アニメ紅白歌合戦vol.5

こちらは2016年1月31日に行われた『ニッポン放送 LIVE EXPO TOKYO 2016 ミュ~コミ+プレゼンツ アニメ紅白歌合戦 vol.5』のレポです。

【お読み頂く前に】
アーティストさんにより情報量のバラツキが御座います。『個人的にとても好きなアーティストさん、もしくは曲』や『メモ追いついていない』等が原因ですのでご了承ください。

今回は出演者多いのでざっくりしてます。

昨年のレポはリンクの都合上貼れないので、お手数ですが過去レポ欄をご覧ください。

16:15 Opening Act
吉田アナが登場。ちなみに開演予定は16:30。
続いてみみめめmimiのタカオユキさんが登場。

趣旨は
ミューコミからタカオさんにバレンタインソングを依頼→リスナーから歌詞募集→曲完成・披露
とのこと。

編曲を担当されたのは大石昌良さん。

曲名は『チョコレート革命
2月3日より配信されるとのことです。


タカオユキさんのライブが終わると、再び開場内にアニソンBGMが流れ出す。
Butter-Fly→じゃじゃ馬にさせないで(らんま1/2)

こんな所でらんま聴けると思ってなかったので嬉しかったです。



やぱぱー(o・∇・o)
やぱぱー(*>△<)
イーシャン天(´-`)


何でもないです、忘れてください。







16:30 開演
昨年のコミカル路線から今年はテクノポップな登場映像に仕上がっていました。

まずは司会の吉田尚記アナ、スフィアが登場。

その後各アーティストの方々の紹介映像が流れる。 


《豊崎》
色々な融合の目撃者となってください!


【TrySail】
1.コバルト
 
花道ステージより登場。今年のアニメ紅白、最初に流れ出した曲は『コバルト』
 
あれだけ大きな会場となるとカメラワークも多彩になりますよね。
正面を引いて撮った映像にこれまでなかった奥行きを感じました。
あとラストサビ前に花道を小走りででセンターステージへ駆け上る姿が印象的でした。
 
2.whiz
次に流れ出したの『whiz』
スクリーン横の演出照明が蜂の巣状になっていた事と、遠目から見ての衣装の色合いで、小さい蜂が春風に舞ってる様な印象を受けました。ちょうど、その様な振り付けもありましたので。
 
蜂の風切り音もwhizなのでしょうか?(蜂から離れよう)
 
 
 
《雨宮》
うわー、後ろの上の方までありがとうございます!
 
《麻倉》
体育館って感じだねー。
 
《夏川》
体育館だよ!
 
《麻倉》
TrySailとしては初なんですけど、去年は天様がね!ご出場されていましたが、どうでしたー?私は水飲むねー。
 
《雨宮》
え!?まぁ去年は1人で緊張してましたが今年は2人いるので、ここまでは楽しいです!
 
《麻倉》
去年楽屋行ったら、がくぶるだったよねー。こんなに緊張した天見たことないやってくらい。
 
 
去年は台本に『吐かない、倒れない、戻らない』と書かれていた雨宮天さん。
 
《夏川》
目が怖かった。
 
 
《麻倉》
衣装も代々木…年始年初めということで新しいものですー。
 
《雨宮》
まだ年始なの?
 
《夏川》
年始でいいんじゃない?
 
《麻倉》
衣装も紅白らしく和服みたいにねー。
 
 
スクリーンには後ろを向いた夏川椎菜さんの帯が映し出される。リボンの様になっている。
(衣装は申し訳ないですが他の方のレポや公式の写真を)
 
《夏川》
最後の曲はせっかくなのでアニソンカバーです。
 
3.staple stable(カバー)
まさか形はどうであれ、こんなに早くmeg rockさんの曲をTrySailさんが歌われる機会が来ようとは。(雨宮天さんの空色デイズはまた別の話)
 
これまで色々な曲調を歌われてきましたが、このような曲調もまた新たな可能性を感じました。
 
ハモりという訳ではなく、歌い分けがとても聴いていて心地良かったです。
 
間奏で嬉しそうな笑みを浮かべながら会場を見渡す麻倉ももさん素敵でした。
【蒼井翔太】
花道ステージから登場。
黄色い歓声がイントロが流れ出した瞬間低い唸り声に変わりました。

1.Synchrogazer(カバー)
圧巻でした。あなた男性ですよね?

《蒼井》
自分白なんですけど、圧倒的に少ないですよね?あと、自分白のトップなのに1曲目が水樹奈々さんの曲で、お前白ちゃうんかと(笑)男性が多いですが、対決も大事だけれど全ての人に楽しんでもらえるよう選曲しました。

2.絶世スターゲイト(PSO2 the animation主題歌)


《高垣》
Synchrogazerの歌唱が素晴らしい、シンフォギアチームとしてね。

《吉田アナ》
TrySailは可愛い信玄餅みたいでした。

《高垣》
私達は見守るだけです。




◯究極ラジオ
究極の選択に会場1万人が答えるという趣旨でした。これにはスフィアの4名も参加。

Q.辛いのはどっち?
赤:アニメ1年禁止
白:スマホ1週間禁止

《戸松》:
高校携帯禁止だったんですけど、見つかって1週間没収されたことがあって。慣れるとこんなに不安なんだって。

《寿》:
最近スマホでも動画見れるけれど、そもそも元々のスマホがないと。

《高垣》:白→赤
仕事に支障出ると思って白にしてたけど、私ガラケー持ってたから支障きたさないなと。

《豊崎》:
我々、昭和組ですよ?スマホない中過ごしてきたんです。全然苦じゃありません。だってアニメ1年よ?

《高垣》
来週のおそ松さん見れないのは辛い

ちなみに、会場の結果は圧倒的に赤でした。




【グッドモーニングアメリカ】 

突如始まるベース、たなしんさんによる猿蟹合戦劇。頭から蟹を被り、ショートパンツ一丁。
よく分からないまま「ファイヤー!!!」と会場を煽り、盛り上がる会場。よく分からないですよね?僕もよく分かりません。
1.拝啓、ツラツストラ
「短い時間で僕らの音楽の全力を届けます。」
2.コピペ
3.ハローハローハロー
4.空ばかり見ていた
【追記】
4.未来へのスパイラル
が正しいようですね。他の方のセトリメモと歌詞検索した感じこの曲があったので誤認していました。失礼しました 
グッドモーニングアメリカ、ハマりましたね。
あのステージパフォーマンスと、歌詞の語りかけてくる感じが。
ハローハローハローの歌詞とても好きです。
 
アニメ紅白の良さってこういう所ですよね、パンフレットで吉田アナが語られている事ですが、アニソンもアニメも元々色々なモノに繋がっていて、このイベントにはそれと出会わせてくれる機会を頂いてるなと。
 
 


◯変態音響監督冬の陣
助監督を務めるのは豊崎愛生さん。

▽参加者(敬称略)
・竹達彩奈
・蒼井翔太
・雨宮天
・高垣彩陽
・芹澤優


□竹達
《吉田アナ》
わざと生徒会の仕事を遅らせた生徒会委員ですね。相手は剣道部で…高校2年生。どう一緒に帰るか悩んでます。

《豊崎》
剣道部の道場陰でチョコかじりながら待ってる的な。

《竹達》
え?

《吉田アナ》
おずおずと言う感じで。高1です。

《竹達》
チョコは食べなくていい?

《吉田アナ》
チョコ食べていて先輩に気づき急いでごっくん、です。

『…!?今日遅くなったから…一緒に帰らにゃい?』

小刻みに揺れるそらっしーこと雨宮天さん。
足をぴょーんと投げ出し、靴が遠目からスニーカー見えた事もあってか、男子達のブランコ靴飛ばしに混ざってる女の子に見えてきました(眼科行こうね)


□雨宮
《吉田》
年下を揶揄う感じで。自分は22歳、相手は17歳。手のひらでころころと転がしてます。

『ねぇ、こっち見て?…ふふっ目、あったね。ドキドキした?』

【追記】
最初書いてた時には「ドキドキした?」が抜けていました。失礼しました。

メモとペンを落とし、そのペン、終演まで見失いました。


《豊崎》
ドキドキした?

「うわーー!」と言いながらその場駆け足を始める雨宮天さん。「進め!」と言ったら会場出て行きそう。

前に座られていた女性2人が頭抱えて声にならぬ声をあげていました

その姿見て勝手に百合変換してました。いや、これ百合だとマズイですよ(美味しい)


□芹澤
《芹澤》 
私天ちゃんと同じイメージカラー青で、親近感沸いてて

《吉田》
あ、じゃぁそのままでいいじゃん雨宮さんに芹澤さんが言うって形で前に出てきてもらって。


立ち上がる両名。そしてお互いにポジションを譲り合う。人見知りあるある。

《吉田》
映画を見終わった、女子2人です


『ねぇ、耳かして?……好きだよ。』



「うわーーー!!!」と叫びながら段々声にならぬ声になっていく雨宮天さん。


《吉田》
口周波!?


厚切りジェイソンの「Why!?〜」と言っている瞬間のポーズと似た構図で固まっている。

そして行事から懸賞を受け取る力士の様に手刀を切る様にお互いに謝罪して着席。


□高垣
《吉田》
人間の言葉喋っている猫。甘えてる感じで。あと同じセリフを痛い感じの地下アイドルでいきましょう。

『ニャーオ!おんぶー!おんぶしてくれないと、もう歩けない!ニャー…ゴロゴロ』

声優さんって凄いですね、文字に起こした途端台詞の魅力がマイナスに振り切れてます。猫の演技お見事でした。


□蒼井翔太
《吉田》
悪の組織幹部ですね、相手を痛めつける5秒前って感じで。

《豊崎》
氷の魔法ですよ絶対

《蒼井》
男?女?

《吉田》
じゃあ両方やりましょう。

『私への服従の証として「ワン」と鳴いてみなさい』

足ぴょーん宮天さん。



【中川翔子】
1.ドリドリ
ポケモンXYのEDでしたよね。今でも挿入歌で流れると高まりますね。

本編中でセレナというヒロインが『トライポカロン』というポケモンと一緒に踊ってその美しさを競う大会に出ていて、この曲のED映像もポケモン2体と踊るというモノだったのですが、しょこたんがバックダンサー2名を従え歌い踊る姿がセレナと重なり胸が熱くなりました。

2.キラキラ-go-round

3.涙の種、笑顔の花
まさかこの曲が生で聴けるとは思っていませんでした。個人的に思い入れある作品・曲なのでとても感慨深かったです。
青のサイリウムに囲まれた花道ステージという銀河のど真ん中でスポットライトを浴びて歌われている姿がとても綺麗でした。

ドリドリの時も感じましたがアニソンの魅力はアニメを通して、曲のバックボーンや描かれているモノ、歌詞に込められた部分が視覚的に理解できるとこもあるのかなと。

アニメの情景思い出しながらただ聴き呆けていました。歌手デビュー10周年おめでとうございます。


【i☆Ris】
1.幻想曲WONDERLAND
2.Goin'on

怒られるかもしれませんが、ミュージカル観てる感覚でした。
しょこたんとの情報量で誤解されるかもしれませんが、とても素晴らしいステージでした。

この日お誕生日だった久保田未夢さん、おめでとうございました。



審査員紹介
今年は外国のお偉いさん2名でしたね。割愛。
巻き込まれて映る水島精二監督。

究極の選択part2
Q.生まれ変わるなら?
赤:サムライ
白:ニンジャ

高垣さんはサムライは危ないからニンジャ
戸松さんは手裏剣投げたいからニンジャ
寿さんはどっち付かずのよく分からないコメント
豊崎さんは自分の武器持ちたいからサムライ

どうでもいいですが、僕はサムライになりきれなかった平家の末裔なのでサムライになりたいです。

会場は半々といった所でした。

【田所あずさ】
1.君との約束を数えよう
2.純真always
田所あずささんの曲、どれも大好きなんですよね。曲調も、歌詞のど直球で響く感じも。
聴けて嬉しかったですね…。

純真always前の煽りをカッコよく決めたのに肝心の曲紹介で噛む田所あずささん、魅力全開でした。

◯人見知立なかまつたけ学院
中川翔子さん、松井玲奈さん、竹達彩奈さんの人見知り3人によるトークコーナー。

すみません、涙の種、笑顔の花聴けた事に頭ぼーっとしていて特にペン動かしてないです。

ずっと「人見知りについて語っていらっしゃるなー。」と思ったら空色デイズのイントロが。
一気に意識戻りました。
そしてそのまま3人による歌唱ステージへ。

間奏のしょこたんの「まわせ!まわせ!高速でまわせ!お前のドリルで天をつけ!」的な煽りがアニサマで初めて生で聴いてから印象に残ってて今回も聴けて良かったです。

ただ衣装が女子会をイメージしたようなものでしたので、ただ二次会でカラオケしてる女性3人としか見えなかったです。

【KEYTALK】
1.桜花爛漫
2.スターリングスター

桜花爛漫しか存じていなかったのですが、これまた楽しいステージをされるバンドさんだなと。一気に惹きつけられました。

「ここでスペシャルゲスト、田所あずささんでーす!」

ギターを提げた田所あずささん登場。
《田所》
憧れのKEYTALKさんとコラボできて嬉しいです!迷惑かけぬようにね。手のひらが…ここ1ヶ月緊張しっ放しです。

3.symphathy(KEYTALK × 田所あずさ)
踏み台に登ったりしながらギターを掻き鳴らす田所あずささん。最初は緊張されてる様子でしたが、曲中盤となるとバンドのギター担当の方と掛け合う様な楽しげな様子。

この頃名古屋ではアイドルが踏み台に登ったり、ギターを持って歌われていた様ですが、こちらはそれがいっぺんに行われていました。

4.MONSTER DANCE

バンドサウンド楽しい… 


【竹達彩奈】
1.Little*Lion*Heart
2.齧りかけのりんご
3.Hey!カロリーQueen

高カロリーでした。




◯おやすみ3ぷんぷん
ベッドに入り眠りにつく3分前くらいのトーンで質問に答えていくコーナー。

出演者(敬称略)
麻倉もも、夏川椎菜、久保田未夢、茜屋日海夏、田所あずさ、進行で戸松遥、寿美菜子

□夏川
Q.大人買いしたいものは?
《寿》
今いくつなの?

《夏川》
19です。

《戸松》
ヤバッ…

《夏川》
私結構いつも大人買いしてるんですよね…ゲームソフトとか。大人っぽく…とか。

《寿》
服の大人買いって

《戸松》
声出てる

《夏川》
高いのとか?

《寿》
ブランドもの?

《夏川》
GUCCIとか…GUCCIって何だっけ……(笑)


□茜屋
Q.別の職業に就くなら
《茜屋》
私は弁護士ですね。学校が法学部なので。

《寿》
なんで声優になっちゃったの?

《茜屋》
元々こっちだったので…。


□田所
Q.もし1週間お休みがとれたら何したい?
《田所》
クリアカヤックをしたいです。

《戸松》
何それ

《田所》
海でやるクリア(透明)なカヤックです。どこか綺麗な海で。

画像検索してみたら自分もやりたくなりました。


□久保田
Q.もしも透明人間になったら何したい?
《久保田》
自分のライブを客席で見たいです。


((・×・))????

そんな今日誕生日の久保田未夢さんの今年の目標は食べれる物を増やすとのこと。(寿司が駄目らしい)


□麻倉
《戸松》
じゃあ最後はももちゃん。

《麻倉》
はい、麻倉です。

Q.好きな英単語は?
《麻倉》
えぇ!?英単語ですか!?

《夏川》
声!声!!

《麻倉》
えー。どうしよー、私日本人なんですよ〜(o・∇・o)
えーっと…Love & Peaceですかね。

《寿》
単語じゃないね!


【ももいろクローバーZ】
1.Believe
2.MOON PRIDE
3.CHA-LA HEAD-CHA-LA
4.猛烈宇宙交響曲第七楽章「無限の愛」

流石ですの一言。


◯ももいろクローバーZ×吉田尚記
ももクロから吉田へイカのお寿司プレゼント。
イカのお寿司(シャリなしシャリわさび)


【スフィア】
1 Pride on Everyday
2 DREAMS, Count down!

《寿》
スフィアと言えば、いつもカバーさせて頂いていますがやっぱり今年もやらせて頂きます!準備はいい?

《戸松》
OK牧場

3 恋はスリル、ショック、サスペンス

いきなり例のポーズしだすもんだから爆笑でしたね。でも歌っている本人たちは真顔。
子供の頃毎週見ていた様な光景でした。

ちなみに僕小学校のお楽しみ会で先生にサプライズで出し物として踊った事あります。
今でも少し復習すれば踊れそう(踊らない)

《豊崎》
懐かしいね。

《高垣》
みなちゃんの大好きなコナンくんでしたー。

《寿》
こんな大舞台でこんなに無表情で踊った事ない。

4 情熱CONTINUE


スフィアがはけてエンディング、「去年はみんなで妖怪体操だったけど今年は何かカバーでもするのかな」と思っていたらスクリーンに映像が。


スフィアの4人それぞれのアーティスト写真が流れ

今度はTrySailの3人のアーティスト写真が流れ

僕はまたメモを落とし

Special collaborationの文字列が。

メモに徹するか悩んだけどそんなの無理無理。


【スフィア×TrySail】
1.Youthful Dreamer
映像の後、YDのイントロが。
最初の「夢を叶えて〜」の所は花道ステージに残ったスフィアだけだったのか、それともTrySailも歌っていたのかは記憶なし。

TrySail登場。
花道ステージでTrySailを出迎えるスフィア4人。

高垣彩陽さんは夏川椎菜さんと腕を組み、戸松遥さんと雨宮天さんは手を繋いで、麻倉ももさんは豊崎愛生さんと寿美菜子さんに付き添われる様にAメロを歌唱。

なんかもうわちゃわちゃしていて、みんな楽しそう。サビはスフィアも一緒に踊っていました。

曲はBメロサビなしのshort.ver。
Cメロの「たそがれーどきー」のメロディは
夏川+豊崎
雨宮+戸松
寿+麻倉+高垣で歌唱。

ラストサビで戸松遥さんと高垣彩陽さんに挟まれてソロイベでよく見る様な満面の笑みで歌う雨宮天さんが去年の緊張とはまた違った表情でとても印象的でした。

2.vivid brilliant door!
花道をわちゃわちゃと登りメインステージへ。
横一列に大きく広がりTrySailもダンス。

踊りに付いていくというよりは一緒に踊ってる感じ。ミリオンやイベント詰まっててお忙しかったろうに…感服致しました。

並びはステージに向かって左手から
戸松、夏川、豊崎、麻倉、高垣、雨宮、寿

曲中盤に入れ替わったのですがあまり覚えていません(遠目で見えなかったのもある)
雨宮天さんがステージ左手に移ったのは覚えてます。

普段スフィアさんに行かなくなった事もあり、どの部分の振りなのか分からないですが、1度中央に7人が集まり円陣のように手を合わせてから離れていく姿が「一緒のステージに立っているんだ」と感慨深く残ってます。

嘘です、楽しすぎてあまり記憶ないです。


《戸松》
凄い楽しかった!!

《夏川》
先輩達の偉大さを感じました。ライブではお客さんとして振り見ていたのですが、こんなに息上がってこんなに歌うのが大変だとは。

《高垣》
ミューレ総動員って感じですね(笑)感慨深いです。電波教師メドレーをお届けしました!





結果発表
まぁ今年も紅組でしたよね。
《審査員》
白組も精一杯パフォーマンスされていましたが、紅組には1年分の様な元気を頂いたので


終わりの挨拶
□グッドモーニングアメリカ
精一杯やらせて頂きましたが紅組の1年分の元気には勝てませんでした。これからもグッドモーニングアメリカをよろしくお願いします。男の声最高!!


□KEYTALK
バンドやってて良かったです!!

《ももクロ》
(リーダーの小野さんがももクロ好きと聴いて)誰推しなんですか?

《小野》
いやぁみなさん可愛くて……百田夏菜子さんです!


□蒼井翔太
本当にこんなにたくさんのアーティストの方と共演できて幸せです。これからも歌や演技頑張っていきたいなと思います。

□i☆Ris
初めてのアニメ紅白、一緒に盛り上がれて幸せでした!未夢ちゃんの誕生日も祝えて嬉しかったです!


□TrySail
TrySailですー(o・∇・o)代々木体育館には今日初めてTrySailとして立ったんですけど、楽しかったなーと思いましたよー。あと先輩とコラボ凄く楽しかったです!夢の様でした!ありがとうございましたー。

頷きながら後ろで見守る夏川椎菜さんと雨宮天さん。

言い終わると後ろの雨宮天さんへ振り向き、「大丈夫だった?」「大丈夫だった(OKマーク)」の様な会話をされていました。


□田所あずさ
2曲も歌わせて頂いて、コラボも盛りだくさんで思い出深い日になりました。ありがとうございました。


□松井玲奈
初めてアニメ紅白に参加できてとても楽しかったです!ありがとうございました。

□竹達彩奈
5年連続で出させてもらっていますが、初コラボもさせて頂き、楽しかったです。空色デイズ大好きで、本当にご本人と歌えて嬉しかったです、ありがとうございました。

□中川翔子
(冒頭略)皆さんとまたお会いできるまで私は死にません!みんなも死ぬなよー!!

□ももいろクローバーZ
ロッカーの鍵を束ねて首から下げている。
「これがホンモノのロッカーです!」

それくらい毎年このアニメ紅白には一段と気合を入れています。今日はありがとうございました!


□スフィア(高垣)
ちょっとロッカーに感動しちゃってて…スフィアもアニメ紅白5年目になります。赤白勝負はありますが、アニメ紅白でしか出来ない時間を共有出来たかなと思います。これからもアニメにラジオに素晴らしい時間をお届けできたらと思っています。今日はありがとうございました。



終演20:50ごろ

【追記】
詳しくは20:57みたいですね。
 
どうでもいい僕の感想は至る所に散りばめたので特にもうありません。
明日から頑張ろーっと(o・∇・o)
(これ書いていたら翌日終わりましたが)
最後まで稚拙なレポを読んで頂きお疲れ様でした、ありがとうございました。
参加された皆さん、重ねてお疲れ様でした。
【追記】
今回結構ミス多いですね、すみません。
メモはもうちっと丁寧に、あと裏取りももうちっと徹底しないとですね・・・!これからもよろしければよろしくお願いします。