『この素晴らしい世界に祝福を!』の先行上映会

12月23日角川シネマ新宿にて行われた『この素晴らしい世界に祝福を!』の先行上映会のレポです。

公式はこちら


20時にイベント開始、まずは先行上映会。
事前情報では2話まででしたが3話の冒頭まで上映がありました。
【登壇者】
村:角川の村田さん
福:福島潤さん
天:雨宮天さん
茅:茅野愛衣さん
高:高橋李依さん
M:Machicoさん

███はネタバレ回避の伏せ字です。
本編放送されて忘れてなければ埋めます


衣装はみなさんのブログなりをご参照ください。
福島潤さんだけ言及しておきます。
緑のジャージ




3話冒頭まで上映された後登壇。


福:お越し頂きありがとうございます。福島潤です。今日は1人緑のジャージで浮いて…ますがよろしくお願いします。

天:アクア役の雨宮天です。今日は、このすばに関する楽しい話が出来ればと思います。よろしくお願いします。

高:めぐみん役の高橋李依です。今日は気合いを入れてもみあげをカットして来たんです。

福:そうなの!?

高:そうなんです!来る直前に切りました!よろしくお願いしまーす

茅:ダグネス役の茅野愛衣です。えーっと、███な人でも受け入れてもらえますか…?(詳しくは本編を)

福:もちろん!



ここからはトークコーナー。
ネタバレになるような部分は伏せます。


Q.キャラの印象
《カズマ》
福:カズマはー、引きこもりニートと言われるがこの中だと1番普通ですよね?

(他の3人に目をやる福島潤さんと、頰を膨らませながら視線を逸らす女性陣)


福:後々3人に影響を受けて色々始めますが、本当は心優しい、ツッコマずにはいられない、子ですね。違うかな?



《アクア》
天:アクアは自分が女神だと自信があって、現金な所もあり、アホなとこ(笑)もあり、憎めない可愛い子ですねー。


村:アクアは1話Aまでは女神らしいんですけどね。
 
天:あそこまでが綺麗なこのすばです
 
福:最後も綺麗だったじゃん!!
 
天:でも最後の最後で落ちましたよ!

福:そうかそうか


 
《めぐみん》
高:めぐみんは爆裂とか、ちょっと中二病置けば普通な子ですよね?

福:それ置いたらめぐみんじゃないよ!


高:ロリっ子でもあり、ガキっぽさ、悪ガキ感を出そうと演じましたねー。地元の里とかで悪ガキしてるエピソードとかもあるので楽しみにしててください。



《ダグネス》
茅:見た目的には強そうですよねー(笑)私オーディションの時に気づいていたんですよ!原作見たり、台本読めば分かるんですがとにかく荒ぶってる…(笑)あんまり話すとネタバレになるかな?戦いに注目してください、ポンコツ具合に。██しなければ、普通なんですけどね。



高:アクアちゃんも知力足りれば…
 
爆笑する面々



福:みんな普通の人みたいでーす。

茅:最終回まで行くと、普通になるのかな?

福:それでいいの!?
 
 

村:3話冒頭までお観せしましたが、結構ギリギリだったみたいで。


茅:私がワガママ言って上映してもらったんです。スタッフの皆さんありがとうございます。だって、2話までだと(私のキャラ)分からないでしょ!?



ネタバレなるので流れだけ。
2話までの上映では茅野愛衣さんのキャラが掴みづらいとの事で3話冒頭まで上映された模様。
詳しくは本編をご覧になってください。




Q.気をつけたポイントは?
《カズマ》
福:主人公主人公ってキャラではないので、仲間に対するツッコミとか会話やテンポを大事にしてますねぇ。


村:イメージと違いましたか?
 
福:長くなりますよ?(笑)小説読ませて頂いて、コメディ全開で臨んだら10秒で止められて。


茅:テストで「ちょっと待って」って止められてて。しかも2話目も同じ様に止められてて!
 

福:10秒で止められて監督と相談して臨んだら、今度は20秒で止められてですね。「福島君、何か勘違いしてる。」って(笑)この服装で怒られてました。


村:アフレコもその格好で!?

福:そーですね

天:現場入ってくる時は違う格好してるんですけどね
 
高:そーなんですよ!

福:一通り皆さんに挨拶してからトイレで着替えて。

茅:最近見慣れてきたよね。

高:「まだ着ないんですか?」って(笑)




琴浦さんの時も思いましたけど、福島さんのこういう雰囲気を作ろうという気配り好きです。



《アクア》
天:とにかく全力ですねー。アクアって表情がコロコロ変わって、プーって笑ったり(笑)常に全力ですね。監督からも「███(戦闘時のあるセリフ)が決め手です。」って言われて、全力でやって良かったー!って思いました。どんどん叫びまくってます。


福:横で(収録)やってるとこんなポーズで声出してるんですよ
 

(脚を片方前に出し半身になり、台本を片手に構え重心を幾分下げる)



 
福:あぁ!ってなりますよね。アクアだ!って。

茅:『相手は死ぬ』。天ちゃんの向かいとかに座っていると圧にやられて放心ですよ。

高:全力で浴びてますね(笑)

茅:敵モンスターは難しいけど役者は死ぬ。




《めぐみん》
高:絶対に悪びれないですし、ちょっと少年らしさ、悪ガキ感がある子ですよね。

村:中二病全開ですよね


高:セリフも漢字いっぱいで毎回いっぱいルビふってましたね(笑)でも、生まれながらにずっと中二病って子でそういうとこを踏まえ、体の隅から彼女らしさを出せる様に注意してますかねー。



茅:私あのアイパッチのシーン好きなの。

高:あそこアドリブですねー。潤さんもノッてくれて。

茅:福島さんアドリブ入れ過ぎなんですよ!台本ちらっと見たらアドリブでいっぱいで!それがすっごく面白くて!もう女性陣悔しくて(笑)

 
天:そうなんですよー!



福島潤さんのそういう全力な所本当に大好きです。
 
 
 
《ダグネス》
茅:███だし、██だし…(笑)でも、『ただの』じゃなくて、上品な██で███ですよね。あれ、違う?

 
福:合ってます。


伏字のせいか卑猥に見えてきた


 
茅:監督から「上品で。」って言われて。この先も凄いセリフいっぱいなんですけど、そこだけは忘れたくないなーって注意してます。最初に貰ったキャラの説明の所に『くっ…ころ(殺せ)』って書いてあって(笑)これ何だろうって思っちゃって。くっ….ころ???って。




福:あー、皆(お客)さんなら分かるんじゃないですか?

茅:「この様な辱めを受けるなら」って奴だよね、プライドの高い女騎士的な。
 
天/高:あー!!

福:止めるの大変です。



Q.もし異世界で生活するならどんなスキルが欲しい?
茅:あれいいんじゃないですか?カズマの。

福:スティールですね!

高:言って大丈夫なんですか!?

福:OPでこう(指揮者がオーケストラで音を締める際に使う仕草)してる奴でしょ?何をスティールしてるんですかね?
 
(ネタバレをしてしまい何かもう投げやり)


高:夢と希望を!! 

福:あの、本当に(ネタバレ)すみません!!!


この時の終始あわあわしてる雨宮天さん




天:私生き返らせる奴がいいですね!リザレクション!!パーティに1人いれば便利ですし、棒立ちなのに食べ物とかは貰えますし!!!


福:自分が死んだときは?


 
天:そうならない様に皆さんが守るんですよ、それで報酬は山分けです!!!!



福:なんか(天ちゃん)すごいな




血が騒ぐのでしょうか、生き生きされていました。

 
茅:リアルアクア様だね、天を守るために私達が盾に。


天:あらっ(凄い嬉しそう)

高:パーティを組むのには必要ですからね。


茅:みんなのだとネタバレになっちゃうからなぁ。

 
福:原作ならいいんじゃない?ワープとか良さそう。じゃぁ俺ワープ

茅:誰も戦闘しない(笑) 

高:私、敵感知やります!


茅:(戦うの)私しかもういないじゃん(笑)役に立たないけど、健康には自信があるので体強いとか?

 
福:このパーティ大丈夫か?

高:生き残れは出来そうですね(笑)


ここからは曲やアニメ情報のお話。
村:さて、(女性陣3人による)エンディング曲のお話に移りますが、ほんわかした曲ですよね。歌う際に気をつけた点などありますか?

福:えーっと。

天:歌ってない!歌ってない!

福:さみしいです。



天:なんでしたっけ(笑)あ、曲がこんな感じなのでアクアの激しい部分は一旦置いて、まったり一休みするような感じになるように心掛けました。

福:僕もそうです。



茅:カズマさん居ましたよね?

福:僕は映像で██してます。
 
茅:映像も綺麗ですよねー。

高:でも、ジャケットはカズマさんが一番大きいですよ?

福:んー?俺まだ見てないや

茅:私最後に録らせて頂いたので、2人の聴かせてもらって役得でしたねー。鎧を脱いだ感じが出るように歌いました。やわらかい、いい曲ですよね。でも珍しいですよね?アニメでこんな曲って。世の中のサラリーマンって感じ。辛いことがあってもってね。



天:泣きそうになりながらも、頑張るって感じですよねー。

高:でもへっちゃらさ!ってね。暗くない曲ですよね、背伸びもせずに。ゆったりしながら聴いてください。




ここで、OP曲を歌うMachicoさんが登壇。

村:ずばり、聴きどころは?

M:いろんなリズムが詰まってる所ですかねぇー。爽やかさ、勢い、力強さ、伸び、いろんなモノを感じれる曲になってます。Bメロでは三拍子のワルツ調になってたり、いろんなリズムが散りばめられてます。


村:OPご覧になって、いかがですか?

M:戦ってるー!って(笑)これから██以外の子(3話冒頭までに登場したとある敵キャラ)とも戦うんだなぁって。

村:ダクネス凛々しいですよね

茅:あんなの見たことないですね。

高:██してますよね!(ダクネスのとあるポンコツ部分が、OPでは何故か出来てる)
 
福:このアニメ何だ?

茅:主人公っぽいよね

福:主人公じゃない!!

茅:映像途中羽舞ってたりね。この技に関する何かです。
 
福:俺VTRコマ送りして初めて気づいたもん



MachicoさんのOP曲に関する情報はこちらで。




ここからは情報発表コーナー。キャストもスクリーンが見える様に裾に移動しお手伝いする事に。

村:じゃぁ、福島さんお願いします。

福:はーーーーーーーい

茅:長い(笑)

福:静かに読んだ方がいいですか?

高:元気に!!


告知を元気よく読みだす福島さんと、舞台裾でマイクオフで「声大きい!」と笑い合う高橋李依さんと雨宮天さんが微笑ましかったです。



告知情報は公式でご確認ください。


《原作9巻特典のお話》
福:僕酷かったですよね?

高:酷かったー! 

福:女性陣みんな見てくれなくなりましたもん

天:ちょっとなー(笑)

高:アドリブ多いから(笑)

茅:男性の夢を叶えたかの様な内容だよね、色んな事を。

天:頑張りました(悔しげ)



《円盤特典のお話》
茅:1巻の特典には、PCゲーム!?

高:すごーい!!

福:こんなに早くゲーム化するなんて思ってませんでした。

高:私達のパーティで大丈夫ですかね!?

 
村:お、高橋さんいいツッコミですね!実はプロデューサーから「クソゲーにしてくれ。」と言われています。


一同:「えぇ!?」

福:カズマの大変さを体験してください。


《円盤1巻購入店舗特典のお話》:上記のリンクからご参照ください。
天:私の描いた絵とだいぶ違う。
(絵の話に関しては雨宮天さんのブログをご参照ください。http://ameblo.jp/amamiyasorablog/entry-12109551611.html)
 

私、それ気になります




ここからは終わりの挨拶になります。
《Machicoさん》
OPを担当させて頂いたMachicoでーす。ライブで初めてみなさんの前で披露させて頂いたのですが、今日皆さんの前でライブ出来て楽しかったです。私自身初めてアニメのOPを担当させて頂いたのですが、1月が楽しみにしていたいと思います。皆さんも1月を楽しみにしておいてくださいね。ありがとうございました。
 

《茅野愛衣さん》
ダクネス役の茅野愛衣です。やー、いいですね何か。私自身この上映会を楽しみにしていたんですけど、とっても楽しかったです。ぜひね、放送は缶ビールとスルメで!え?そういう作品ですよね(笑)ね?

(天:ぐてーって感じですね!)

そういうのんびりに中にも、多分この先「うぉーっ!」ってなる様な所がたくさんありますので楽しみにしておいてくださいね。ダクネスの荒ぶりはアラクネより荒ぶってると思います(笑)

(福:そうだと思うよ。)

稲田さんに負けない様に頑張ります!ありがとうございました。

(福:荒ぶってない人いないよなぁ。)



《高橋李依さん》
めぐみん役の高橋李依です。4人のテンポ感伝わりましたでしょうか?ありがとうございます。さっき凄く緊張していたのですが、天ちゃんから「このすば見た人なら大丈夫だよ。」と押してもらって安心して楽しく過ごせました。2015年は終わっちゃいますが、2016年は毎週お会い出来て楽しめるので、気楽にお茶の間でお会いしましょうね。ありがとうございました。



《雨宮天さん》
アクア役の雨宮天です。私はこのすばを皆さんに凄く見てもらいたかったので、見終わった皆さんにこのすばの話をわちゃわちゃと出来て嬉しかったです。このすばは最終話まで加速していきます。ゆるっとでも、楽しむぞ!という気持ちでも良いので、このすばをよろしくお願いします。そして、エンディングの曲はどんな時に聴いても、心に響くものになれば幸いです。本日はありがとうございました。



《福島潤さん》
カズマ役の福島潤です。えーっと、今だからこそ笑って楽しく出来ていますが役決まってから、僕はこの作品が、シリーズもので名前が一番上にあるって初めてでして台本も震えながら持っていました。それをちょっとずつ皆さんが開けてくれて。天ちゃんが横でやーって(先の収録ポーズ)やってるのに「俺は何してるんだ」って。

(天:私ですか!?)

愛衣さんからも

(茅:愛衣さん!?)

いけなかった?

(茅:いえ、初めてでしたので(笑)潤さんの方が年上じゃないですか)

愛衣さんが、どうしようかなって悩んでる時に「駄目だったら録り直せばいいじゃないですか!」って言ってくれて。こうして僕をアドリブの海に沈めました。(高橋李依さんの方を見る)

(高:私も褒めて!褒めて!!)

まぁー、

(高:まぁ!?)

まぁ、緊張しててお互い、なんでしょ、天ちゃんと初めてご一緒した時挨拶してからお互い自分の台本チェック始めてちゃって。そこに2話から李依ちゃんが入ってきてくれて、みんなで繋いだ現場のムードを作ってくれました。みんなに助けられて、スタッフの皆さんに支えられて、この作品は素晴らしい出来になっていると思います。このすばをよろしくお願いします。ありがとうございました。









下記は感想です。蛇足です。
 
僕はあまりライトノベルを読まないので原作は存じ上げないのですが、先行上映で初めてこの作品に触れ、とても観ていて面白い作品だなーって思いました(語彙がない)。

そうですね、コミカルでとても面白かったです。

雨宮天さんが出演されているという補正抜きにしても1月からの放送が楽しみです。


茅野さんも仰っていましたが、ビールとつまみ用意して半纏着て毛布にくるまりながら観たいですねー、そんな感じの作品。



MachicoさんのOP曲も本人が仰っている様にいろんな曲調が合わさっていて1つの曲になっていて。

 
何だか、色々な役職が集まって初めて1つのパーティになるのと同じなのかなって上手いことを言おうと苦心していますがこれが精一杯。



あとED曲がこれまた沁み渡る良い曲なんですよ(´×`)


登壇者の皆さん、同輩の皆さん共に笑顔の絶えないとても楽しい上映会でした。

個人的に、高橋李依さんの背中を押していたというエピソード聞いて多分気持ち悪い顔になってました。

あとバインダーを抱え膝を少し屈伸する姿が可愛らしかったです気持ち悪いですね。

以上です。


蛇足に尻尾が生えてきそうな勢いですね、締めます。


あれ、元々蛇って尻尾ある…


よい年末を。