にゃー・・・うん大丈夫。

 

 

《麻倉》

それじゃあ、私から~。

はーい!みんなもちょもちょしてる~?もちょっと寝たい、もちょっと食べたい、もちょっとドキドキ知りたいな。もちもちほっぺの、もちもちフェアリー!アマイセイルのお砂糖担当!麻倉ももです!!

 

《雨宮》

はーい!みなさん、こんにちわー!バレンタイン暇なみんなの為にあまぞら星から遥々来たにゃんっ☆スカイツリーより上から目線、甘みだけじゃ済まないのらーっ!アマイセイルのお天気担当、雨宮天だにゃん!(猫の手ポーズ)

今日は楽しんでいってほしいのらーっ!

 

《夏川》

はーい!みんな、私がマイクを向けたら大きな声で「しーな!」って言ってね~!椎菜は今日も可愛ら(しーな!)、椎菜とおしゃべりたの(しーな!)、椎菜と会えてうれ(しーな!)私もみんなと会えてうれしーな!アマイセイルのヒヨコ担当、夏川椎菜です!!

 

ユウキの合成屋さんのセリフメモをお借りし書ききれなかった部分を補完させて頂きました。この場を借りて重ねてお礼申し上げます。

「のらーっ!」って語尾大好きです。

 

《麻倉》

いやー、ナンちゃんのガチ感ね!!

 

《雨宮》

1年分の甘みを詰め込みました・・・。

 

《夏川》

私と、もちょのは天がプロデュースしてくれました!

 

(以下鼻にかかった高い声)

 

《もちょ》

がんばるよー!ナンちゃんもがんばろうねっ!

 

《ナンちゃん》

もちょちゃんもね!

 

《そらにゃん》

そらにゃんも、がんばるにゃんっ♪

 

《麻倉&夏川》

かわいい(素)

 

《そらにゃん》

ふたりもぉー、かわいいにゃんっ♪

 

《麻倉》

天、喉大丈夫?

 

《雨宮》

いやぁ、キツイんだわ。

 

 


【TrySailボンボン】

12個のパネルから1つずつ選びそれに際して展開していくというもの。パネルのお題には3人が挑戦するモノや会場一体となって遊ぶというものも。ただ中には3人が知らないパネルテーマもあり、これが昼公演同様、嵐を巻き起こす事に。

パネルテーマを開始する際には

「○○(パネルテーマ名)召し上がれ!」\いただきますの件。

 

○チョコっとけん玉

《雨宮》

知らない、知らない!

 

ここでキャスター付きテーブルでけん玉が登場。

卓上には三人それぞれのカラーけん玉が。

お皿のどこかに乗れば成功、失敗した人は即アマイセリフ。

 

《麻倉》

ちょっと待って!

 

玉の部分を持ち、手動でお皿に乗せるシミュレーションを繰り返す麻倉ももさん。

 

\がんばれー

 

《夏川》

絶対落として欲しいって思ってるでしょ!!

 

夏川椎菜:失敗

麻倉もも:失敗

雨宮天:失敗

 

玉を最後まで追い、膝から崩れ落ちる麻倉ももさん。

 

勢いそのまま2回目以降のチャレンジをする各人。

3回目で雨宮天さん麻倉ももさんが連続して成功、流れに乗りたい所だった夏川椎菜さんは失敗、自暴自棄になったのか振り回す勢いでけん玉をする夏川椎菜さん。可愛い。

 

一発勝負だったので問答無用でアマイセリフ。

順番をじゃんけんで決める事に。いつもの「見えた」の件。

 

今回の雨宮天さんの「見えた」までの構えはサインを確認しワインドアップ、振りかぶった所で「見えた」。振りかぶり前の膝の曲げ具合は元巨人の桑田、振りかぶる動作は元中日の山本昌あたりが近しいかなと。

 

「あいこ」を挟む度にフォームが代わる雨宮天さん。

 

ここまでの傾向だと必ずひと振り目は『樋口カッター』みたいなスロー。「あいこ」の流れからのふた振り目は、出した手をそのままに、体を左右反転させると、自然と腕が肩の後ろに来ると思うので後はそこからオーバースロー送球の流れ。何回目のあいこか、ウルトラマンセブンのアイススラッガーみたいな出し方していたのが個人的にツボ。このじゃんけんフォームという研究課題は引き続き注視していきたいと思います。

 

順番はナ→天→も。

 

《麻倉》

ナンちゃんに言われるとこれまたいいねぇ。

 

《夏川》

なーに考えてんの?ふふっ・・・顔、赤いよ?

 

《雨宮》

なーにって・・・分かってるくせに聞くんだからぁ!(嬉しそう)

 

あなたの番ですよ。

 

《麻倉》

あー、天っぽい!私が好きなやつ!

 

《甘宮》

チョコ誰からも貰ってないの?・・・あ、余ってるやつでいいならあげるけど。

 

顔を覆いながら走り出す雨宮天さんと戻ってきた所で嬉しそうに駆け寄る麻倉ももさん。

 

《夏川》

ツンデレだ!

 

《雨宮》

ッツァ・・・!? 変な声出ちゃった(笑)

 

次は麻倉ももさん。

 

《夏川》

あー、健気!

 

《麻倉》

このチョコ、昨日徹夜で作ったんだけど貰って・・・くれるかな?

 

言い終えた途端に顔を手で覆う麻倉ももさんと歩み寄り抱きしめる夏川椎菜さん。

 

《夏川》

チョコと言わず、君を貰おう。

 

パッと顔を上げ、ときめいたのか目を見開いて夏川椎菜さんを真っ直ぐに見つめる麻倉ももさん。

 

 


○チョコっとからあげクン

パネルが翻った途端、ハイタッチを交わすお三方。

キャスター付きテーブルが運び込まれ、卓上には幾つかのからあげクン(レギュラー味)と様々な調味料が。それぞれ試していく流れ。

 

《麻倉》

いただきまーす!(何もつけずにそのままパクッ)

 

《雨宮》

ちょっと・・・(笑)

 

《夏川》

どうですか、お味は?

 

《麻倉》

めちゃめちゃ美味しい!

 

1.コーンスープの素

《雨宮》

うまっ!

 

《麻倉》

あまーい!って感じー、からあげが!

 

《夏川》

・・・。

 

2.無糖ヨーグルト

《麻倉》

おいしい!

おいしい?

 

《雨宮》

(首をかしげる)

 

《夏川》

(しかめっ面)

 

《麻倉》

発酵食品って感じ~。いい企画だなー。

 

《夏川》

(目が泳いでいる)

 

《雨宮》

りんごジャム行こう。

 

3.りんごジャム

《夏川》

(天を仰ぐ)

 

《雨宮》

あー。(頷く)

 

《麻倉》

おいしい!!フルーツからあげクンって感じ~。

私よく野菜ジュースとからあげクン食べてるんだけど、健康になるよーって味だよね。うん。

 

《夏川》

(苦しそう)

 

《麻倉》

さっきからナンちゃんの声聞かないんだけど!

 

《夏川》

(何かを訴えるようにこちらを見ている)

 

夏川椎菜さんの口元をふきんで拭いてあげる麻倉ももさん。

 

《雨宮》

かわいい・・・

 

4.メープルシロップ

《麻倉》

予想だと一番いけると思うんだよね!

 

《雨宮》

(目を伏せる)

 

《夏川》

(天を仰ぐ)

 

《麻倉》

おいしい!!!!

 

《夏川》

(仰いだまま戻ってこない)\おいしー/(麻倉アテレコ)

 

5.チョコレート

《麻倉》

わたしがチョコしたいってお願いして追加してもらったんですー。

うん、おいしい!!!

 

《雨宮》

 

 

 

《夏川》

(膝に手をつく)

 

《雨宮》

全部別々の方が一番おいしいんじゃない?

 

《麻倉》

私チョコフォンデュした時にからあげやってみた事あるんだけど、それ美味しかったの!

 

《夏川》

(その場で軽くジャンプを繰り返す)

 

《麻倉》

ナンちゃんはどれが一番美味しかった?

 

《夏川》

(サッと機敏にからあげクンを手に取り顔の横へ)

 

《麻倉》

調味料!調味料!

 

《夏川》

私はコーンスープの素。

 

《雨宮》

私はりんごジャムかなー。

 

《麻倉》

あー、さすがーって感じ。

私は全部

からあげクンちょっとそこに置いておこうか。

(水が置かれている卓へ置きに行く)

 

《雨宮》

何かあるといけないからね!

 

 

余談ですが期間限定販売中の黒胡椒まぶしベーコン味に、わさび醤油。

これ美味しいです。


○チョコっとコント

コント名は『バレンタイン』。

バレンタインデートで、チョコが欲しいナツ夫さんとひたすら自分が食べるもちょちゃんが雨宮店員が勤めるスカイチョコレート店を訪れるというストーリー。

 

○チョコっとエール

《TrySail》

自己ベスト目指して、頑張ってね!(フルマラソンを控えた方から)

 

《夏川》

フルマラソンって42.195kmですよね?

 

《麻倉》

え!?人ってそんなに走れるんですか!?

 

《TrySail》

(毎日)朝早くからお疲れ様。寒くて布団が恋しいかもしれないけど、私達の声を聴いて、今日も1日頑張ってね!

(毎朝6時起きがツライセイルという方から)

メモをTwitterで拝見した感じ()の部分は原文でなかった様でしたが、アドリブでいれてくださったのでしょう。

挨拶の補完でもお世話になったユウキの合成屋さんだったのですが、雨宮天さんが多めに手を振られているのがとても和みました。

 

《TrySail

ちゃんと勉強してくださーい!

(日本語学校で勉強されていると言う方から。漢字が難しいとの事)

 

昼公演も併せて、読まれた方々おめでとうございました。

 


○チョコっとチョコレート

チョコのつかみ取りを行い、重さを競うというコーナー。

チョコは会場プレゼント。

キャスター付きテーブルが運び込まれ、卓上には透明なボックスにいっぱいのチロルチョコレート。僕はミルク味!

 

ここでもじゃんけん。

語りだすと止まらないので考察は割愛。

 

順番はナ→も→天。

 

《麻倉》

(腕まくりをし、ボックスの側面に押し付ける様して1つでも多く取ろうとする)

 

《夏川》

ずるいぞー!!

 

《麻倉》

待って待って!!(ボックス内でこぼれ落ちていくチロル)

 

《雨宮》

1回掴んだら終わりですー!(ショタ)

 

夏川:157g

麻倉:146g

雨宮:196g

 

《雨宮》

《雨宮》

いいですねー!

 

最下位の麻倉ももさんがアマイセリフに。

麻倉ももさんが引いたセリフには(もちょは博多弁で)との記載が。

 

《麻倉》

待っとったよ、一緒に帰ろうと思っとってきうヴぁー・・・

 

《雨宮》

どうした!どうした!!

 

《麻倉》

見てないよね?

 

《夏川》

見てない、見てない

 

《麻倉》

待っとったよ、一緒に帰ろうと思っとってさ・・・うどんでも食べて帰らん?

 

《雨宮》

(顔を抑え天を仰ぐ)

 

《麻倉》

(伏し目になって堪えてる)

 

《夏川》

(スクリーンを向いて小さくジャンプを繰り返しながら手を振っている)

 

《雨宮》

方言っていいっすね~

 

《麻倉》

天も最近博多弁喋れるっちゃろ?

 

《雨宮》

うぇっ!?喋れ・・・喋れるけん、何か話してみ?

 

《夏川》

しょ、勝負ばってん!!

 

どうして張り合った。

1人ラジオの時も思っていましたが咄嗟に博多弁出てくる麻倉ももさんって凄いですよね。自分は意識すると出てこないです。

 


○チョコっとコール&レスポンス

Baby My Stepを歌唱。ただし今回は

TrySailパート→客

客パート(コール)→TrySail

というこれまた面白い企画になっていました。

 

スクリーンにはBaby My Stepの歌詞が。

『せーの(ホップ・ステップ・ジャンプ!)』から。

 

TrySailのお三方はこの日販売されたTrySailブレードを両手持ち。

それぞれのカラーを用意。

中々スイッチを入れれない麻倉ももさんと、長押しだと教えてあげる雨宮天さん。

 

曲の開始前に変な構えをするお三方。

 

曲中はブレードを上下に振り振り。

麻倉ももさんは肘を曲げたまま両肩口で振っている事が多かったですね。

 

夏川椎菜さんは顔の前でリズミカルに振っていました。

横のTrySailボンボンのボードに映る影の動きが可愛い。

 

雨宮天さんは腕を前に伸ばしきって腰でリズムをとりながらマラカスの様に振ったり肩口で振ってみたり、体の前で振りながらその場でゆっくり回転していき、左右に半身になった際に片足を後ろへあげてみたりと一番自由。

 

コールの際は三人とも両腕を前に突き出してコールしたり。

このイベント中一番会場全体が盛り上がったんじゃないかな。綺麗に決まっていました。

 

お三方も感動した様子で急遽2回目が行われる事に。

 

この企画すごく面白かったです。圧倒的感謝。

ただ挙動のメモに必死であまり歌えなかったので、いつかリベンジさせてください。

 

《麻倉》

みんな凄いねー!音外さないしプロって感じ!

 


○チョコっとかき回し

生バンドのライブでよく行われるかき回しをやっちゃおうというコーナー。

 

《麻倉》

長さ決まってるから難しいんだよねー。

 

《雨宮》

誰が「せーのっ」って言う?

 

みんな下を向く。

 

《雨宮》

・・・じゃんけんしようか。

 

割愛。

結果雨宮天さんが。

 

《雨宮》

負けるなら言わなければ良かったー!

 

《麻倉》

リスアニでは天がやってくれたから慣れてるしね。

 

そして本番一発勝負。

かき回しの部分が流れ出し、リスアニの再現をはじめるお三方。

一度「ここか?」と手をあげるもまだだった様で、すぐ降ろす雨宮天さん。そして渾身の「せーのっ!」\ジャーンッ

 

《雨宮》

決まった!今決まったよね!?

 

《麻倉》

すごーい!

 

《雨宮》

完璧だったという事は二人に?ねぇ、だってあんなに難しいのタイミングばっちしだったんだよ?じゃぁ、引いて引いて!

 

Youthful Dreamerの行進の振りを遥かに凌ぐスピードでその場駆け足する雨宮天さん。よく見るこの反応が一番好きです。まずは麻倉ももさん。

 

《夏川》

これは小悪魔だね。

 

《麻倉》

はい、これ!来月のお返し、楽しみにしてるね!

 

麻倉ももさんに抱きつく雨宮天さん。

 

《雨宮》

悪戯っぽい笑顔がとても良かった!!

 

次は夏川椎菜さん。

《麻倉》

袖をこう、ぴっぴっって引張ってほしいー!

 

《夏川》

ゲームばっかやってなくて、私にもかまってほしいな・・・

 

《雨宮》

もうねー、そんな事言われたらゲームなんてこうですよ!(足蹴)

 

《夏川》

ダメダメダメーッ!!!

やめろーっ!!!!

 

 

 


○チョコっと手旗信号

またまたTrySailブレードを用い、手旗ゲームしちゃおうというコーナー。失敗した人はアマイセリフ。

 

そしてまたまた変な構え。

この日の為に音声を収録し、編集してもらったとの事。

アナログゲームとして音源付きで物販、待ってます。

 

赤上げて

白上げて

白下げないで白上げる

白あげて

(ここで白あげっぱなしで戸惑いの様子のお三方)

赤さげる

赤あげて

白あげないで赤さげない

赤さげない

赤下げないで白さげる

(徐々にスピードが増して行き、ここでメモには「もう無理!」と殴り書きされている)

ほぼ同じタイミングで分からなくなったのか、困惑する夏川椎菜さん。

隣りの二人をチラッと伺い、同じ構図になって合流。

 

そのまましれっと混じりつつ、3人ともミスなくクリア(?)

しかし客席までは欺けず、二人にバレてしまい罰ゲームに。

 

《雨宮》

あー、いいっすねー。

 

《夏川》

次のライブにも来てくれなかったら、絶対に許さいからね!」

 

ステージ中央の夏川椎菜さんに向かって拝み倒す二人。

 

《雨宮》

ヒヨコ担当発揮してきたね!

 

 

ここでTrySailボンボンは終了。

ライブコーナーへと移行する為に衣装チェンジへ。

 

《麻倉》

いってらっしゃい、そらにゃーん。

 

《そらにゃん》

そらにゃんだにゃん!いってくるから、みんなちょっとだけまってるんだにゃんっ!

 

あああああああああああああああああああ

 

《夏川》

挨拶のディレクションまでやってたよね、天。ここはこう言って欲しいって。

 

《麻倉》

「ゆっくりね、ねっとりね・・・!」って15回くらい言われた。

 

《夏川》

もちょはあまりセリフ読まなかったね。

 

《麻倉》

私気づいた事あって・・!私って欠点ないんだなって!!

 

《夏川》

(笑いを堪えてる)

ひ、否定できないとこが悔しい・・・バーカ!バーカ!!

 

ピタッと動作をやめトキメキ顔の麻倉ももさん。

そして一言

 

《麻倉》

ありがとう。

 

《夏川》

なんで!!???

 

ここで雨宮天さんが戻ってきて夏川椎菜さんが向かう事に。

 

《夏川》

おかえり、そらにゃん!

 

《雨宮》

!?

 

《麻倉》

私ライブ前なのに、喉使わせちゃってごめんね

 

《そらにゃん》

ちょっと何かキツイにゃんっ

 

《麻倉》

どう?

 

《雨宮》

声の調子?(笑)

 

《麻倉》

何が一番楽しかった?

 

《雨宮》

ベイビーかなぁ。あとかき回し。

かき回しは合わせようとリハで2回くらいやったんですけど、1回も成功しなくて「引かないようにしよう」って。成功するとは思ってませんでした。もちは?

 

《麻倉》

からあげクンでしょ!

 

《雨宮》

本当に何でも好きだよねー。

 

ここで夏川椎菜さんと麻倉ももさんが入れ替わり。

 

《夏川》

私はノーマルが一番好きかなぁ。

からあげクンにデジャヴ感じたんだよね。生ハムメロンとか。

 

《雨宮》

ナンちゃんは何が楽しかった?

 

《夏川》

私はレスポンスかな。みんな練習してきたの?

 

 

ここら辺はメモ追いついてないです。

どちらかが「チョコレートポテチ最初何だこれって思ったけど、食べてくうちに慣れてきた」という話をしてたのは確か。

 

そしてチョコ味の柿の種トーク。

 

ここでステージ端からひょこっと顔を出し様子を伺う麻倉ももさん。

 

《麻倉》

1つだけ言わせてもらっていいですか?

柿の種のチョコレート味美味しくない?

 

 

 


ここからはライブパート。

このパートの衣装につきましては雨宮天さんと麻倉ももさんのブログにエントリーされているので、そちらをご確認くださいませ。

http://ameblo.jp/amamiyasorablog/day-20160216.html

http://ameblo.jp/asakuramomoblog/day-20160215.html

 

②.whiz

③.ホントだよ

 

[MC.1]

《雨宮》

『ホントだよ』の「ウソだ!」ね!

 

《麻倉》

イヤモニしてるけど突き抜けてくるんだよねー。

whizもMV見て頂けましたかー?

生クリーム絞るのいっぱい練習したよねー。

 

《雨宮》

失敗したら次はないって言われてね(笑)パシフィコは実家って言っちゃってるけど、ここNHKホールにもたくさんの方に来ていただけて嬉しいです。

 

《夏川》

ここ紅白やってるとこだよねー。

 

《雨宮》

そうだよねー。

この後ろにズワァーっと

 

《夏川》

衣装がズワァーッとね!

 

④.Youthful Dreamer

 

⑤.Sail Out

 

⑥.僕らのシンフォニー

 

[MC.2]

《夏川》

『僕らのシンフォニー』も久々だったね!

 

《麻倉》

久しぶりに歌ったら物凄い盛り上がる曲になってたねー。

 

ここで昼と同様、衣装のお披露目タイム。

そして「回って」コール。

 

お昼と同様に一人だけ左回転する夏川椎菜さん。ミリオン仙台でも時計回りと言われてたのに一人逆回転してましたよね。

 

ドラグーン夏川。

 

《夏川》

私また逆に回っちゃった!

 

《雨宮》

これまでの衣装の中でも一番可愛いに振り切った衣装だよね、今回。

 

《麻倉》

あまあまだよねー。

 

《夏川》

なんかお客さんもなつかT・・・懐かしいTシャツ着てたりね

 

《雨宮》

なつかT

 

《麻倉》

なつかT

 

《夏川》

 (*>△<)

 

 

⑦.チョコレイト・ディスコ(カバー/Perfumeさん)

大事なことなのでもう1度言います。

終盤間奏のチョコかき混ぜからの口パクからの頬膨らませ。

夜の部雨宮天さんのアップ。

 

 

 

[終わりの挨拶]

《麻倉》

いいバレンタインになりましたかー?えーっと、こんな素敵な場所、NHKホールでバレンタイン当日を過ごせて、いつもより糖度高めで準備期間からずっと楽しかったですー。2016年もまだまだ言ってないこともあるかもなので、ぜひ私達と一緒に・・・?う、海に飛び込もーっ!

 

《雨宮》

落ちてる落ちてる(笑)

 

《麻倉》

船にのりこもーっ

 

《雨宮》

雨宮天です。今日風強くなかったですか?そんな中大切なバレンタインに私達と一緒に楽しい時間を過ごすという選択をしてくださってありがとうございます。あっ、私挨拶で「暇なみんなの為に」って(笑)でも暇つぶしより素敵な時間?を過ごせたと思います!!あぇ?(笑)今日はありがとうございました!『甘い』を目標にイベントを作ろうと話し合い初試みも多かったのですが、どんなイベントでも皆さんが居てくれるから楽しいものになるんだと感じました。これからもたくさん皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思っていますので、また遊びにきてください

 

《夏川》

夏川椎菜ですー、今日はありがとうございました。このセットも今日初めて見たの!お気づきの方もいると思いますが、床には♡や△のフェルトが散りばめられてて、照明もね、♡型になってたり色んな所に素敵なデザインあって凄く幸せ。こんなに幸せなバレンタイン人生で初めてです。ここに居る皆さんも日本で一番幸せな皆さんなのではないでしょうか。いつも3倍以上のお返しをありがとうございます。凄く幸せです。

 

⑧.Baby My Step

うん、やっぱり3人それぞれの「聞いてね」が同じ「甘い」でも少しずつ違った甘さで楽しいですね。

 

僕らのシンフォニーは3rdライブまでないかなと勝手に思い込んでいたのでとても嬉しかったです。

僕らのシンフォニー大好きマンなので、他の2曲も併せて音源化待ってます。

 

うぅ、早く僕らのシンフォニー、光るカケラ、茜色の歌詞カードを読んで呆けたい。

 

 


レポートは以上になります。

一部せーはくさんにお力添え頂きました。この場を借りて重ねてお礼申し上げます。

 

色々とこみ上げてくるモノはありますが、だらだらと稚拙な感傷にお付き合い願うのもなんなので、こちらで締めさせて頂きます。

 

参加された皆様、駄文を最後までお読み下さった皆様お疲れ様でした。